支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

流鉄

馬橋へ

1109 (1)
ヒガジュウから馬橋へ移動。

1109 (2)
常磐線緩行ホームから流鉄を撮ってみました。グサグサだけど。

1109 (3)
練習電。

1109 (4)
もういっちょ。2両入ればいいからね。


  • 「馬橋へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 流鉄あかぎ号の試運転

    1337
    赤い5000形あかぎ号の試運転です。
    午前に流山〜馬橋へ。馬橋駅2番線留置を経て、午後は馬橋から流山へ、
    計1往復運転されました。前パンで撮りたかったので午後の運転を撮影しました。

    超望遠で遠くから引っ張るならともかく、100mm程度で至近撮影すると、
    結構ブレやすいのでしんどいです。まあ、2両なんで超望遠で撮れないし。
    試運転のLED表示を切ったら撮る意味無いので、ここは慎重です。
    天気やレンズの明るさに関係なく低速で切るしか選択肢がないのよねー。 

    xx

    試運転に伴い、一部定期列車の時変がありました。
    平和台〜鰭ヶ崎間、 13:17通過です。


  • 「流鉄あかぎ号の試運転」へのコメントはコチラから (0)
  • 流鉄(総武流山電鉄)の撮影@鰭ヶ崎〜平和台

    1306 (1)
    さて、あかぎ試運転の前に練習。まずは5000形オレンジの流星から。
    馬橋発流山ゆきは前パン。

    1306 (2)
    そして流山発馬橋ゆきは後パンです。きょうは火の用心ヘッドマーク付き。

    1306 (3)
    お次は5000形スカイブルーの流馬です。

    1306 (4)
    流鉄開業100周年のヘッドマーク付きです。

    HM
    ヘッドマークはこんな感じ。

    1306 (5)
    そしてもう1回、5000形オレンジの流星。

    1306 (6)
    この次あたり、あかぎ号の試運転があります。


  • 「流鉄(総武流山電鉄)の撮影@鰭ヶ崎〜平和台」へのコメントはコチラから (0)
  • 流鉄撮影地へ

    1300 (1)
    さーて、南流山から10分程度歩いた撮影地へ。
    ここは鰭ヶ崎(ひれがさき)と平和台のちょうど中間地点です。

    1300 (2)
    あ、電車来ちゃった。

    p
    このLED、1/125sec.で切ればキレイに出ますが、
    さすがに至近距離の流し撮りでは1/125sec.チトきつい。
    色々テストしてみたが、1/200sec.なら輝度は落ちるがスジは入らないようだ。

    1300 (3)
    付近は閑静な住宅街。

    1300 (4)
    ここだけ木々が鬱蒼としているので、ここを背景に撮ってみよう。


  • 「流鉄撮影地へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 流馬号で馬橋へ3

    1545
    流鉄沿線で唯一交換施設のある小金城趾駅です。

    1545 (1)
    2000系なの花と交換します。


  • 「流馬号で馬橋へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 流鉄終点の流山駅にて「青空」を発見!4

    1522
    「なの花」に乗車して流鉄の終着駅、流山です。

    1522 (1)
    流山側がデハになります。パンタが2つ上がっています。

    1522 (2)
    流山駅2番線に留置中の流星号。「流星号、応答せよ!」それちゃうって(^_^;)アセアセ...

    1522 (3)
    こちらは流山側。
       
    1522 (4)
    車庫を覗いてみましょう。

    1522 (5)
    まずは真っ赤な塗装が印象的な「あかぎ」です。後ろに・・・

    1522 (6)
    いましたぁ〜Σ( ̄ロ ̄lll) 先日引退した「青空」です。

    1522 (7)
    解体待ちなんでしょうけど( ̄人 ̄)

    1522 (8)
    きょうは運転席の部品取りをしているみたいです。

    1522 (9)
    車庫側面から。

    1522 (10)
    まもなく、「なの花」が馬橋へ折り返します。

    1522 (11)
    続いてやってきたのがさっきの「流馬」です。

    1522 (12)
    15分ヘッドでの運転間隔なんですが、2本で十分運用できます。

    nagareyama
    流鉄の流山駅の駅舎です。

    nagareyama (1)
    切符うりばです。ちなみに流鉄はパスモ・スイカ非対応です。


  • 「流鉄終点の流山駅にて「青空」を発見!」へのコメントはコチラから (0)
  • 鰭ヶ崎駅より初めての流鉄乗車4

    101
    流鉄2000系(元西武101系)です。鰭ヶ崎駅にて。
    いよいよ残り1本になっちゃいましたね。
    流鉄に乗るのはこれが初めてです。

    101 (1)
    まもなく発車です。

    101 (2)
    鰭ヶ崎駅をあとにします。

    101 (3)
    2000系の運転席です。年季入ってます!

    101 (4)
    こっちは5000系(元西武新101系)の運転席。
    2000系に比べて、足元がスッキリしていますね。


  • 「鰭ヶ崎駅より初めての流鉄乗車」へのコメントはコチラから (0)
  • 流鉄の5000系(流馬)3

    1513
    先に下り電車が来ました。

    1513 (1)
    5000系(元西武新101系)の流馬号です。
    あ、HM見にくいですよね。拡大ご用意しましょか。

    ryu-ma
    見にくいですけど、流馬です。

    ryu-ma (1)
    鰭ヶ崎駅に吸い込まれていきました。


  • 「流鉄の5000系(流馬)」へのコメントはコチラから (0)
  • 1月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん♪
    あけおめ♪
    今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチッとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    睦月
     皆様、あけましておめでとうございます。ちーちゃんがいなくなって、2回目のお正月です。とうとう、にーぜろにーぜろを迎えました。なんか、波乱に満ちた年になりそうな予感がするんですが、皆様どうでしょうか? 東京オリンピックで盛り上がって少し景気が良くなったあと、どっと消費が落ち込むのが目に見えてます。さらに立秋あたりから襲ってくる温暖化による自然災害も怖いのに、五輪で浮かれてる場合かよって思う。札幌でマラソンやっても、東京に旨味が全く無いだろなんて、いまだに考えております。別に札幌に恨みは無いんですけどね。なんとなくオリンピックに対してネガティブですよ。
     他には・・・新年の抱負とかないし。あ、美味しいもの。というよりは感動する食事に出会いたいですね。限られた予算だと、なかなか無いんだけどね。まあ、健康に注意して楽しく過ごしたいと思います。今年もたま〜にちーちくりんが出てきますので、どうかわたくしのブログを引き続き宜しくお願い申し上げます。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索