支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

スカイライナー

国府台でAE100形ラストランを迎撃

1003
09:50に八広を出たAE100形は10:03にやってきました。
この日は国府台を10:01に出る各駅停車の後ろについていく形のスジでしたので、
AE100形は最徐行で運転。江戸川橋梁では面に影が出やすいのですが、
最徐行のお陰でモータードライブを連写Hからシングルモードに切り替え、
影が出ていないタイミングを計ってシャッターを切ることができました。
これで撮影を失敗することはないというくらい、ゆっくり走ってくれましたので、
バリ晴れと相まってコンデジで撮られた方でもキレイに撮れたんじゃないかと。

1003 (1)

1003 (2)

1003 (3)

1003 (5)

1003 (6)
ラストランでこーゆーの貼る人、絶対いるよね。

1003 (7)

1003 (8)
これにてAE100形の撮影を終了。ここで今生の別れとなりました。
AE100形は1990年の登場から26年間、上野と成田を結ぶ特急として活躍してきましたが、
ようやくピリオドが打たれる日が来ました。さよなら、AE100形。 


  • 「国府台でAE100形ラストランを迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 高砂検車区に入る団臨スカイライナーAE100形

    0923
    京成高砂〜京成小岩間の車窓から高砂検車区を撮影。
    AE100形の車窓を見ると「京成 さよならAE100形記念ツアー」の乗客が見えると思います。
    客扱いしている列車が高砂検車区に入ることは大変珍しいケースですね。
    列車はこのあと押上線に入り、八広で折り返しますが、
    わたくしはこのまま国府台へ先回りします。


  • 「高砂検車区に入る団臨スカイライナーAE100形」へのコメントはコチラから (0)
  • 京成関屋でAE100形ラストランを撮影

    0911
    京成関屋でAE100形ラストランを撮影です。このコマが一番好きです。

    0911 (1)
    きょうは早切りもなく、落ち着いてバリ順にて回収。

    0911a
    成田寄りには「ありがとうAE100形skyliner」のヘッドマークです。

    0911 (2)
    このあと、国府台まで追っかけてみます。混んでるかなぁ〜。
    ご一緒したみなさま、大変お疲れ様でございました! 
    また、前方で気配り頂いたお方、深く感謝申し上げます m(_ _)m 


  • 「京成関屋でAE100形ラストランを撮影」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by BASS   2016年02月29日 22:05
    お疲れ様です。

    本当に天気に恵まれて良かったです。
    関屋に限らず、どの駅もそれから沿線も、尋常じゃない人数でしたね。

    わたくしは、小岩のカーブで送り込みを捕らえました。
    そのあと大橋のカーブに行きましたが、取り付く島も無いほどで、あのまま小岩に残っていたほうがよかったかなぁと、やや後悔です。

    でも、人で賑わっていると、それはそれで楽しいですね。

    2. Posted by 支配人♪   2016年02月29日 22:40
    > お疲れ様です。
    お疲れ様でした。

    > 本当に天気に恵まれて良かったです。
    ですよねー。リベンジできました。

    > 関屋に限らず、どの駅もそれから沿線も、尋常じゃない人数でしたね。
    先週はなんであんなに少なかったんだろう。やっぱ天気ですかね。

    > わたくしは、小岩のカーブで送り込みを捕らえました。
    ほぉ〜。後で拝見します。

    > そのあと大橋のカーブに行きましたが、取り付く島も無いほどで、
    > あのまま小岩に残っていたほうがよかったかなぁと、やや後悔です。
    大橋は脚立ないなら早めに行かないと厳しいです。
    逆に3段あれば直前でOKです。

    > でも、人で賑わっていると、それはそれで楽しいですね。
    まあ、だーれもいないとそれはそれで寂しいですからね。

    3. Posted by 京成大好き   2016年03月01日 18:45
    こんにちは。2週連続の投稿、失礼いたします。バリ順撮影、おめでとうございます。僕も28日行きたかったのですが、用事で行けませんでした。でも、21日にガッツリ撮ったので、良しとしています。運行ルートの方ですが、28日はどのように走るのか楽しみにしていましたが、小岩折り返しが高砂折り返しとなっただけとは、まったく期待はずれでした。それこそ北総線とか入れたら面白いと思いますけどね。あと、千葉線、千原線でもいいんじゃないかと思います。ただ、千葉線には折り返しのできる駅が少なく、千葉中央はほぼ使えないので、あとはちはら台までもってくしかないでしょうね。でも津田沼で上り本線に入るとき、下り本線と平面交差しなくてはならないので、ちょっと厳しいかなと思いました。長いコメント、失礼しました。

    4. Posted by 支配人♪   2016年03月01日 20:39
    > こんにちは。2週連続の投稿、失礼いたします。
    おいでやす。もう、大歓迎です(*^o^*)

    > バリ順撮影、おめでとうございます。
    そうなんですよ、めでたくバリ晴れで回収できました(^O^)v

    > 僕も28日行きたかったのですが、用事で行けませんでした。
    あら、それは残念。

    > あと、千葉線、千原線でもいいんじゃないかと思います。
    千葉線入ると思ったんだけどなぁ。。。

    > 長いコメント、失礼しました。
    とんでもございません。またいらして下さい。


    四ツ木にてAE100形を迎撃

    0951
    八広から移動してきたらこの状態。
    うわぁ〜、京急1000系が被ったんで、みんなこの状態。

    0951 (1)
    アウトカーブまで待って、ギャラリーを排除して撮影。
    この先、追っかけても天気悪いからゴミ量産するのもなんなんで切り上げます。
    あー、しんど。これから松屋銀座へ向かいます。 


  • 「四ツ木にてAE100形を迎撃」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 京成大好き   2016年02月23日 19:25
    初めまして。僕は八千代台に住んでいる小学6年です。支配人さんのブログはいつも見てます。写真がうまくて参考になります。AE100のさよなら運転、僕も撮りに行きました。東京方面に向かっていたら、途中で送り込みを抜いたので、市川真間で迎撃後、お花茶屋と四つ木で撮影しました。四つ木で、最前列でデジタル一眼で撮ってた子供が僕です。被った1000系の運転手が発車直前、ギャラリーに向かって注意してましたよね。あれがなければ被らなかったかもしれませんね。でもAE100と1000が並んでいるいるのってそれはそれで珍しいんじゃないですか。(高砂とかは例外)

    2. Posted by 支配人♪   2016年02月23日 22:00
    > 初めまして。僕は八千代台に住んでいる小学6年です。
    京成大好きさん、初めまして。

    > 支配人さんのブログはいつも見てます。
    めっちゃガンゲキ(*^o^*)

    > 写真がうまくて参考になります。
    あらまー。お世辞でも嬉しいです。

    > 四つ木で、最前列でデジタル一眼で撮ってた子供が僕です。
    あら、そうでしたか(^_^;)アセアセ...

    > 被った1000系の運転手が発車直前、ギャラリーに向かって注意してましたよね。
    あそこで一旦下がるよう、注意して怒鳴ったのはわたくしです。
    やっぱマナー重視で撮影したいものです。

    > あれがなければ被らなかったかもしれませんね。
    あんなに乗りだななければ、早く行ってくれたでしょうに。
    乗り出してたみなさん、マナー悪すぎです。
    あの京急車の出発は10:51ですから、
    八広を10:50に出てきたAE100に予定通り被ったということです。

    > でもAE100と1000が並んでいるいるのってそれはそれで珍しいんじゃないですか。
    いや、要らない並びです。鉄橋を渡るところをケツまで入れて撮りたかったっす。
    まあ、八広から撮ったんでよしとしてますが。
    来週、もし晴れていたら関屋で順光リベンジするつもりです。

    AE100のスカイライナーが終われば、
    いよいよ3500系未更新車の8連特急運用でのさよなら運転でしょうか。
    どこかでお目にかかれるといいですね。

    八広でAE100形さよなら撮影会

    0939
    押上から戻ったら、もう既にAE100形は隣の四ツ木駅に。

    0939 (1)
    うわぁ〜、被られる〜(>_<)

    0939 (2)
    しかしなんとか被り回避! 上野側のさよならAE100形ヘッドマークです。

    0939 (3)
    2番線に入る模様です。コイツの正面は反射を拾いやすく・・・

    0939 (4)
    こっちのほうがキレイかな。

    0939 (5)
    持ち替えてスカイライナーAE100形の面縦! ギリギリ間に合った!!
    パツパツですが、ケツまで入りました。
    こうやって正面アップで見ると、貫通ドアをだいぶパテ補修したみたいですね。

    0939 (6)
    八広に停車。白昼堂々、珍しい絵ですよね。これからプチ撮影会です。
    扉扱いしないので、乗っているヲタ衆は出てこないのでマターリ撮影。

    0939 (7)
    ホームでは団体専用の表示。発車は09:50ですから11分の停車です。

    0939 (8)
    0939 (9)
    側面は臨時幕です。

    0939 (10)
    あ、AIRPORT EXPRESSの文字も復権したんですね。

    0939 (11)
    そして、スカイライナーの文字も。

    0939 (12)
    停車中、運転席を撮らせてもらいました。

    0939 (15)
    先頭を撮りたかったんですが、警備員がいて、この線から出てはいけないのです。

    0939 (13)
    1番線に入る西馬込ゆきの3600形とすれ違います。

    0939 (14)
    あ、北総(住宅・都市整備公団)9000形が来ました。これに乗らないと四ツ木で迎撃できません。

    0939 (16)
    八広駅を出ました。

    0939 (17)
    四ツ木で待ってるよ〜ん♪


  • 「八広でAE100形さよなら撮影会」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 京成大好き   2017年01月12日 18:13
    3500系ではなく、3600系ですよ。あと、京成の車両は、基本的に「系」ではなく、「形」を使っています。一応、地元の鉄道なので。

    2. Posted by 支配人♪   2017年01月12日 21:20
    > 3500系ではなく、3600系ですよ。
    そっかそっか。直しとくわ。

    > あと、京成の車両は、基本的に「系」ではなく、「形」を使っています。
    そーなんだよねー。
    小田急とか、京急とか、都営って「形」なんだよねー。めんどくさいね。

    > 一応、地元の鉄道なので。
    地元鉄って愛着ありますよね。

    京成関屋にて、さよならスカイライナーAE100形を撮影

    0911
    かつてのスカイライナーAE100形のさよなら運転です。
    順光で撮りたかったなぁ。。。しかも早切りしてしまったし。
    もう2コマ後がよかったんですが、既にフルバッファ(>_<) 冷静さを欠きました。
     
    0911x
    成田側先頭には「ありがとうAE100形skyliner」のヘッドマーク掲示。

    0911 (1)
    すぐに後撃ち。フルバッファだったんで、2コマしか切れない。

    0911y
    上野側先頭には「さよならAE100形skyliner」のヘッドマークが掲示されていました。
    京成関屋09:11通過です。 


  • 「京成関屋にて、さよならスカイライナーAE100形を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • シティライナーAE100形最終下り運用を千住大橋の大カーブで

    0909
    あ、09:09に来ましたよ、シティライナー!

    0909 (1)
    きょうで最後となるシティライナーAE100形運行の成田ゆきです。
    最後の1本は千住大橋の大カーブでと決めてました。

    0909 (2)
    これに伴い、AE100形は定期運用離脱となります。

    0909 (3)
    しかし影が目立つフロントフェイスですね。
    いいカットはみーんなやられてしまいました(T_T)

    0909 (4)
    きょうは午後から曇るみたいなので、返しは撮らないで帰ります。

    昨年は大晦日から元旦にかけての終夜運転のシティライナーは新型AE形での運転でした。
    今年の年末は成田山初詣の多客臨にAE100形が充当されるかどうか、微妙なところです。


  • 「シティライナーAE100形最終下り運用を千住大橋の大カーブで」へのコメントはコチラから (0)
  • シティライナーの送り込み回送

    0840
    08:40 シティライナーの送り込み回送を千住大橋の踏切にて。

    0840 (1)
    AE138編成は成田側が綺麗なフェイスです。


  • 「シティライナーの送り込み回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 京成高砂でシティライナーAE100形の返却回送を撮影

    1644
    シティライナーの返却回送が京成高砂に姿を現しました。うわぁ、めっちゃハイビ。
    こりゃいかん、露出を補正しないと暗くなってしまう。

    1644 (1)
    黄昏色に染まる、スカイライナーAE100形です。この海老反りを待ってました。

    1644 (2)
    明日で定期運用を離脱するAE100形です。

    1644 (3)
    言うまでもありませんが、あの細い高砂駅の先端は激パでしたよ(^_^;)アセアセ... 

    1644 (4)
    以上、満身創痍のAE100形でした。


  • 「京成高砂でシティライナーAE100形の返却回送を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 順光でシティライナーを撮るつもりでしたが・・・

    1533
    まずは快速西馬込ゆき。いい感じに順光です! 5分後にシティライナーが来ます。

    1533 (1)
    うわぁ〜、雲が・・・(T_T) 路面が斑(まだら)になっているのが分かります。

    1533 (2)
    うわぁ〜、小さな雲が太陽を塞いでしまいました。

    1533 (3)
    結局、順光撮影はアウト。シティライナー運用のAE100形AE181編成でした。
    これじゃあ最履修だな。15:33 八千代台3号踏切を定刻通過です。

    1533 (4)
    これが今回のAE100形AE181編成の前面。塗装が傷んできました。
    ここのところ、AE181編成の登板が多いです。

    1533 (4)
    上の写真と見比べてみて下さい。
    今年4月に撮った写真(下)と比べると、短期間で老朽化が進んでるのが分かります。


  • 「順光でシティライナーを撮るつもりでしたが・・・」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索