支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

はやぶさ

東京駅に到着3

1253
出発17分前に東京駅丸の内北口へ到着。
ここから東海道新幹線のホームまでは結構あります。

1253 (1)
あ、ワニかと思った(^_^;)アセアセ...  はやぶさみーっけ

1253 (3)
あ、お弁当も買わなきゃね。


  • 「東京駅に到着」へのコメントはコチラから (0)
  • そろそろ、旅立ちの時がきました(T_T) 返却回送です5















    そろそろ別れの時が来ます。これから、熊本に向けて快走(回送)します。
    「ピーーーーーーーーーーーーーーーーッ!」
    悲しい汽笛がなると、ブルートレインはゆっくりと動き出しました。
    23:25定刻ですが、26分に動き出しました。貴重な1分間のプレゼントです。















    万感の想いを乗せて、ブルートレインは闇に吸い込まれてゆきました。
    これで、ブルートレイン『富士★はやぶさ』の撮影は終了です。

    この撮影にあたり、たいへん多くの皆様のご協力とご理解を賜りました。
    お陰さまで最後まで無事撮影することができました。
    この場をお借りしまして深く感謝いたします。ありがとうございました。

    また、撮った作品を順次ホームページにUPしております。
    駄作ではございますが、是非ともご覧下さいますよう、お願い申し上げます。

    フォトギャラリー 『富士★はやぶさ』


  • 「そろそろ、旅立ちの時がきました(T_T) 返却回送です」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 英太郎   2009年03月16日 22:03
    どーも、お晩です。

    撮影、お疲れ様でした。とうとう終わってしまいましたね。
    私は結局、撮影でご一緒させていただいた2月28日が最初で最後となりました。
    13日は以前コメントにて書いたとおり、
    同業の友人2人と新橋の居酒屋で送り酒してました。
    時代の流れとはいえちょっとさみしいですね。

    しかし返却回送までは気が回りませんでした。
    ブログを拝見して「そんなのがあったんだ」と正直驚きました。

    また来ます。ではでは。

    2. Posted by 支配人♪   2009年03月16日 22:16
    毎度どーもです(o^_^o)

    > 撮影、お疲れ様でした。
    はい。とーーーっても疲れました。
    こんなにのめり込んだことなかったもので。

    > 同業の友人2人と新橋の居酒屋で送り酒してました。
    いいですねー。今度是非誘って下さいね。

    > しかし返却回送までは気が回りませんでした。
    > ブログを拝見して「そんなのがあったんだ」と正直驚きました。
    実は廃止のラス前の田町で回送を後打ちしていた時、
    隣で撮っていた同業の方から初めて聞いたんです。
    わたしは「にわか鉄」なんで「返却回送」なんて用語すら初耳だったくらいです。
    入線時刻は分からないけど、23:25分に品川9番ホームを出るって。
    銀河と同じなら、おそらく30分前だろうって言ってました。
    ガセネタもあるけど、16日の『さくら』リバイバルで14系を使うので、
    間違いなく14日の夜のうちに送るだろうって。
    とっても貴重な情報でした(*^o^*)

    今度は北斗星の番かなって、実はちょっと思っています。
    東北本線でのオススメ撮影ポイントなど是非ご教示下さい。
    でわでわ。

    深夜に大撮影会?5

































    9番ホームにまわり、大撮影会の始まりです。
    ブルートレインをなでなでしている人も結構いましたね。















    側面幕も回送表示です。















    隣ホームの10番線から、
    かつては『富士』や『はやぶさ』を引いていたEF65が見送りに来ました。















    最後尾の車輌です。今朝の上り列車では『はやぶさ』でした。


  • 「深夜に大撮影会?」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 静岡のKさま   2009年03月21日 17:55
    ブログ拝見致しました。回送の撮影にまで出向かれたとは、流石です。
    最後まで見届けることができて良かったですね。
    隣の工事用列車(?)のEF65−1105って、まさしく牽引していましたね。確かに記憶にあります。
    実家の押入引っかき回せばプリントが出てくるかも。
    フォトギャラリー拝見致しました。今回の撮影行の集大成ですね。
    ミロターF8を手持ちしてまで撮られたカットは現場の気迫すら伝わってくるようです。
    私の方は子供との記念撮影で終わってしまいましたが、新幹線の500系が同じ事にならないうちにコツコツ撮影しようと思います。
    今回のブルトレのブログを拝見し、そんな気持ちにさせて戴きました。ありがとうございました。そして、長期
    に渡る撮影、本当にお疲れさまでした。どうかお体はお大事に。
    上京(出張)の折には、お店の方にも寄らせていただきます。

    2. Posted by 支配人♪   2009年03月21日 18:04
    何度もコメントありがとうございました。
    返却回送は浜松町で出逢った同業の方に教えてもらいました。
    普段、ミロターやテレアポなんて使う気力もありませんが、
    思い入れの強いブルトレだからこそ、そうさせたんでしょうね。
    上京する機会がございましたら、是非お店に遊びに来て下さいね(*^-^)
    ちなみにわたしは店には非常勤扱いなので、
    予めいらっしゃることをご案内頂ければお待ちしております。
    テツ談義でもしたいですね(〃^▽^)ノ

    『富士★はやぶさ』の熊本車返却回送です


    22:53 品川駅9番ホームに『富士★はやぶさ』の返却回送が静かに入ってきます。


    EF66 42号機率いるブルートレインです。


    車体の電源を切っているので、回送用の反射板をつけています。


  • 「『富士★はやぶさ』の熊本車返却回送です」へのコメントはコチラから (0)
  • 品川に向かいます4















    東海道線で品川まで移動。EF66がいました。












    42号機は前照灯ONで、スタンバイされています。

















    ブルートレインも最後の旅立ちを待っています。















    今朝東京に到着したブルトレは現在品川に留置中ですが、
    「熊クマ」って書いてありますでしょ。
    そう。熊本検車区の所属車なんです。
    夜の営業運転の無い今夜、人知れず熊本まで旅立ちます。
    これを「返却回送」といいます。

















    品川駅に到着。向かいのホームは臨時ホームなのでこの時間の発着は基本無いです。
    ってことは、みなさん同業なんですね。こんな夜更けにスゲーΣ( ̄ロ ̄lll)


  • 「品川に向かいます」へのコメントはコチラから (0)
  • 最後のお別れに、もうひと仕事いってきます3

















    カミサン同伴でまたまた品川まで出かけます。
    『富士★はやぶさ』と最後のお別れになります(T_T)





























    もう最終バスの時間です。こんな時間でも、同業多いかなぁ〜


  • 「最後のお別れに、もうひと仕事いってきます」へのコメントはコチラから (0)
  • 東京駅に最後の上り『寝台特急★富士・はやぶさ』が着きました5

    2ee587f5.jpgまもなく東京駅10番ホームに、

    最終の「寝台特急★富士・はやぶさ」号、

    当駅止まりの電車がまいります。

    ご乗車にはなれませんのでご注意下さい。

    (T_T)

    予定より約90分遅れで東京駅に到着。
    これで東京駅のブルートレインの長い歴史が幕を閉じました。
    昔は山陰・山陽および四国・九州への移動は、
    寝台で長い時間をかけるのが定番でした。
    飛行機は一部の富裕層しか利用できなかったからです。
    しかし、飛行機が利用しやすくなるに連れ、徐々に衰退してゆき、
    本日をもってその役目を終えました。

















    以前はかなり本数がありました。
    「さくら」「はやぶさ」「みずほ」「富士」「あさかぜ1号」「あさかぜ2号」「瀬戸」
    なぜか下り電車なのに、偶数である2号がある「あさかぜ」って不思議ですよね。
    当時は「瀬戸」以外、食堂車を連結していたのが分かります。
    ちなみに、「はやぶさ」と「富士」だけ★★★になっていて、
    残りは★になっていますね。
    ★★★は当時では画期的な2段式寝台で、
    「はやぶさ」「富士」はいち早く採用しました。
    しかし、いまでも★★★ですから・・・
    「さくら」をはじめとする★は20系寝台車で、3段式の寝台です。
    一番上段はファンの回転音がうるさくてなかなか寝られないらしい?です。
    当時は「さくら」が列車番号1番になっていましたが、
    本日までは「富士★はやぶさ」が1番になっていました。
    おそらく、ひと桁台の列車番号はもう無くなるでしょう。

















    そうそう、急行★銀河もありましたね。
    昔の時刻表は急行貨物の時刻まで掲載されていたんですね。

















    「いなば」「紀伊」なんてーのもありました。
    米子ゆきと紀伊勝浦ゆきが併結された寝台特急でした。
    これは早い時期に廃止になりました。

















    往時、富士は18時発だったんですね。
    いまの18時3分というのは、この時刻に準じているんでしょう。
    寝台がこれだけバンバン出ていたなんて、いまでは信じられないですね。
    でも、リアルにこの目で見てましたからねー。
    上野発の北斗星や北陸にも注目が集まっていますが、
    わたしはやっぱり、物心ついた時からずーーっと見ていた富士への憧れが強いです。
    でも、実際に乗った寝台特急は『北陸』1回だけなんですけどね(6 ̄  ̄)ポリポリ


  • 「東京駅に最後の上り『寝台特急★富士・はやぶさ』が着きました」へのコメントはコチラから (0)
  • 最後の勇姿です5















    11:24 小雨の中、昨日より93分遅れでやってきました。
    ヘッドマーク付きで定期運用最後の姿です。
    日本製ミロター500ミリは結構深度が深く、比較的使いやすいですね。
    1/400sec.ですが、ブレずに撮れました。 続きを読む


  • 「最後の勇姿です」へのコメントはコチラから (0)
  • 再び東京駅10番ホームへ3
















    横浜から折り返し東京駅へ。もう一度10番ホームに戻ります。
    明日から無くなる看板類を確保する為です。
    この看板の『寝台列車』の文字が無くなり、『サンライズ出雲・瀬戸』になります。
















    この乗車目標も今夜撤去されます。
















    はやぶさの先頭1号車と富士の末尾12号車の乗車目標です。
















    10番線の方面表示も変わります。
















    『さくら』が無くなり、高松の後ろの「長崎」の文字が消されているのが分かります
    でしょうか。明日には「大分・熊本」の文字が消えます。
















    ★富士・はやぶさ号の文字も時刻表から消えます。
















    列車番号1番もなくなります。


















    そういえば『ムーンライト・ながら』も定期運用から離脱するので、
    この乗車目標もおそらく外されますね。
    この日の撮影は全て終了です。明日は上りの寝台特急を品川で迎撃します。


  • 「再び東京駅10番ホームへ」へのコメントはコチラから (0)
  • さよなら富士・はやぶさ5















    いまのところ、何気に平和な横浜駅です。















    18:30......ラストは横浜にて見送り。
    いよいよ、最後の『富士★はやぶさ』です。

    06c1acc5.jpg
















    ソロ車輌の行先表示の隣のサボが「さよなら富士」になっていました。
    粋な計らいですね。















    これで、営業運転の下りブルートレインは全て終了しました。
    列車はロマンを乗せて、九州まで走ります。















    多くのみなさんに見守られながら、ゆっくりと横浜駅を出てゆきます。
    さて、ブルートレインを東海道の線路で見れるのも、残りあと2回です(ρ゚∩゚) グスン


  • 「さよなら富士・はやぶさ」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索