のぞみ

2012年07月18日


ちょっと大阪まで日帰りで行ってきます(^-^)/

0930
あ、乗るのは  のぞみ  ですけどね。のぞみ21号、博多ゆきです。

鉄道コムへ09:30個別ページコメント(0)トラバ(0)

2012年02月17日

1231
新幹線撮影の定番スポット西馬込。全部で15〜20人くらいですかねー。
通過3分前でしたが、快く隙間に入れてもらえました。
「遠慮の塊の隙間」ってありません? これだけいたのに絶好ポジションキープ(o^-')b

1231
気をつけないとここは金網が被る。絞込みも危険なんです。

1231 (1)
キター アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ しかし、500系ほど胸躍ることなく冷静に。
裏被りされてしまったけど、まいっか。めっちゃクール。

1231 (2)
練習なしで一発で獲物を仕留めました。全くムダの無い構図でしょ。

1231 (3)
ありがとうステッカー貼られておりました。側面の帯も300系を模しています。

1231 (4)
ケツも同じデコレーションでした。来週の金曜日にまた来るみたいです。
次回は北品川あたりで迎撃してみましょうか。

鉄道コムへ12:32個別ページコメント(0)トラバ(0)
鉄道撮影地 | 新幹線300系(JR西含む)

2010年03月04日

pg2010-series500_1643
1月半ばからずーっと撮りだめていた500系ですが、 W編成分のフォトギャラリーが完成しました。どうぞご覧下さいませ。 写真をクリックするとリンクが現れます。 追伸:近日V編成もUPされますので、ご期待下さい!

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のKさん   2010年03月04日 22:51
長きに渡っての撮影、乙でございましたm(_-_)m
フォトギャラの16号車、東京駅と品川駅の様子が手に取るように伝わってきます。
一瞬通過するだけ静岡駅と違いうらやましかったです(-_-)

> 駅員と撮りテツが一瞬大声を出す騒ぎがあった

怒号が飛び交うような事件があったんですか?
一人の身勝手な行動が、群集心理で変な方向にベクトルが向いてしまうから、
報道沙汰になってしまうんですよね。困った世の中です。

29Aの16号車の車掌さん制帽に赤やら黄色やらの線が入っているところを見ると、
車掌所の助役か何かですね。助役ともなると普段乗務することは無いでしょうが、
いざという時、判断を即座に下せるベテランが配置されたのでしょうね。
29Aの車掌さん、乙でした。

夕べのN700系56Aの発煙事故(NHKのニュースで見たら、当該の車体番号、
785-3602とありました。N2編成ですね)、なんかアヤシイぞ・・・

2. Posted by 支配人♪   2010年03月04日 22:55
> 長きに渡っての撮影、乙でございましたm(_-_)m
ありがとうございます。

> フォトギャラの16号車、東京駅と品川駅の様子が手に取るように伝わってきます。
> 一瞬通過するだけ静岡駅と違いうらやましかったです(-_-)
あー、言われてみればそうですね。通過駅ですか・・・考えたこともなかったです。
確かに電車が止まってくれるということは有難いことですね。ちょっと実感。

> > 駅員と撮りテツが一瞬大声を出す騒ぎがあった
> 怒号が飛び交うような事件があったんですか?
まあ、一瞬ですけど。大きな声で駅員に詰め掛けてました。
この隙を逃すことなく、シャッターを切りましたよ。集中力が命です。

> 一人の身勝手な行動が、群集心理で変な方向にベクトルが向いてしまうから、
> 報道沙汰になってしまうんですよね。困った世の中です。
ですよねぇ〜 ̄\(−_−)/ ̄
しばらくテツ全員が悪者ですね。どうせならヒールに徹するかなぁ(^_^;)アセアセ...

> 29Aの16号車の車掌さん制帽に赤やら黄色やらの線が入っているところを見ると、
> 車掌所の助役か何かですね。助役ともなると普段乗務することは無いでしょうが、
> いざという時、判断を即座に下せるベテランが配置されたのでしょうね。
> 29Aの車掌さん、乙でした。
わたしはカワイイ車掌さんのほうが好きですけど(^_^;)アセアセ...

> 夕べのN700系56Aの発煙事故(NHKのニュースで見たら、当該の車体番号、
> 785-3602とありました。N2編成ですね)、なんかアヤシイぞ・・・
機材繰りがうまくいかず、W編成復活か!とも思いましたが・・・ないでしょうね_| ̄|○

3. Posted by 田中ちゃん   2010年03月04日 23:03
フォトギャラリー、観ましたヨ!
すばらしい!ですネ!
お昼間だけでなく 夜も撮影されているのが、スゴイです。場所もいろいろ探しましたネ。
個人的には他の新幹線と並んでいるのが好きです。(本当に 鉄ちゃん でなくって ごめんなさい)
うまく書けないけれど たいへんでした、お疲れ様でした。もちろん静岡のKさまもヨコさまもです!


4. Posted by 支配人♪   2010年03月05日 02:20
> フォトギャラリー、観ましたヨ!
> すばらしい!ですネ!
ありがとうございます! うれしいです(o^_^o)

> お昼間だけでなく 夜も撮影されているのが、スゴイです。
> 場所もいろいろ探しましたネ。
Googleマップと何時間にらめっこしたことやら。

> 個人的には他の新幹線と並んでいるのが好きです。
>(本当に 鉄ちゃん でなくって ごめんなさい)
そんなことないですよぉ〜o( ̄ー ̄ )o o(  ̄ー ̄)o
テツでもなんでも、どーでもいいことです。

> うまく書けないけれど たいへんでした、お疲れ様でした。
> もちろん静岡のKさまもヨコさまもです!
本当にありがとうございます。他の皆さんも喜んでいることでしょう。
引き続きたまには覗いて下さいね(^o^)v

5. Posted by 静岡のKさん   2010年03月05日 02:30
> 機材繰りがうまくいかず、W編成復活か!とも思いましたが・・・ないでしょうね_| ̄|○

もしそうなったら、どなたか教えてください〜!
会社すっぽかして捕獲に馳せ参じます。

ひそかにW1編成がW1のまま金光臨他団臨用として残るのでは・・・と、淡い期待を(^^;)

鉄道コムへ12:01個別ページコメント(5)トラバ(0)
新幹線500系 | ★お知らせ★

2010年02月28日

6R3U6753
向かいの18番ホームにまわりましたが、ここでもスゴい人です。

6R3U6758
19番ホームの「こだま655号」に乗りました。
500系より一足早く東京駅を去ります。

6R3U6769
なぜか関取でいっぱいだった18番線。

6R3U6793
18番ホーム先頭寄りです。

6R3U6796
すごい人ですよね。
この光景は19番線から出る「こだま655号」からしか見れないんですねー。

鉄道コムへ12:26個別ページコメント(0)トラバ(0)
新幹線500系 | カメラ / 撮影
さよなら500系のぞみ
東京駅17番ホームに入線する500系です。
ディスタゴン15mmで東京駅の看板とギャラリーを500系と一緒に。

6R3U6729
先頭部には駅員さんでいっぱいでしょ。

6R3U6728
悪天候と東京マラソンと被ったのせいか、
思ったほどの混雑ぶりではありませんでした。
富士ぶさと比べちゃうとね。まあ、それなりには盛り上がっております(o^_^o)
平和でいいよ。事故も無さそうだし。



鉄道コムへ12:13個別ページコメント(0)トラバ(0)
新幹線500系 | カメラ / 撮影
018c455c.JPG
さて、いよいよ本日がラストランになる500系運用の「のぞみ」です。
ブログをご覧の皆様の中で西日本エリアの方にお願いですm(_ _)m
もし、いつもと違うこんな500系を万一発見したら、
是非コメント欄に速攻カキコ下さい。
一応、静岡のKさんにも対応してもらってますが、
まあ、情報は早いほうがありがたいので。
形式消滅ではないので、ステッカーとかは無いと思うんですけどねぇ。念のため。

鉄道コムへ01:10個別ページコメント(0)トラバ(0)
新幹線500系 | 流行 / 旬ネタ

2010年02月27日

6R3U4421
いよいよ明日、500系が最後の東京遠征に来ます。
明日の東京駅はこんな感じなんでしょうねぇ〜(^_^;)アセアセ...
ただ、「ありがとう500系」とかHMが付くのかどうかが疑問です。

これが泣いても笑っても最後です。慎重に撮りたいと思います。
明日は1DMkIIIと1DMkIIのニ刀流で討ち死にしてきます(^-^ゞ

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 田中ちゃん   2010年02月27日 23:21
コメントしていませんが、いつも楽しく拝見しています!

鉄ちゃんでないワタクシも 毎日 こうやって見ていると
支配人さま、ヨコさま、静岡のKさまの 情熱と努力に感動しています! 

黄色いのが ドクターイエローっていうんですね、だんだん覚えて来ました、笑。 (鉄ちゃんでなくってすいません。)

明日も みなさん、ガンバッテください!
みなさんが良い写真が撮れますように、応援しております! ご安全に!

2. Posted by 支配人♪   2010年02月27日 23:30
> コメントしていませんが、いつも楽しく拝見しています!
田中さま、ありがとうございます。とっても嬉しいです(o^_^o)

> 鉄ちゃんでないワタクシも 毎日 こうやって見ていると
> 支配人さま、ヨコさま、静岡のKさまの 情熱と努力に感動しています! 
努力と情熱・・・美しいw(^0^)w 
しかしわたしの場合、なんか違うような(^_^;)アセアセ...
40歳過ぎると、なんか体力とか情熱とか無くなってくるんですね。
でも、まだまだできるのかなって、自己の試運転みないな感じです。
写真がキレイに取れるのも嬉しいのですが、
長期に渡ってモチベーションが持続している自分にも嬉しくて。

> 黄色いのが ドクターイエローっていうんですね、だんだん覚えて来ました、笑。 
>(鉄ちゃんでなくってすいません。)
いえいえ。ブログではドクターイエローって書いていますが、
テツの間ではDYで通っちゃいます。
わたしも「にわかテツ」なので、「てぃーぷテツ」の方々の会話は分かりません。

> 明日も みなさん、ガンバッテください!
ありがとうございます。田中さん、ほんとうにあたしゃ嬉しいよ(T_T)ウルウル。

> みなさんが良い写真が撮れますように、応援しております! ご安全に!
そうですね。安全第一ですね。怪我しないように楽しんできます。
気が向いたらまた足跡残してって下さいね。

3. Posted by 静岡のKさん   2010年02月28日 00:32
田中ちゃんさま>
中学、高校時代、FMfan好きだった静岡のKです。
音関係には知見に明るくはありませんが、
私が奉公している会社は、Dトーンとか言う名前のスピーカーに一枚噛んでいるらしいです。
私は全然違う部署なのでさっぱりわかりませんが・・・

ヨコクラさま>
500系が終わったら、北陸、能登ですか?
先日の209系や支配人さまも大好きな201系といいJR-Eのエリアは動きが活発ですね。
D51の引退とC62の復活(←ありえないけど東海道を下ってくれないかなぁ〜、
貨物線を国府津ぐらいまで)など、動向が気になります。

支配人さま>
板をかりてすみません。今日はいろいろとお世話になりました。
明日は息子に10Dを持たせて出撃します。また与えられたミッション、
吉報を打てれば幸甚です。
みなさまが、笑顔で大団円を迎えることができますよう。
それでな、おやすみなさいませ。

4. Posted by 支配人♪   2010年02月28日 00:37
Kさん、まだ起きてたんだぁ〜w(^0^)w
そろそろわたしは寝ます。
マーク2の充電も終わったようだし。
CFもいつもより多めに持ったし。
でわでわ、おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

鉄道コムへ19:36個別ページコメント(4)トラバ(0)
新幹線500系 | 流行 / 旬ネタ

2010年02月25日

series500-kosugi1
おっ

series500-kosugi2
よっ

series500-kosugi3
それっ

series500-kosugi4
キターっ

series500-kosugi5
よっしゃー

series500-kosugi6
いけぇ〜

series500-kosugi7
確保ぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

series500-kosugi8
12:43 横須賀線武蔵小杉駅前を通過です。
うーん、ミロターらしい、独特のボケですね。任務終了(^-^ゞ

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のKさま   2010年02月25日 23:03
まいどっ!です、ただいま帰宅しました。
退社前に会社で見て、たまらずカキコします。
露出はもとより、架線柱ビームの陰が懸かっておらず、
絶妙の成果じゃあないですか\(^o^)/
しかも不安定な脚立の上から、ミロター手持ちとは!
不肖わたくしめも、先達ての日曜6Aを雲に隠れた富士山の麓で捕獲したのち
一気に静岡まで戻り、29Aを通過時刻ギリにてテレ・テッサー+ムターで
手持ち(300×2×1.3←APS-H)で撮影しましたが、
ピントを置いてる暇もなく、29Aがやってきて無我夢中で連射しまくりましたが、
手持ちなんかとてもムリっ!
いや〜〜〜支配人さま、流石以外の言葉が見つかりませんよ
(ボキャ貧ですみません)、参りましたm(_^_)m

2. Posted by 支配人♪   2010年02月25日 23:29
> まいどっ!です、ただいま帰宅しました。
朝早くから夜遅くまでお仕事お疲れ様です。
17分で折り返す500系並みに酷使してますね。お体をご自愛下さいね。

> 退社前に会社で見て、たまらずカキコします。
> 露出はもとより、架線柱ビームの陰が懸かっておらず、
> 絶妙の成果じゃあないですか\(^o^)/
はい。絶妙の成果です(o^_^o)
まあ、秒間10コマですから、ビームの影の無いのを抜くのは容易です。

> しかも不安定な脚立の上から、ミロター手持ちとは!
これは結構得意かもしれません。
これガチでノートリなんですよ。元中央競馬会が役に立ったかも(^o^)v

> 手持ちなんかとてもムリっ!
> いや〜〜〜支配人さま、流石以外の言葉が見つかりませんよ
そんなに褒めても何も出ませんよぉ〜♪

3. Posted by 静岡のKさま   2010年02月25日 23:55
> 朝早くから夜遅くまでお仕事お疲れ様です。
> 17分で折り返す500系並みに酷使してますね。お体をご自愛下さいね。

お気遣いありがとうございます。
老骨に鞭打ってはいますが、毎日毎日博多⇔東京2000km以上を突っ走っている500系に比べたらまだまだ雛っこです。支配人さまこそ連日の撮影、ホントに乙でございます。

> まあ、秒間10コマですから、ビームの影の無いのを抜くのは容易です。
とはいえ、予め予測してシャッター切らないと納得の行く結果は得られませんです(;o;)
こちらはまだまだマーク3の扱いに不慣れでして・・・

> そんなに褒めても何も出ませんよぉ〜♪
あらあら!失礼しましたっ(^^)ゝ

鉄道コムへ12:43個別ページコメント(3)トラバ(0)
新幹線500系 | カメラ / 撮影

2010年02月24日

P1060093
最終の500系のぞみをオンラインで見てみると・・・
とりあえず品川まで(^_^;)アセアセ...
あ゛、まだ空席ありますねー(o^_^o)

P1060094
品川までだと通路側も空いているようです。窓側は当然満席。

P1060092
次に、博多までの通しの乗車では・・・

P1060090
グリーン車は人気がありますねー。普通車なら空いているようです。

P1060088
「どの席でもよい?」ってことは・・・運転席???
なわけないだろ(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

P1060089
まあ、お好きな方はお早めにどうぞ。
でも、博多まで3人掛けの真ん中座るのもしんどいよなぁ〜┐('〜`;)┌

鉄道コムへ14:56個別ページコメント(0)トラバ(0)
新幹線500系 

2010年02月23日

6R3U6291
ちょっと架線ばっかしですけどね。新橋通過って、まあ、記録写真ですね。
きょうは気温と湿度が高いので「春霞」が出ています。

6R3U6295

6R3U6305
赤いレンガのガード下の上を通過します。
これ撮ったらまた浜松町にでも行きますか。

鉄道コムへ12:11個別ページコメント(0)トラバ(0)
新幹線500系 | カメラ / 撮影
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん