支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

カシオペア

ザンナナ牽引の信州カシオペア紀行@新座

1730 (1)
超スーパー激パと化した新座駅へ突入しました。40人は軽くいたな。
この状況で本当に撮れるのかよ?って思いながら、なんとか執念で撮影。
直前で乗り出され、さすがに気持ちが折れそうになりましたがそこは根性で。
入れてくれたお三方、ありがとうございました m(_ _)m
2列目だったんで、かえって角度ついていい感じです。
しかしこのコマまで数コマ切ってますが、みんなピント死亡してるなぁ
このザンナナって、ピント合ってるんだか合ってないんだかよく分からん。

1730
このへんからピントが追い付いてきた。
AFの苦手な無地の葡萄色かつハイビームは、カメラにとってハードル高い。
いま考えてみれば測距点を連結器周りに持って行けばよかったなと。

1730 (2)
ツイートを見てハイビームで来るって分かってたので、
アウトカーブでヘッドライトが向こうを向く新座を選択。

1730 (3)
ザンナナ率いる信州カシオペア紀行、17時30分新座駅通過です。

ab
しかし前方に乗り出されると(写真左)このようにケツギリギリでしたし、
もっと後ろに下がれば8両編成停止位置の餌食(写真右)になるし。。。
新座って広いようで、意外とキャパ少ない撮影地なんです。


  • 「ザンナナ牽引の信州カシオペア紀行@新座」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 大坂   2017年07月01日 22:09
    ご機嫌よう
    コンテナブルーや葡萄色の電機が客車を牽くとは、こんなことがあってはいいのか!?と昭和50年代の鉄道ファンの頭はついてゆけませぬ^^;;
    思えばJR発足で今年で30年なんですね。

    2. Posted by 支配人♪   2017年07月01日 22:11
    > ご機嫌よう
    こんばんわ。

    > コンテナブルーや葡萄色の電機が客車を牽くとは、
    > こんなことがあってはいいのか!?と昭和50年代の鉄道ファンの頭はついてゆけませぬ^^;;
    最近、何でもアリですからね。
    大嫌いだったEF510も最近では懐かしいくらいです。

    > 思えばJR発足で今年で30年なんですね。
    ATSとか無かった時代は、何でも自由でしたね。
    30年経って、旧国鉄時代の車両がまさに風前の灯火。
    寂しいもんです。


    3. Posted by 静岡のK   2017年07月01日 22:53
    お疲れさまでした。
    この茶色いヒトは上越線で北陸牽引に抜擢された時、HM付けていたと記憶してますが(HMステー後付け)、なぜカシオは付けないんですかね?



    4. Posted by 支配人♪   2017年07月02日 03:43
    > お疲れさまでした。
    疲れました。すごい激パで。

    > この茶色いヒトは上越線で北陸牽引に抜擢された時、HM付けていたと記憶してますが
    確かに、付けておりました。

    > なぜカシオは付けないんですかね?
    信州カシオペア紀行には付けたことないですね。
    その基準がよく分かりませんが、北上するカシオペア以外は付けてないようです。

    今年の撮り納めは虹釜EF8195号機牽引のカシオペア紀行@東十条

    1142 (1)
    今年最後の撮り納めはヒガジュウでカシオペア紀行。
    虹釜ことEF8195号機の牽引をバリ晴れで頂きました。
    各所での写真が上がってますが、バリ晴れながら問題は架線のタスキ。
    ここでは右上と左下に少々あるものの、最小限に抑えられたかと。
    よく考えてみると、虹釜牽引のカシオペアは何度も何度も被られまして、
    特にヒガジュウではまともに撮れたのはこれが初めてでございます。
    2016年の有終の美を飾れて、気分アガるわねぇ。

    1142 (2)
    今年はこれで撮り納めとなります。11:42通過でした。
    直前到着でご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。

    tetsudocom 


  • 「今年の撮り納めは虹釜EF8195号機牽引のカシオペア紀行@東十条」へのコメントはコチラから (0)
  • 伊野で補機EF64+虹釜重連牽引の豪華なカシオペア返却回送

    1256 (1)
    さて、カシオペア紀行の返却は上越・高崎線経由なので補機が付く豪華さ。

    1256 (2)
    EF64-1032双頭機が虹釜以下を従えます。

    1256 (3)
    乗客いないんだから、プルプッシュとかやってくれたらいいのになぁ。

    1256 (4)
    12:56 井野駅通過です。

    しかし先客が多すぎて、マジでホームから落ちそうでした(^_^;)アセアセ...  
    もうちょっと効率よく余裕で配列できたと思うんだけどなぁ。
    撮り鉄初心者は周囲の配慮までできないんだよなぁ〜。
    配慮まで楽しめるようにならないと、まだまだです。
    少なくとも線路側にバックや肘、ストラップなど、極力張り出さないように。
    また、ヘッドフォンを入れっぱでの撮影は警笛聞こえず大変危険です。 


  • 「伊野で補機EF64+虹釜重連牽引の豪華なカシオペア返却回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 今夜は虹釜レインボー! カシオペア紀行の牽引EF81-95を浦和にて

    ef81-95
    ハロウィン・イベントの片づけをさっさとやって、カメラを持って浦和に急行。
    ギリギリに到着して無事撮影できました。浦和駅通過16:36でした。

    DX8I0625w
    上野駅14番線出てから16分で来るんですね。
    しかし4時半だともう撮影はかなりしんどいです。想定以上だった。

    x
    知恵を絞って撮ったんですけど、こんなもん(クオリティ)でしょうか。
    まあ、カシオペアの虹釜牽引を記録しておきたかったので。


  • 「今夜は虹釜レインボー! カシオペア紀行の牽引EF81-95を浦和にて」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by flack660   2016年10月30日 10:04
    以前、間々田でご一緒した者です。不躾でスミマセン、上のコマから3〜1コマ前のスノープラウに手摺が掛からない位置ですと最後尾は切れる、または付近の架線柱の幅で隠れちゃいますか?チャレンジしたいのですがビビってしまいついアンパイな場所に行ってしまうヘタレにご慈悲を。

    2. Posted by 支配人♪   2016年10月30日 12:04
    間々田ではお疲れ様でした。
    まあ、あのとき激Vだから疲れてないかな(^ワ^*)

    前回の浦和で詳細乗せてます。
    http://tararan.blog.jp/archives/2008815.html
    こちらをご覧下さい。
    ただ、こう撮るには少々工夫が必要でして・・・
    1回はスクーリングを推奨します。

    3. Posted by flack660   2016年11月06日 06:10
    お礼が遅くなり失礼しました
    お返事、ありがとうございます
    1枚目、ドンピシャですね
    1コマ前ならケツが架線柱?にかかりそうですし
    ソッチに意識がいくと手前の柵に・・・
    カシ・斗星が現役の頃、鉄除け対策の極みのように
    鉄パイプが1本ベスポジに立ってたのでw
    回避してたのですが我が10コマ機ではハイリスクっス
    露出ある時期の運転、ありますかねぇ〜
    雪祭りの2月辺りなら可能性も・・・


    4. Posted by 支配人♪   2016年11月06日 10:14
    > 1枚目、ドンピシャですね
    そりゃよーござんした(^O^)v
    虹釜も1枚追加しました。
    結局、形式的には正しい写真ですが、
    やっぱり機関車が近い(大きく撮れている)ほうが自分は好きですね。

    > カシ・斗星が現役の頃、鉄除け対策の極みのように
    > 鉄パイプが1本ベスポジに立ってたのでw
    > 回避してたのですが
    そんなのあったんですね。

    > 我が10コマ機ではハイリスクっス
    いや、問題ないと思いますが・・・

    > 露出ある時期の運転、ありますかねぇ〜
    そうですねぇ。コマ数よりむしろ高感度に強い機材かどうかが1番のカギだと思います。
    待っていると、撮っておけばよかったってなること多いんで、
    (ハエ28も真面目に撮っておくんだった。。。)
    とりあえず行けるときは記録しております。

    再訪、ありがとうございました m(_ _)m

    カシクル秋の東北の旅、重連牽引を井野で順光ゲット

    1532 (1)
    カシオペアクルーズを順光で回収。
    高崎線沿線はぜーんぶ逆光だからねー。井野まで来てよかったです。

    1532 (2)
    補機は双頭のEF64-1031号機でした。

    1532 (3)
    15:32定時通過です。

    1532 (4)
     きょうはVサインです! これから浦和まで追っかけます。


  • 「カシクル秋の東北の旅、重連牽引を井野で順光ゲット」へのコメントはコチラから (0)
  • カシオペアクルーズを牽引する虹釜EF8195号機

    1540
    バリ晴れの間々田に、虹釜が牽引するカシクルがやってきました。
    太陽の角度が落ちた分、ケーブルがタスキになってしまいました。

    1540 (1)
    少し引っ張ればヘッドマークのタスキは回避できますが、余計目立ちます。

    1540 (2)
    カシオペアクルーズ、間々田駅通過です。

    1540 (3)
    先客2名、わたくしの後から5名、計8名での意外と寂しい撮影でした。
    みなさま暑い中、お疲れ様でした。 


  • 「カシオペアクルーズを牽引する虹釜EF8195号機」へのコメントはコチラから (0)
  • EF81-133牽引のカシオペアクルーズ

    1641 (1)
    きょうはヒガジュウで被りはなかったが、時間ギリで参戦したのでケツがカツい。

    1641 (2)
    133号機って、イマイチ萌えないね。

    1641 (3)
    まあ、推進回送はいいか。今回はここで撮影終了。
    天気が良ければ間々田まで行ったんだけどねー。 


  • 「EF81-133牽引のカシオペアクルーズ」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by がたぱしゃ   2016年07月05日 22:26
    お疲れさんでした。
    今日は雨も降らず被りも無く行って良かったです。直前に京浜東北線が目の前で止まってしまったので、発報でもあったら全線が徐行してしそうで危惧していたのですが、何も無かったようで助かりました。今日はお会いできませんでしたが、そのうちまたどこかで。。。


    2. Posted by 支配人♪   2016年07月05日 23:13
    > お疲れさんでした。
    がたぱしゃさんも、お疲れ様でした。

    > 今日は雨も降らず被りも無く行って良かったです。
    ですね。上りカシクルのヒガジュウは大丈夫みたいです。

    > 今日はお会いできませんでしたが、そのうちまたどこかで。。。
    そう、気にしてたんですけど。
    きょうは店長が子連れで店番してくれてて、時間的にもう限界だったので、
    急いで戻る必要がありました。
    やっぱラッシュでベビーカーはきっついですから。


    鴬谷でEF8195のレインボー釜を推進回送でリベンジ

    1218 (1)
    12:15に上野駅を出てきたカシオペアが3分後に来ました。

    1218 (2)
    バックで撮るって普段無いから少しだけキンチョ〜(^_^;)アセアセ... 

    1218 (3)
    虹釜が見えてきました。

    1218 (4)
    EF8195のレインボー釜による推進回送です。

    1218 (5)
    赤いボディにカシオペアの青いヘッドマークが似合いますねー。
    しかも白帯もあるから、トリコロールカラーなんですよ、華やかですね。
    ケツ撃ちとはいえ、お天気で撮れてよかったです(o^-')b 


  • 「鴬谷でEF8195のレインボー釜を推進回送でリベンジ」へのコメントはコチラから (0)
  • EF8180号機牽引のE26系カシオペア編成での黒磯訓練

    1644
    さて、本番! 赤い釜が見えてきました。
    非常通報のお陰で、めっちゃゆっくり走ってます。
    ん、後になんかいるぞ? Σ( ̄ロ ̄lll) 

    1644 (1)
    あちゃぁ〜、これ終わったかな(^_^;)アセアセ... 

    1644 (2)
    なんとか撮れましたわ(^O^)v 
    EF81 80号機の牽引のカシオペア編成を使った黒磯訓練です。

    1644 (3)
    しかし前門の虎、後門の狼でして。。。(>_<)

    1644 (4)
    あぁ〜、カヤ27がぁ。。。しかしゆっくり走ってくれているのでなんとかなるかも!

    1644 (5)
    カヤ出たぁ〜! めっちゃ珍事のカヤ27本線走行です。

    1644 (6)
    ヘッドマークが無いと、かなりおマヌケなご尊顔です。

    1644 (7)
    しかし玉砕された方もいっぱいいらっしゃったのでは?
    皆様、お疲れ様でした。


  • 「EF8180号機牽引のE26系カシオペア編成での黒磯訓練」へのコメントはコチラから (0)
  • 最後のカシオペアをヒガハスにて迎撃

    0851
    最後の撮影はヒガハスにて。実はカシオペアのヒガハス撮影は初めてなのであります。
    パーイチ牽引のカシクルはありましたけどね。
    EF510がE26系客車を牽くことはもうこれが最後でしょう。

    0851 (1)
    E26系客車はカシオペアクルーズ用として当分の間は残るでしょう。

    0851 (2)
    08:51 蓮田〜東大宮間通過です。ロビーカーを見送って終了。なんですが・・・

    0851 (3)
    間一髪で下り回送に裏被りされるところでした。

    0851 (4)
    この回送、わざわざ速度を落として被らないように走ってくれていたようで、
    カシオペアとすれ違うと、加速して進んで行きました。運転手さんの粋な計らいに感謝。

    0851 (5)
    カシオペア通過後に薄日が差してきたよ。遅いってば(T_T)


  • 「最後のカシオペアをヒガハスにて迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索