ジャボタベック

2015年11月22日

1242
ここでも、練習電なしでいきなり来ました。

1242 (1)
矢向にて南武線205系ナハ39編成海外譲渡HM付きを撮影。

1242 (2)
同業は堀切菖蒲園でご一緒した高校生だけで、快適に撮れました。

1242 (3)
このへんで南武線から撤収します。順光で再履修するほどのもんでもないし。

x
駅に海外譲渡についての子供向けの解説がありました。
南武線で使わなくなった205系は、船に積んでインドネシアという国に譲っているんだ。
インドネシアに着いてから、改造されたあと、活躍しているよ。
南武線のほかにも、埼京線や横浜線の205系が同じように走ってるよ!


y
船に積まれるJR205系です。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by がたぱしゃ   2015年11月22日 23:00
あれま、宿河原までいらっしゃったのですね。
一声掛けてくれれば10分で参上したのに。


2. Posted by 支配人♪   2015年11月22日 23:20
> あれま、宿河原までいらっしゃったのですね。
> 一声掛けてくれれば10分で参上したのに。
あ、そんなお近くでしたか。そりゃ〜失礼しました(^_^;)アセアセ...

12:42個別ページコメント(2)トラバ(0)
JR東-国鉄形通勤車 
1207
矢向にて南武線205系ナハ39編成海外譲渡HM付きを撮影。

1207 (1)
練習電なしでいきなり来ましたよ(^_^;)アセアセ... 

1207 (2)
ここのインカーブで撮ってみたかったっす。

1207 (3)
手前に引けばアウトカーブ。

1207 (4)
インドネシアゆきの海外譲渡ヘッドマークです。これが立川側。

1207x
そしてビミョ〜に違う川崎側のヘッドマークです。

1207 (5)
ちなみに、譲渡するとこんな格好になっちゃいます。
前面窓のネットは投石防止なんですけど、いまどき電車に石投げないっしょ。
南武線よりインドネシアのジャボタベックのほうが編成長いってのが笑える。

1207 (5)
川崎で折り返してくるので、宿河原で迎撃したいと思います。

12:07個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-国鉄形通勤車 

2015年05月15日

1800
マンガライ駅で再び急行灯のついた8007Fの撮影をして終了。

1800 (1)
これからジャカルタコタゆきに乗ります。

1800 (2)
6ドア車健在です。

1800 (3)
マンガライから2つ目、ゴンダングディアで下車。

1800 (4)
お疲れ様でしたぁ〜。

18:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
インドネシア | ジャボタベック
1629
Duri駅で折り返し運用なんだけど、タンゲラン線のホームに入っちゃったよ(T_T)

1629 (1)
7122Fがいなければゆっくり撮影会なのに・・・

1629 (2)
あ、もう出るんすか。再びマンガライ駅に向かいます。

1629 (3)
仕方なくケツ打ち。てか、左側、電車走ってるのにどんだけ人いんだよ(^_^;)アセアセ...

1629 (4)
おぉ〜Σ( ̄ロ ̄lll) 103系を撮ってたら車掌がヘッドライト点灯サービス!
ジャボタベック、なかなかサービスいいです!!

1629 (5)
点灯はほんの一瞬だけ。見事にチャンスをモノにしました(^O^)v

1630
で、そのあと直後に急行灯点灯サービスの8007Fが来たんですけど、
あ〜、ホームに戻ろうとしたが間に合わない・・・
ということで、そのまま現地人に紛れて線路端から撮っちゃいました(^_^;)アセアセ...

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by BASS   2015年05月20日 23:10
5 撮影お疲れ様です。どこもかしこも線路に人がいて面白すぎます。お国柄なんでしょうけど。
しかしながら、国を問わず電車はちびっ子の人気を集めてるようですね。それはそれで微笑ましいです。

2. Posted by 支配人♪   2015年05月21日 14:34
> 撮影お疲れ様です。
ありがとうございます。
土地柄、機材をその辺に置けないので、ずーっと持ちっぱはキツイです。
おまけに暑いし。

> どこもかしこも線路に人がいて面白すぎます。お国柄なんでしょうけど。
ですよねー。しかもよく被ってくれるんだわ。

> しかしながら、国を問わず電車はちびっ子の人気を集めてるようですね。
あそこまで接近すると、ちょっと危ないですけどね。


16:29個別ページコメント(2)トラバ(0)
ジャボタベック | インドネシア
1530
コーラのんで涼んでたら・・・え゛〜!Σ( ̄ロ ̄lll) ここで103系登場っすか
コイツ、どっから涌いてきた? こらこら、警備員邪魔だってば

1530 (2)
あー、こんな有様じゃ撮れないわ。

1530 (3)
で、強行突破で線路に下りて撮影。日本じゃありえないっす。

1530 (4)

1530 (5)
1530 (6)
反対側はATCタイプを連結。

1530 (7)
あ、これから営業運転するらしい。どうやって乗る?
線路渡って向こうの列車に乗れって?? ありえねぇ〜ヘ(X_X ;)/

1530 (8)
これが103系の車内。

1530 (9)

1530 (10)
JR東日本の扇風機がついてます。
これからDuri(デュリ)までの1往復のみの運用に入れるらしい。
とにかく、これに乗ってDuriまで行ってみます。

15:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
ジャボタベック | インドネシア
1527
暑くて暑くて・・・あ゛〜、冷たいコーラが飲みたい・・・
とりあえず、冷房ガンガン効いた8500系に乗ってマンガライへ。

1527 (1)
マンガライ到着。相変わらずすごい人。

1527 (2)
ここにはセブンイレブンがあるんで・・・

1527 (3)
コカコーラ、5,500ルピアです。日本円で約55円。めっちゃウマ(*'ー'*)

15:27個別ページコメント(0)トラバ(0)
ジャボタベック | インドネシア
1133
マンガライ駅の警備員がうるさいのでデュリ駅へ移動。

1133 (1)
203系がデポック〜デュリ間のシャトル運行に入っていた。

1133 (2)
とりあえず、お見送り。

1133 (3)
ホーム端からジャティネガラ方面に向かう列車を撮ってみましょう。
うわぁ〜、敷地内に不法投棄どころか住んじゃってるし(^_^;)アセアセ...
ジャボタベックでは線路敷地内が全くの無法地帯です。

1133 (4)
ここ、人を撥ねないように、ゆっくり入ってきてくれるから撮りやすい。
あ、この東葉高速鉄道1000系、たぶん踏切での接触事故があったんでしょうか、
正面左側の妻縁がもげてしまってます(^_^;)アセアセ...

1133 (5)
元東急8500系8618Fです。

1133 (6)
同じく元東急8500系8608Fです。

1133 (7)
そして昨年見ることのできなかった元JR203系も健在。

1133 (8)
きょうはタンゲラン線での折り返し運行に就く元東京メトロ千代田線6000系6015F。

1133 (9)
元東京メトロ東西線05系05-010F。

1133 (10)
これもタンゲラン線での折り返し運行に就く元東京メトロ有楽町線7000系7022F。
有楽町線の黄色い帯が復活したのはチト嬉しい。

1133 (11)
元東京メトロ千代田線6000系6127F。

1133 (12)
現地のディーゼル機関車が牽引するエクスプレス列車。

1133 (13)
美しい! 元東急8000系8008Fです。向かってきてるのに尾灯つけっぱ。

1133 (14)
元東急8000系8007Fです。急行灯点灯サービスちぅ〜♪

1133 (15)
元東京メトロ千代田線6000系6123F。

1133 (16)
元JR埼京線205系ハエ17編成です。

1133 (17)
元東京メトロ千代田線6000系6125F。

1133 (18)
順光になってきました。元東急8500系。ナンバー塗りつぶされてわかりません。

1133 (19)
元東京メトロ千代田線6000系6125F。

1133 (20)
元東京メトロ東西線05系05-004F。快速中野ゆき表示。

1133 (21)
元JR203系。さっき出て行ったマンガライゆきが戻ってきました。

1133 (22)
元東急8500系。これもナンバー塗りつぶされて分からず。

このデュリ駅、駅撮りとしては最高のジャボタベック撮影地ではないでしょうか。
午後13時くらいからジャティネガラ方面ゆきが順光です。

11:33個別ページコメント(0)トラバ(0)
ジャボタベック | インドネシア
1026
マンガライ駅に戻ってきました。とりあえず、Duri方面へ向かってみましょう。

10:26個別ページコメント(0)トラバ(0)
ジャボタベック | インドネシア
0932
さて、これから撮影に入ります。

0932 (1)
元JR205系。ちょっと障害物が気になります。

0932 (2)
このアングルがいいかな。元東京メトロ東西線05系です。

0932 (3)
あぁ〜、線路歩いちゃダメやんけ(`□´)┘ガルル

0932 (4)
このあんちゃん被るんで、撮影中止だな。
この直後、駅に戻った途端、ものすごいスコールが来たんで、駅に戻ってよかったです。

09:32個別ページコメント(0)トラバ(0)
インドネシア | ジャボタベック
0845
マンガライ駅に到着。

0845 (1)

0845 (2)
しかしジャボタベックはここ1年間でかなりの数の205系が導入されていますね。
特に中央線は205系祭りです。こんなの見に来たんじゃねーし。

0845 (3)
お、いたいた! 千代田線で現役活躍中の元東京メトロ6000系。

0845 (4)
さっきっから205系ばっかし。

0845 (5)
どうでもいいけど、パンタ高すぎやしませんか?
ポールとかヒューゲルじゃないんだから(^_^;)アセアセ...

0845 (6)
しかし長げーな、11両編成。

0845 (8)
205系ばかりだと思ったら・・・203系もまだ健在!

0845 (7)
昨年一度もお目にかかれなかっただけに、ご無事でなによりです。

0845 (9)
元東西線で活躍していた5000系もまだまだ元気です。
赤い縁取りが派手なこの塗装、原形留めないね。

0845 (11)
こうやって側面見ると面影たっぷりです。てか、ほぼ原形。

0845 (10)
黄色い縁取りのもあります。こっちは東葉高速鉄道からのお興し入れ。

08:45個別ページコメント(0)トラバ(0)
インドネシア | ジャボタベック



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん