支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

ことでん陸送

ことでん20形23号陸送@琴電琴平線踏切・志度線踏切

0052 (1)
前誘導が来ましたね。うしろにモノ見えてます。
もう、「よっしゃ〜!」って感じです。
あとは踏切を渡るときに被られないように撮るだけです。

0052 (2)
誘導が先に踏切を通過。

0053 (1)
あ、赤信号になった。ここで23号が停車するぞ。ダッシュで前進!

0053 (2)
瓦町一丁目の信号で停止したところでまずは1発目を撮影。
撮ったら信号が青に変わるまでに踏切前(元位置)へダッシュ。

0053 (3)
2発目、杉住宅の前で奴を含めて撮影。

0053 (4)
いやぁ〜、マジえもいわ。イヴだけに、色がサンタさんですね。

0053 (5)
3発目、晩年に臨時列車で何度か走った琴平線の踏切を渡ります。

0053 (6)
日通の係員がバーを使って遮断機を人力で持ち上げているのが分かります。
複線区間なので2組のレールが確認できます。

0053 (7)
4発目は踏切を渡ってすぐのチサングランドホテル。

x (1)
このチサングランド、実はここの2階部屋の窓から俯瞰で撮ろうかと思って、
予約しようと思ったら、延々と2月まで満室扱い。

x (2)
コロナ無症状患者の受け入れホテルになってたんですね。

0053 (8)
チサングランドを過ぎると次は23号が長年走った志度線の踏切。
もしも電車に感情があったら、ここを通るのは感慨深いだろうなぁ。
これで5発目、250mくらい追走しているので心臓バクバクです。

0053 (9)
さらに少し追っかけて、工事現場の照明を利用して6発目。

0053 (10)
ここは信号が味方してくれなかった...築地町の信号で追っかけジエンド。
徒歩(爆走)で計7発撮影できました。大満足です!

ことでん20形23号は大正14年製造の日本最古のレトロ電車 。
塗装のファンタゴンレッド(下半分)が映えますね。
国道11号線にかかる琴平線と志度線の踏切をそれぞれ横断。
この後、高松市のNPO法人88に引き渡され、
牟礼町にあるドッグランに併設されたお遍路さんの休憩所として活用されます。


わたくしと同じ撮影地点の動画が上がっていました。同じ場所はは02'27"から。
踏切で運よく対向車が全く来なかったのが分かります。


  • 「ことでん20形23号陸送@琴電琴平線踏切・志度線踏切」へのコメントはコチラから (0)
  • 仏生山の車庫前で出発を待つ、ことでん23号

    2108 (1)
    みなさん、仏生山の車庫前の駐車場です。目視でこんな感じ。
    これ、ガチです。普通に撮影不可能レベル。
    ちなみにわたくし、三脚不使用派なので。

    2108 (2)
    立ち入り禁止のカラーコーンの上に乗せて。
    そもそもAFがしんどいので、ライブニューにて。
    SIGMA Art 50/1.4DG ISO12800, F1.4, SS 1/30sec.
    このレシピでやっと撮れました。 手ブレ補正ないのでしんどい。

    2108 (3)
    EF85/1.4L にて。こっちは手ブレ補正付いてるから、かなり楽チン。

    2108 (4)
    いつもは引込み線(線路)の隣に柵があるんですが、
    全部引っこ抜かれてましたね。今夜の陸送は確定ですね。
    しかし誘導も来てないし、この状態で22時の出発は無さそう。
    24時または25時の出発と予想した。


  • 「仏生山の車庫前で出発を待つ、ことでん23号」へのコメントはコチラから (0)
  • 4月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    見んなよ!

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    卯月
     4月に入りました。いきなり「満員電車」がトレンドに上がりましたね。そう新人たちがきょうから出勤するため、リモートだった人たちもリンクして出社。それで電車が混んだわけですね。こんなコロナでお先真っ暗な中、よくぞ社会人になってくれました。卒業の実感も沸かないだろうし、いまのフレッシャーズは気の毒に感じます。めげずに頑張って欲しいです。
     さて、首都圏のサクラもそろそろ見納め。で、北上してサクラ前線を追っかけたいところですが、東北方面でもコロナが蔓延しており、快く見に行くというわけにはいかないようです。まあ、1日に38,000人の感染が確認されたフランスに比べればかわいいもんですが、そういう問題でもないですしね。いつになったら春が来るのやらって感じです。
     そういえば、昨年の4月に退職した店長とはもう丸1年も会ってない。催事とかに手伝いに来てもらうはずだったのに、これじゃあ呼べやしない。なんか、顔を忘れちゃいそうだよ。博多にも行ってるんだけどね。もう、どうにも。
     まあ、こんなストレスフルな毎日でございますが、電車を撮るなりして気分を紛らわしております。今月もどうかくだらんブログを見てやって下さいまし。それでは、ちーちくりん共々よろしくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!

    現状品販売専門 じゃんくの掟
               
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索