イスタンブール

2013年09月08日

0520
2020年のオリンピック開催都市は東京に決定!
封筒の中の文字、見せてくれるんですね。

0520x
東京での開催は1964年以来、54年ぶりとなります。

0520y
最終投票は60対36でした。
ちなみに、スペインを交えた1回目の投票でも42票でしたので、
汚染水のことが問題視されながらも、ほぼ固い決着だったようです。

05:20個別ページコメント(0)トラバ(0)
流行 / 旬ネタ 

2011年10月21日

0732
結論から書きます。ここのラウンジ、素晴らしすぎる!!!

0732 (1)
前回イスタンブールに来た時、工事中で入れなかっただけに、期待大です。

0732 (2)
とにかく広いし、内装も素晴らしい。

0732 (3)
ここはダイニング。

0732 (4)
ここはリクライニングシート。仮眠などに。

0732 (5)
CNNやBBCなど、世界中のニュースが見れます。

0732 (6)
ここはインターネットブース。

0732 (7)
食事も充実しています。

0732 (8)
ガラス越しにシェフもいます。

0732 (9)
これは、メレメンを作っているちころです。

0732 (10)
おー! 作りたて!!

0732 (11)
口開けを頂くとします(^o^)v

0732 (12)
ホットミールも充実しています。

0732 (13)
こちらはカフェ仕様。

0732 (14)
ワインも数多くあります。

0732 (15)
スピリッツも。

0732 (16)
右奥にあるやつなんですが・・・

0732 (17)
まんま、ハチミツです。なんという豪華さ! ロイヤルゼリー込みですか!



0732 (22)
ここにはベーカリーもあって・・・

0732 (23)
焼きたてのパンが並びます。こんなラウンジ見たことありません!

0732 (18)
トイレも・・・

0732 (19)
とてもキレイです。

0732 (20)
この、ナイアガラのような手洗いがいいですね。

0732 (21)
個室も総大理石だし。

イスタンブールのトルコ航空ラウンジ、素晴らしいです!
各国のラウンジ逝きましたが、間違いなくナンバーワンです!!
スタアラゴールドの方は絶対逝って下さい!!!

07:32個別ページコメント(0)トラバ(0)
空港 / ラウンジ | トルコ

2011年10月20日

2212
さて、飲み会を終え、キベレホテルに着きました。

2212 (1)
いつもだったら、ホテルの前がオープンカフェになっていて、
夜遅くまで賑やかなはずなんですけど・・・条例で道路に店を出せないんだって。
あらら。。。とっても残念(T_T)

22:12個別ページコメント(0)トラバ(0)
ホテル / 旅館 | トルコ
5fe7d981
きょうはイスタンブールのキベレホテルに1泊します。

a67c3ba0
きょうは504号室です。手前にキングサイズベッド。

9e6ffded
奥には小さなベッドがあります。

db1de5c1
全てがアンティーク調のインテリアです。

b2dc37e0
これがバスルーム。お風呂のようでお風呂じゃないバスタブ。

※余談ですが、便座の前に金属の円筒形の汚物入れがあります。
ここに使い終わったトイレットペーパーを捨てるんですが・・・これがしんどい。
どうも紙質が悪いらしく、溶けないので流すと詰ってしまうとか。
なので、日本から溶けやすいトイレットペーパーを持参することを奨めます。
女性の<小>のときは現地の紙を使って汚物入れに捨てればいいです。
でも、<大>はねぇ〜。やっぱり、流せたほうが精神衛生上いいです。
余程使う方でなければ、2ロールあれば3週間持ちます。
芯を抜いて持って行くと嵩張らないですよ。

12350616
部屋の窓から見下ろす中庭です。

039bb2db
これは、1階奥のサロン。

24b6592d
ガラス棚にはアンティークなカメラがいくつかおいてあります。

17:01個別ページコメント(0)トラバ(0)
ホテル / 旅館 | トルコ
1541-53
ホテルまでタクシーで行ってもよかったんですが、
昨日のテロの影響で検問による渋滞とかもあるらしい???
ということで、堅実に進む電車で行くことに。

1541-53 (1)
国内線ターミナルからはちょっと遠そう・・・

1541-53 (2)
この長〜い廊下の突き当たりみたいです。

1541-53 (3)
てくてく地下通路を歩いて12分かかりました。

1554-1606
メトロに乗車。ゼイティンブルヌまで乗ります。

1554-1606 (1)
これが路線図。

1554-1606 (2)
次のDTM駅。メトロとは名ばかりで、地上線が多いです。

1554-1606 (3)
なんか、渋滞とか無さそうですね。無駄な予防線だったかな。

1554-1606 (4)
次のイエニボスナ駅。ここも地上駅。

1554-1606 (5)
続くアタキョイ駅も地上駅です。

1554-1606 (6)
地下に入ります・・・

1554-1606 (7)
地下駅です。

1554-1606 (8)
もういっちょ地下駅。

1554-1606 (9)
駅を出るとすぐ地上です。

1554-1606 (10)
そして、トラムバイとの接続駅、ゼイティンブルヌ駅です。

1554-1606 (11)
ここで乗り換えます。乗車時間は12分でした。

16:06個別ページコメント(0)トラバ(0)
海外の鉄道 | トルコ

2011年10月11日

0448
電気は午前2時過ぎにようやく復旧しました。ようやく荷造りができます。
しかし、水道は止まったままです。

0448 (1)
ホテルペトロール・・・スルタンアフメットだけはキレイに見えます。

イスタンブールのスルタンアフメット駅前のペトロールホテルは最悪です
ホテルの人は公言しませんでしたが、わたしが推察するに、
途中階の水漏れが原因に思います。真っ暗なんで見えませんでしたが、
デジカメでフラッシュを焚いたらご覧の有様。

結局、最後までエレベーターは復旧しませんでした。
わたしは3階(日本でいう4階)に泊まっていたので、
スーツケースを降ろすのを手伝って欲しいと言いましたが、聞く耳持たず・・・
途中の復旧情報についても曖昧な返事しかしませんでしたし。
停電になったのは仕方がありませんが、その後の対応がクソとしか言いようがありません。
イスタンブールのスルタンアフメット駅前のホテルペトロール・・・最悪です。
もう2度と泊まらないでしょう。特に夜勤の兄ちゃん、最悪すぎます、人として

04:48個別ページコメント(0)トラバ(0)
ホテル / 旅館 | トルコ

2011年10月10日

1830
満室で泊まれなかったキベレホテルのレストランに来ました。

1830 (1)
キョフテのセットです。ウマ(*'ー'*) でも、ちょっと塩分強めです。

1830 (2)
完食! でも、パンは遠慮しときました(o^_^o)

18:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
宿泊施設の食事 | トルコ
1430
イスタンブール・シルケシ駅です。

1430 (1)

1430 (2)
長距離列車ホームに客車が停まっています。

1430 (3)
中を覗いてみましょう。

1430 (4)
客車内はこんな感じです。

13:40個別ページコメント(0)トラバ(0)
海外の鉄道 | トルコ
1240
さて、これからの予定ですが・・・白紙です(^_^;)アセアセ...

1240 (1)
きょうは朝から雨降りです。

1240 (2)
ネコちゃんたちも雨宿りちぅ〜♪

1240 (3)
6月にもお世話になったブルーツアーさんへ。
ここでプライベートツアーを激安で組んでもらいます。

1240 (4)
チャイをご馳走になりました。ウマ(*'ー'*)

12:40個別ページコメント(0)トラバ(0)
トルコ 

2011年10月09日

2249
イスタンブールのアタチュルク国際空港に到着。
ここからはトルコ時間(−6)での記載です。

2249 (1)
きれいな空港です。

2249 (2)
コペンハーゲンからの到着表示は21:35になっていますが、
実際は22:49です。かなり遅れました。

2249 (3)
空港のトイレです。トルコでは基本、使った紙は流さないらしく、
左側の金属のゴミ箱に捨てます。結構ウザいです。
水道管が細くて詰まりやすいからという説と、
トイレットペーパーの紙質が極端に悪く、水に溶けないからという説があります。
わたしは日本から自前でよく溶ける高級紙?を持参しています。

22:49個別ページコメント(0)トラバ(0)
トルコ | 空港 / ラウンジ



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん