シティライナー

2017年01月03日

0912 (1)
臨時の参詣列車「シティライナー成田山開運号」を順調に迎撃。

0912 (2)
微妙なデザインですね(^_^;)アセアセ... 

0912 (3)
09:12 京成関屋を通過しました。

4
ちなみに、次の運転日は7日になるのですが、
やっぱ開運ステッカーって通しで貼りっぱだよね(^_^;)アセアセ...
ってことは、スカイアクセス線を開運号が通るのかい! 

TC


 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 京成大好き   2017年01月04日 13:42
こんにちは。僕も昨日、八千代台でシティライナーを撮りました。被られそうになりましたが、なんとか順光で撮影できました。
〉スカイアクセス線を開運号が通るのかい!
確かに、考えてませんでした。AE型は、1本でも検査などで入場しちゃうと、予備なしになってしまうので、スカイアクセス線でも走らせると思います。でも、成田行かないのに開運号なんて面白いですね。

ちなみに、八千代台では、以前、シティライナーが一往復残っていた時のダイヤが残っている関係で、退避線に入って5分間止まっている下り特急が土休日に1本見られます。そのためにシティライナーがスムーズに走れるのですが、特急が用もないのに退避線に入るのは見ていて面白いです。

2. Posted by 支配人♪   2017年01月04日 15:46
> こんにちは。
京成大好きさん、久しぶりですねー。

> 八千代台で被られそうになりましたが、なんとか順光で撮影できました。
といっても京成大好きさんの写真、見る機会ないんですよねー。

> >スカイアクセス線を開運号が通るのかい!
> 確かに、考えてませんでした。スカイアクセス線でも走らせると思います。
> でも、成田行かないのに開運号なんて面白いですね。
なんかマヌケだよね。

> 八千代台では、以前シティライナーが残っていた時のダイヤが残っている関係で、
> 退避線に入って5分間止まっている下り特急が土休日に1本見られます。
そりゃウケるな。中央線でも臨時スジのお陰で無意味な待避線停車がよくありますね。


3. Posted by 京成大好き   2017年01月04日 17:58
> といっても京成大好きさんの写真、見る機会ないんですよねー。
できればお見せしたいですが、支配人さんの素晴らしい写真を見てしまうと、
自分の写真と比べるまでもないかなと思います。
遅れましたが、今年も素晴らしい写真、素晴らしい(面白い)記事を期待しています。
よろしくお願いします。


4. Posted by 支配人♪   2017年01月04日 21:31
> >といっても京成大好きさんの写真、見る機会ないんですよねー。
> できればお見せしたいですが、支配人さんの素晴らしい写真を見てしまうと、
いえいえいえ、ただのお手軽に撮った手抜き写真ばかりですから。
基本、長い時間待つの苦手なんで。
あの重たいハスキーとか担いでくるのも究極のマゾヒズムとしか思えません。
腕うんぬんより、早くいい場所取った=いい写真ってのはどうも嫌いです。
レストランでも並んでるの見ただけで帰ります。

> 遅れましたが、今年も素晴らしい写真、素晴らしい(面白い)記事を期待しています。
> よろしくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします。
京成大好きさんにとって、素晴らしい1年でありますように。


鉄道コムへ09:12個別ページコメント(4)トラバ(0)
京成グループ 

2016年02月28日

1003
09:50に八広を出たAE100形は10:03にやってきました。
この日は国府台を10:01に出る各駅停車の後ろについていく形のスジでしたので、
AE100形は最徐行で運転。江戸川橋梁では面に影が出やすいのですが、
最徐行のお陰でモータードライブを連写Hからシングルモードに切り替え、
影が出ていないタイミングを計ってシャッターを切ることができました。
これで撮影を失敗することはないというくらい、ゆっくり走ってくれましたので、
バリ晴れと相まってコンデジで撮られた方でもキレイに撮れたんじゃないかと。

1003 (1)

1003 (2)

1003 (3)

1003 (5)

1003 (6)
ラストランでこーゆーの貼る人、絶対いるよね。

1003 (7)

1003 (8)
これにてAE100形の撮影を終了。ここで今生の別れとなりました。
AE100形は1990年の登場から26年間、上野と成田を結ぶ特急として活躍してきましたが、
ようやくピリオドが打たれる日が来ました。さよなら、AE100形。 

鉄道コムへ10:03個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 

2016年02月21日

0951
八広から移動してきたらこの状態。
うわぁ〜、京急1000系が被ったんで、みんなこの状態。

0951 (1)
アウトカーブまで待って、ギャラリーを排除して撮影。
この先、追っかけても天気悪いからゴミ量産するのもなんなんで切り上げます。
あー、しんど。これから松屋銀座へ向かいます。 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 京成大好き   2016年02月23日 19:25
初めまして。僕は八千代台に住んでいる小学6年です。支配人さんのブログはいつも見てます。写真がうまくて参考になります。AE100のさよなら運転、僕も撮りに行きました。東京方面に向かっていたら、途中で送り込みを抜いたので、市川真間で迎撃後、お花茶屋と四つ木で撮影しました。四つ木で、最前列でデジタル一眼で撮ってた子供が僕です。被った1000系の運転手が発車直前、ギャラリーに向かって注意してましたよね。あれがなければ被らなかったかもしれませんね。でもAE100と1000が並んでいるいるのってそれはそれで珍しいんじゃないですか。(高砂とかは例外)

2. Posted by 支配人♪   2016年02月23日 22:00
> 初めまして。僕は八千代台に住んでいる小学6年です。
京成大好きさん、初めまして。

> 支配人さんのブログはいつも見てます。
めっちゃガンゲキ(*^o^*)

> 写真がうまくて参考になります。
あらまー。お世辞でも嬉しいです。

> 四つ木で、最前列でデジタル一眼で撮ってた子供が僕です。
あら、そうでしたか(^_^;)アセアセ...

> 被った1000系の運転手が発車直前、ギャラリーに向かって注意してましたよね。
あそこで一旦下がるよう、注意して怒鳴ったのはわたくしです。
やっぱマナー重視で撮影したいものです。

> あれがなければ被らなかったかもしれませんね。
あんなに乗りだななければ、早く行ってくれたでしょうに。
乗り出してたみなさん、マナー悪すぎです。
あの京急車の出発は10:51ですから、
八広を10:50に出てきたAE100に予定通り被ったということです。

> でもAE100と1000が並んでいるいるのってそれはそれで珍しいんじゃないですか。
いや、要らない並びです。鉄橋を渡るところをケツまで入れて撮りたかったっす。
まあ、八広から撮ったんでよしとしてますが。
来週、もし晴れていたら関屋で順光リベンジするつもりです。

AE100のスカイライナーが終われば、
いよいよ3500系未更新車の8連特急運用でのさよなら運転でしょうか。
どこかでお目にかかれるといいですね。

鉄道コムへ09:51個別ページコメント(2)トラバ(0)
京成グループ 
0939
押上から戻ったら、もう既にAE100形は隣の四ツ木駅に。

0939 (1)
うわぁ〜、被られる〜(>_<)

0939 (2)
しかしなんとか被り回避! 上野側のさよならAE100形ヘッドマークです。

0939 (3)
2番線に入る模様です。コイツの正面は反射を拾いやすく・・・

0939 (4)
こっちのほうがキレイかな。

0939 (5)
持ち替えてスカイライナーAE100形の面縦! ギリギリ間に合った!!
パツパツですが、ケツまで入りました。
こうやって正面アップで見ると、貫通ドアをだいぶパテ補修したみたいですね。

0939 (6)
八広に停車。白昼堂々、珍しい絵ですよね。これからプチ撮影会です。
扉扱いしないので、乗っているヲタ衆は出てこないのでマターリ撮影。

0939 (7)
ホームでは団体専用の表示。発車は09:50ですから11分の停車です。

0939 (8)
0939 (9)
側面は臨時幕です。

0939 (10)
あ、AIRPORT EXPRESSの文字も復権したんですね。

0939 (11)
そして、スカイライナーの文字も。

0939 (12)
停車中、運転席を撮らせてもらいました。

0939 (15)
先頭を撮りたかったんですが、警備員がいて、この線から出てはいけないのです。

0939 (13)
1番線に入る西馬込ゆきの3600形とすれ違います。

0939 (14)
あ、北総(住宅・都市整備公団)9000形が来ました。これに乗らないと四ツ木で迎撃できません。

0939 (16)
八広駅を出ました。

0939 (17)
四ツ木で待ってるよ〜ん♪

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 京成大好き   2017年01月12日 18:13
3500系ではなく、3600系ですよ。あと、京成の車両は、基本的に「系」ではなく、「形」を使っています。一応、地元の鉄道なので。

2. Posted by 支配人♪   2017年01月12日 21:20
> 3500系ではなく、3600系ですよ。
そっかそっか。直しとくわ。

> あと、京成の車両は、基本的に「系」ではなく、「形」を使っています。
そーなんだよねー。
小田急とか、京急とか、都営って「形」なんだよねー。めんどくさいね。

> 一応、地元の鉄道なので。
地元鉄って愛着ありますよね。

鉄道コムへ09:39個別ページコメント(2)トラバ(0)
京成グループ 
0911
かつてのスカイライナーAE100形のさよなら運転です。
順光で撮りたかったなぁ。。。しかも早切りしてしまったし。
もう2コマ後がよかったんですが、既にフルバッファ(>_<) 冷静さを欠きました。
 
0911x
成田側先頭には「ありがとうAE100形skyliner」のヘッドマーク掲示。

0911 (1)
すぐに後撃ち。フルバッファだったんで、2コマしか切れない。

0911y
上野側先頭には「さよならAE100形skyliner」のヘッドマークが掲示されていました。
京成関屋09:11通過です。 

鉄道コムへ09:11個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 

2015年11月29日

1016
京成上野に戻ってきました。まだ10時過ぎなんですね。
この窓口の右上をご覧下さい。

1016 (1)
シティライナー料金表があります。たった週末の1本のために・・・

1016 (2)
京成本線を走るシティライナーは、京成上野発09:01のシティライナー81号の1本のみ。

1016 (3)
9時台最初の紫の四角がそうです。
来週からのダイヤ改正でシティライナーは完全消滅します。 

鉄道コムへ10:16個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 
0909
あ、09:09に来ましたよ、シティライナー!

0909 (1)
きょうで最後となるシティライナーAE100形運行の成田ゆきです。
最後の1本は千住大橋の大カーブでと決めてました。

0909 (2)
これに伴い、AE100形は定期運用離脱となります。

0909 (3)
しかし影が目立つフロントフェイスですね。
いいカットはみーんなやられてしまいました(T_T)

0909 (4)
きょうは午後から曇るみたいなので、返しは撮らないで帰ります。

昨年は大晦日から元旦にかけての終夜運転のシティライナーは新型AE形での運転でした。
今年の年末は成田山初詣の多客臨にAE100形が充当されるかどうか、微妙なところです。

鉄道コムへ09:09個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 
0840
08:40 シティライナーの送り込み回送を千住大橋の踏切にて。

0840 (1)
AE138編成は成田側が綺麗なフェイスです。

鉄道コムへ08:40個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 

2015年11月28日

1644
シティライナーの返却回送が京成高砂に姿を現しました。うわぁ、めっちゃハイビ。
こりゃいかん、露出を補正しないと暗くなってしまう。

1644 (1)
黄昏色に染まる、スカイライナーAE100形です。この海老反りを待ってました。

1644 (2)
明日で定期運用を離脱するAE100形です。

1644 (3)
言うまでもありませんが、あの細い高砂駅の先端は激パでしたよ(^_^;)アセアセ... 

1644 (4)
以上、満身創痍のAE100形でした。

鉄道コムへ16:44個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 
1534
西陽の中、シティライナーがやってきました。

1534 (1)
駅手前の陰が想定より大きく、順光なのに面トップという絵になりました。
きょうの下りはAE168編成でしたが、上りは宗吾参道でAE138編成に差し替えられたようです。

1534 (2)
いつもガラガラのシティライナーですが、ちらほら人影が・・・
まあ、どうせ葬式参列者なんでしょうけど。

1534 (3)
京成上野に向かって走ってゆきました。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by パズドラーな小学生   2015年11月30日 21:43
僕も撮っていました。赤いデジカメ(前から3番目)
超想定外の影やばかったですね(;・∀・)
八千代台に僕2時35分位から準備していましたがまぁまぁでした。八千代台の写真いいですね!! 土曜日は3600系フルコンプしましたよw(不運)
次の日のラストランは八千代台第3号で撮りましたが見事におわりました。
月曜日の回送3500未更新の急行灯でいい写真が撮れました。
長文失礼しましたm(_ _)m

2. Posted by 支配人♪   2015年11月30日 22:41
コメントありがとうございます。

> 僕も撮っていました。赤いデジカメ(前から3番目)
あ、覚えてますよ。前2人が立ちで、わたくしたちは座りで撮りましたね。
一番前の方がマナーが悪く、運転手に背中を向けて立つのはいけませんね。

> 超想定外の影やばかったですね(;・∀・)
15時にはそれほど影がなかったんですけど、シティライナーの時間には急激に影が出ましたね。

> 八千代台に僕2時35分位から準備していましたがまぁまぁでした。
その頃、駅前のネカフェで横になってました。

> 八千代台の写真いいですね!!
あの時間、順光で撮るには八千代台か京成臼井のどちらかしかないですからね。

> 土曜日は3600系フルコンプしましたよw(不運)
> 月曜日の回送3500未更新の急行灯でいい写真が撮れました。
ブラボー(*^o^*)

> 次の日のラストランは八千代台第3号で撮りましたが見事におわりました。
日曜日は天気が悪かったので、返しは撮りませんでした。
また現場で出会ったら、声をかけて下さいね。

鉄道コムへ15:34個別ページコメント(2)トラバ(0)
京成グループ 
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん