支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

有楽町中古カメラフェア2013

有楽町催事・・・ひとり反省会

1248
さて、土曜・日曜と2日間にわたってカメラ催事が行われましたが、
次回出ることがあるかもしれませんので、振り返っておきました。

一番気に入らなかったことは、初日の商品の陳列が間に合わなかったこと。
この写真の一番上の段の左側、ガラガラですよね。
そう、陳列し切れなかったんです。この状態で開場を迎えたんです
お恥ずかしい(/o\)
当初10時にはショーケースが完成しているはずなんですが、
実際に商品を置き始めたられたのは10時40分ごろ。
少しフライングの12時48分に開場ですから、
実質上2時間しか商品を並べる時間がありませんでした。
やっぱり、あれだけのアイテム数を2時間で並べるのは到底無理です。
松屋の時は前日搬入でゆっくりやったにせよ、
11時に入って18時までかかりましたからね。
キレイに並んでいないのはお客様に対して失礼だと思いますし、
自分としても納得いかないんです。売上げへの影響も大きかったと考えます。
だって見やすい陳列でないと、探している商品を見落とされることもありますから、
カテゴリ別に整然と並べておかないといけないんです。

1310x
銀座の時と比べると、平均単価もそうですが、出る商品の毛色も大きく違いました。
コニカ(L/M)、オリンパスOMがよく売れたのに対して、
国産スクリュー(キャノン、タナー、東京光学など)があまり人気がなかったことです。
キャノンEFのLレンズは安定して売れました。
しかしサンニッパなどの大口径の実用系レンズの出足も悪かったですね。
逆にロシア系や少々難アリなどの、単価の安い品物はよく売れるみたいです。
カビありのプラナー50mmを数本持っていったのは秒殺完売でした。
それでもI.C.Sのページで告知した3種類の高額商品はお陰様で完売しました。
また、外国人の層もかなり少なかったです。ヨーロッパはいなかったかな。
それに、20代の若い人や、カメラ初心者、女性(業者除く)は散見程度で、
どちらかというとコアなお客様の比率が高かったように感じます。

しかし有楽町は休憩するのが難しいというか・・・週末の周辺カフェは混雑店ばかりで、
とにかく座ることすらできないので、足がパンパンです。
土曜日は搬入して設置してガンガン売る、日曜日は売って片付けて搬出する・・・
とにかく超絶過酷な2日間でした。

あと内輪話です(備忘録ですみません
つり銭は100円棒1本、500円玉10枚程度、予備で50円玉数枚欲しい。
千円札50枚、五千円札20枚あれば十分すぎ。
(意外とキャッシュでの利用が少ない為)
客数は,Fに満たず、手提げもそのくらいで。プチプチ袋は大小欲しかった。
布ガム、延長コード、ガラスクリーナー、電卓人数分、カルトン5枚、輪ゴム、白手袋、
会場イエデンは大変便利でした(問い合わせも数件あり)。
3ケースならセロテープは2台欲しい。ハサミは大きいの2つ(プチプチ裁断用)。
有楽町はアブストがぜんぜん目立たない。
テーブル2台(レジ用、梱包用)、イスと平台不要、以上です。

続きを読む


  • 「有楽町催事・・・ひとり反省会」へのコメントはコチラから (0)
  • フォトベルゼ前に到着

    2048
    約45分でフォトベルゼに到着。積載量が多いので、ノロノロ運転なんです。

    2048 (1)
    お店にコンテナを運び込んできょうのお仕事は終了。乙!


  • 「フォトベルゼ前に到着」へのコメントはコチラから (0)
  • 地下2階の駐車場にコンテナを下ろします

    1954
    現在19:54 ようやく会場から荷物を運び出しました。

    1954 (1)
    ちょうどいいタイミングで車が来ました。これからコンテナを積み込みます。

    1954 (2)
    もう、後部座席までいっぱいです。ちなみに後部座席にこの状態で2人乗ります。
    でわでわ、新宿区戸山のフォトベルゼに向けて出発!


  • 「地下2階の駐車場にコンテナを下ろします」へのコメントはコチラから (0)
  • お片付け

    1910
    さて、催事が終わってまだ40分なんですけど、皆さん撤収早いんですよ。
    ご覧の通り、30分かからないところが多いですね。

    1910 (1)
    うちはまだこんな状態です(^_^;)アセアセ...  
    車が来るのが8時なんで、まあ、1時間半かけてゆっくりやります。


  • 「お片付け」へのコメントはコチラから (0)
  • 交通会館イベント 営業終了

    1
    有楽町交通会館イベントも無事終了。

    続きを読む


  • 「交通会館イベント 営業終了」へのコメントはコチラから (0)
  • 救世主登場!

    1613x
    売り上げがイマイチ伸び悩んでいたんですが・・・救世主登場(^O^)v

    続きを読む


  • 「救世主登場!」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 横ちん   2013年10月07日 12:35
    まさかのNEW FD50 F1.2L でしょ。

    実はこのレンズ中学〜高校の時に欲しかったレンズなんですよ。

    A-ランクだけど使用感が全くなく30年前からタイムスリップして現代に来た感じのレンズですね。


    2. Posted by 支配人♪   2013年10月07日 12:40
    > まさかのNEW FD50 F1.2L でしょ。
    ですよ! まさかでしたよ。
    かつてnewF-1ユーザーだったとは・・・

    > 実はこのレンズ中学〜高校の時に欲しかったレンズなんですよ。
    多感な頃に欲しかったモノって萌えますよね。

    > A-ランクだけど使用感が全くなく30年前からタイムスリップして現代に来た感じのレンズですね。
    確かに。それもそうだけど、いまになって2本見比べて買えるって、めっちゃ贅沢でしょ!
    残り1本は松屋銀座までお蔵入りです。お買い上げ、本当にありがとうございましたm(_ _)m

    陣中見舞い

    1610
    飲み友みっちゃんがわざわざ陣中見舞いに来てくれました。

    1610 (1)
    みっちゃんがくれるスイーツはいつも間違いないのでちょっと楽しみ。
    みっちゃん、ありがとー!

    1610 (2)
    こんどはフランス語のお教室の後輩Sさんもわざわざ来てくれたんです。

    1610 (3)
    まぁ、なんとまあ嬉しい事(*^o^*) 後輩Sさんありがとうございますm(_ _)m
    これで元気が出たので、もうひと頑張りしちゃいます。


  • 「陣中見舞い」へのコメントはコチラから (0)
  • ピークを迎えます

    niji
    開場直後が忙しいのかと思ったら、2時なんですよ、2時!
    ここで昨日のレベルではありませんが、ソコソコのピークタイムを迎えます。

    1400
    いつ売るの? 今でしょ!!


  • 「ピークを迎えます」へのコメントはコチラから (0)
  • みどりの山手線

    1310x
    さて、会場からなんですが・・・

    1310
    上から有楽町駅が俯瞰で見えます。緑の山手線が停車中。

    1310 (1)
    ほら、緑でしょ。

    1310 (2)
    こんな感じで見えるんです。さきほどドクターイエローも通ったみたいです。


  • 「みどりの山手線」へのコメントはコチラから (0)
  • まいった(>_< )

    うとうと
    いやぁ〜、うちの店はとにかくヒマすぎる!
    まさにヒマ疲れです。。。(lll __ __)


    ※誤解を受けるといけないので注記しますが、
    ヒマだったのはうちのお店のお話なので、
    会場全体がヒマだったわけではないんですよ。
    そこんとこお願いしますね。


  • 「まいった(>_< )」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索