お立ち台

2016年07月18日

0747
まず、当初の目的地の古市(ふるいち)通過。
ここは駅撮りもできますね。超余裕の同業2名でした。

0750
列車はさらに先へ。空模様、イマイチです。

0754
篠山口です。ここから先は未体験ゾーンです。

0811
うわ〜、谷川駅の手前、盛り上がってるなぁ。

0813
谷川通過。

0816
およよ(^_^;)アセアセ... 

0826
そして石生と書いて「いそう」駅。

0832
キター! アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ 美しすぎるひな壇です。

0833
まもなく黒井駅ですが・・・あ、ここにも前衛。

0833x
そして後衛! 石生〜黒井間の通称イソクロでございます。
えっ、マジでっ、、、ガードレールの内側にもいっぱいです!!
ここに混ざって撮れるんやろか。。。とりあえず、根性で逝くしかありません!!! 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のK   2016年07月20日 12:35
遠征、お疲れさまでした
「イソクロ(何でもかんでも略す言い方って…)で逮捕者が出た」というツイートを自宅で見てましたが、道路のど真ん中を占拠したら、そら強制排除させられるわな。
先月の485系といい(わたしは行けなかったけど、行った人の話では相当だったらしい)、最近のバカ騒ぎは何なんですかね?
奥羽山脈でマイカーをラストランさせたヒトもいたとか((((;゚Д゚)))))))

2. Posted by 支配人♪   2016年07月20日 12:48
> 遠征、お疲れさまでした
さすがに疲れたっす。炎天下の待ちはきっつい。

> 「イソクロ(何でもかんでも略す言い方って…)で逮捕者が出た」
実際には出ていないと思いますけど、大げさにツイートしたんでしょう。
理解のある駐在さんで、現場は警察と折り合いながら撮影していました。

> 道路のど真ん中を占拠したら、そら強制排除させられるわな。
排除したのはガードレールの内側(線路寄り)に入っていた人たち。
最近の若い人って、危機感薄いです。

> 先月の485系といい(わたしは行けなかったけど、
> 行った人の話では相当だったらしい)、最近のバカ騒ぎは何なんですかね?
夏休みとか連休になると特にね。ネタは平日にお願いしたい。

> 奥羽山脈でマイカーをラストランさせたヒトもいたとか((((;゚Д゚)))))))
あ、それワロタ(^ワ^*)

鉄道コムへ08:32個別ページコメント(2)トラバ(0)
鉄道撮影地 

2015年12月12日

1340
あ、お目当てのkttが来ました。しかしここにきてなぜかまた曇ってしまった(T_T)
とりあえず、南行きはいま行ったとこなので裏被りの心配はなし。

1340 (1)
Z826次列車 ktt運用の広州東ゆきです。念願の赤面にて捕獲。13:40通過です。

1340 (2)
ケツ撃ちになったら晴れてやんの・・・ついてないなぁ。。。(>_<)
 
鉄道好きな方だけ続きをどうぞ・・・★続きを読む★

鉄道コムへ13:40個別ページコメント(0)トラバ(0)
香港 | 香港MTR / 中国鉄路

2015年09月19日

1109
いよいよ来ました、381系の特急くろしお18号。この時間で同業5名に増加。

381系くろしお撮影地1109 (1)
くろしお18号が古座川橋梁を渡ります。

381系くろしお撮影地1109 (2)
橋脚の下の古座川の水位も大事なんです。
古座川橋梁はすぐ入り江の近くなんで、干潮時だと水が引けて悲惨です。
この時間、ほぼ満潮なのでうまくいきました(^O^)v 

381系くろしお撮影地1109 (3)
さすが有明撮影地だけあって、くろしお381系を美しく収めることができました。(^o^)v
正面にもなんとか陽が回りました、381系くろしお18号です。
この前の14号は正面逆光、この後の22号だと側面の当たりがイマイチです。

381系くろしお撮影地1109 (4)
手持ち撮影だったんで、最後は70mmにしてかぶりつきで撮影。迫力ありますね。
さすがお立ち台撮影地。遠くまで来た甲斐があったと思います。

1109 (5)
列車は次の古座駅に停車します。

1109 (6)
 すべてうまくいきました。激Vです(^O^)v 

鉄道コムへ11:09個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 | 鉄道撮影地

2015年08月23日

0452 (2)
矢板トラックステーションから奥州街道へ。

0452 (3)
田んぼの向こうに青い橋梁が見えます。

0452 (4)
この荒川、川の部分は僅かで、あとは草ボーボーです。

0452 (5)
荒川橋梁に朝日が当たってます。

0452 (6)
ここが荒川橋梁に向かう分岐点。田んぼの畦道を通って進むのですが・・・

0452 (7)
温暖化のせいか、荒川橋梁の前に、以前生い茂ってなかった樹木が大量発生。

0452 (8)
荒川橋梁目前まで来ました。ここから撮影地点である上へは上がれません。

x
下から撮ってもいいのですが、右手奥の樹木で列車の最後尾が切れてしまいます。
今年の春には無かったのに・・・地球温暖化って、恐ろしい(T_T)

0452 (10)
橋梁部分にコレもんなんで・・・諦めますわ(>_<)
ここから撮りたくて、わざわざ那須まで来たのに・・・
(この付近を1時間半くらいウロウロしました)
しかし今年の春までここから撮影できてたんですけどねー。無念です。

こんな風に撮りたかったんだけどなぁ。。。(T_T)
この時は邪魔な樹木が無いのが分かりますね。

0452 (11)
0452 (12)
以上、荒川橋梁撃沈でした。

鉄道コムへ05:55個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東日本 

2015年07月18日

1654 (5)
来ました、リラックマ号です!

1654 (4)
阪急神戸線の撮影地、王子公園駅にて、リラックマ号をバリ順光で撮影しました(^O^)v 
EOS-1DX + EF70-200mmF2.8L IS II にて、シャッター優先1/250sec.使用。
135mmと200mmの間くらいがちょうどいいです。
特急は結構なスピード出てますので、1/250sec.は結構テクいります。

x
以上ですべての撮影を終了。あと仕入れが1軒残ってるので行ってきます。

鉄道コムへ16:54個別ページコメント(0)トラバ(0)
リラックマ | 阪急電鉄 / 能勢電鉄

2015年03月12日

0656
定刻でカシオペアがやってきました。あ、手前の架線柱でケツまで入るんじゃん!
しかし着雪すごいね。着雪がリアルに見れるんで、拡大して見てね! HMは見事な1円玉

0656 (1)
釜だけ太陽に晒してみました。カシオペア通過時刻は06:56です。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by ばあば   2015年03月13日 18:24
5 北斗星かっこいいですね〜
最終日見に行けなくて残念です・・・

2. Posted by 支配人♪   2015年03月13日 22:17
ばあばさん、コメントありがとうございます。

> 北斗星かっこいいですね〜
カシオペアじゃなくて?
そうですね、この後に来る北斗星、キレイに撮れました。

> 最終日見に行けなくて残念です・・・
って言っても、4月から週3で走りますからね。
また撮りに行って下さいまし。

鉄道コムへ06:56個別ページコメント(2)トラバ(0)
北斗星・カシオペア | JR東日本
0550
黒田原のお立ち台に着きました。
平均速度85kmで進んで新宿区内から3時間弱です。
さすがはお立ち台、それなりにクルマが停まってます。

x

黒田原駅から西田公民館を経由してクルマだと5分程度。歩くと20分強です。
★の地点が目的地です。クルマは5台程度なら置く場所があります。

y
線路をくぐらずに★の地点から軽登山開始。◎の地点が撮影地です。

0550 (1)
この警告看板が登山口の指標みたいなもんです。

0550 (2)
道なき道がテツによって道になりました。途中、ソコソコ急坂です。

0550 (3)
途中、霜で凍結しているところもあるので、滑りにくい靴が必須です。

0550 (4)
上から眺めるとこんな感じです。きょうは同業10人中、
EOS-1DXが5台と、比較的平均年齢(平均単価?)が高かったんだと思います。
だいたい、ここに来る人は激パとか嫌いな人なんでしょうね。

0550 (5)
練習電来たけど、みじけぇ〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

0550 (6)
これでフルサイズ200mmでほぼパツパツです。
フルサイズ換算で180〜320mm程度まであれば画角を自由に設定できます。


index: 黒田原 撮影地 アクセス 行き方 焦点距離 フルサイズ

鉄道コムへ05:50個別ページコメント(0)トラバ(0)

2015年03月04日

1045
機関区前で出会ったご親切な同業の方のクルマで、
敦賀最大のお立ち台である鳩原ループへ。

1051
疋田って信号を右に進みます。
このあと、地元の人じゃないと分からないよなぁ〜って道を進みます。
 
1056
うわぁ〜、既に先客15人程度いらっしゃいます。

1057
ここが鳩原ループのお立ち台です!

鉄道コムへ10:57個別ページコメント(0)トラバ(0)

2015年03月02日

1227
さて、山崎駅のホームの長岡京寄りから見える宝寺踏切。

1227 (1)
ここが有名お立ち台。踏切なんでキャパあると思ったら大間違い。
遮断機に並ばずに、手前から鋭角にレンズを向けます。

1227 (4)
前に座って撮ろうかと思いましたが、ご覧の通り画面下に障害物センサーが入ります。
てなことで、立って撮るしかありません。定員は譲り合って6名くらいでしょうか。

1227 (2)
あ、トワイライトの時間ですが、遅れてますね。代わりにロクロク率いる貨物が来ました。

1227 (3)
順光にて迎撃! 晴れたり曇ったりしてますが、トワの時も日が当たるといいな・・・

鉄道コムへ12:27個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西日本 

2014年11月30日

0922
足柄駅を出ると、次は御殿場です。ご覧の踏切が、かの有名な狩屋踏切です。

0922 (1)
踏切から御殿場駅に向かって遠ざかります。

0922 (2)
ギャラリーの多さ、お分かりですか?

0922 (3)
きょうは最終日とあって、曇りでもすごい人出です。

0922 (3)
みなさん、お疲れ様です。これが狩屋踏切お立ち台。

JR371
天気がいいと、富士山を入れてこんな風に撮れるんですけど・・・

RSE
天気が悪いと、富士山は見えないわで、ただのおマヌケになってしまいます(T_T)

鉄道コムへ09:22個別ページコメント(0)トラバ(0)
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん