トワイライトエクスプレス

2016年03月19日

1009
大阪を出発して4分後、トワイライト、やってきました。
やっぱこの色のPFってめっちゃブサイクだよね。
カラーリング揃っててもぜ〜んぜん似合わない(>_<)

1009 (1)
特別なトワイライトエクスプレス、最終運行便の下関ゆきです。

1009 (2)
この客車で運行するのはこの下関往復が最後になります。
これで24系客車の歴史に終止符が打たれます。
で、この色に塗ってしまった機関車の立場は(^_^;)アセアセ... 

1009 (3)
ん? ケツ撃ち目当てで待ってる方もいるんだぁ〜。カニ好きってやつですかね。

1009 (4)
列車は下関へ向けて走ってゆきました。
後続の新快速に乗れば東灘と西明石でバカ停するので余裕で追いつけるんですが、
もうお腹いっぱいです。

1009 (4)
一番の想い出は、南今庄でブリザードの中で撮ったトワイライトかな。
ありがとう、トワイライトエクスプレス!

10:09個別ページコメント(0)トラバ(0)
トワイライトエクスプレス 
0938
これが最後のトワイライトエクスプレス下関ゆきです。
薄日がやや当ってるかなぁ〜くらいの光線状態で大阪駅を目指します。

0938 (1)
着いて間髪入れずの撮影でしたが、
タクシーの中でカメラの設定をしていたんでなんとか撮れました。

0938 (2)
あ、乗ってきたタクシーがまだそこにいる。大阪駅まで追っかけるか!

09:38個別ページコメント(0)トラバ(0)
トワイライトエクスプレス 

2015年10月27日

0801
ここ、順光のはずなんですけど・・・通過1分前に曇ってしまいました(T_T)
曇るって分かってたら、昨日予習したストレートで撮りたかった・・・
まあ、そもそも根雨は上り列車の撮影には向いてないですけどね。

0801x
しかも、もっと広角使って寄りで撮りたかったんですが、スペアのレンズはタクシーの中。
08:01 DD51の重連率いる特別なトワイライトエクスプレス通過です。

0801 (2)
沿線撮りって慣れないとキツイなぁ。
タクシー代ケチって、早く出発しなかったのが痛かったです。 

08:01個別ページコメント(0)トラバ(0)
トワイライトエクスプレス 

2015年08月29日

1115y
あ、来ました! 特別なトワイライトエクスプレスです。

1115x (1)
普通に走れば10:50頃通過なんですが、通過時刻は11:15でした。
どっかでバカ停してるんでしょうか。

1115
このカット、背景はいいんですが、パンタ串だし(T_T)

1115 (1)
PFの牽引する特別なトワイライトエクスプレス。
アウトカーブを取り入れて撮ってみました。

1115 (2)
きょうの牽引はEF65-1135号機でした。
この撮影地、トワイライトがフル編成だったら、おそらくケツ切れでしょう。
短編成かつ曇天という条件にはうってつけです。

1115 (3)
カニをお見送りして終了です。

11:15個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西日本 | トワイライトエクスプレス

2015年03月05日

1504
15:04 下り8001列車のトワイライトエクスプレスは定刻でやってきました。

1504 (1)
置きピンの手持ちで迎撃。前パンも上げてくれたら嬉しいんだけどなぁ・・・

1504 (2)
加賀温泉の高架からトワイライトエクスプレス8001レの撮影です。
EF-70-200mmF2.8にて。この構図でキッチリ200mmです。
 
1504 (3)
スロネフを見送ります。

1504 (4)
このあと、関西・北陸に行く用がないので、
実質上これがトワイライトエクスプレスの最後の撮影になります。

15:04個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西日本 | トワイライトエクスプレス
1357
敦賀で確認したらきょうの上りトワイライトエクスプレスは278分の遅れ。
加賀温泉を14:00の通過予想をしていたんで、ここは13:57頃だと思ってたら・・・
ビンゴ! 動橋駅を13:57にトワイライトがやってきました。

1357 (1)
インカーブを見上げるように撮影。

1357 (2)
晴れてたら順光で撮れるんですけどねぇ。。。(T_T)

1357 (3)
あ、このカットがいいかな。トワイライトエクスプレス、動橋〜加賀温泉間で撮影。

1357 (4)
前パン落としてると、耳をたたんだウサギみたいになっちゃうね(^_^;)アセアセ...

1357 (5)
カニを見送って終了です。

13:57個別ページコメント(0)トラバ(0)
トワイライトエクスプレス | JR西日本
1135
さて、敦賀駅ではトワイライトエクスプレスのカウントダウン。あと8日です。

1135 (1)
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

1135 (2)
トワ釜の大きな模型を展示ちぅ〜♪

1135 (2)
以前はトワイライトエクスプレスだった階段も・・・

1135 (3)
北陸新幹線W7系に塗り替えられてしまいました(T_T)

1135 (4)
さて、敦賀から福井方面に移動します。
さきほどの通り、上り大阪行きが遅れているので、計算しながら迎撃したいと思います。

11:35個別ページコメント(0)トラバ(0)
トワイライトエクスプレス 
A16R3262
さーどうしようか・・・きょうの上りトワイライト大阪ゆきは280分遅れ。
こんな時間でまだ秋田県の大館付近を走行中らしい・・・まいった(>_< )
行けば撮れるってもんじゃないねー(T_T)
ちなみに昨日大阪を出た下りトワイライトは6時間遅れで運転中♪

0740
きょうはいいお天気になりそうなだけに、上下共にトワイライトを撮って帰りたいです。

07:40個別ページコメント(0)トラバ(0)
トワイライトエクスプレス 

2015年03月04日

1343
きょうは湖西線が強風のため、サンダーバードは琵琶湖線経由になる有様。
遅れが懸念されたトワイライトエクスプレスでしたが・・・13:43定刻に現れました!

1343 (1)
三脚なしの手持ちです。

1343 (2)

1343 (3)

1343 (4)
トワイライトエクスプレス8001列車を撮影。

1343 (5)
スロネフを見送ってきょう3回目の撮影が終了です。

13:43個別ページコメント(0)トラバ(0)
トワイライトエクスプレス | JR西日本
1102
敦賀屈指の撮影地、鳩原ループで練習なしでいきなり来ました!

1102 (1)
11:02 トワイライトエクスプレス8002列車を撮影。一発でキメっ!
いいっすねー! 背景が整備されている。

1102 (2)
近いねー!

1102 (3)
迫力満点です!

1102 (4)
カニを見送って終了。連れて来て頂いて、本当に感謝です。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by がたぱしゃ   2015年03月04日 22:07
い〜な〜ァ〜

私はカメラ市中に溜まった仕事で忙しいし、

風邪気味でどこも行けません。

鉄分&煙分不足で禁断症状が出てます。

私もどこか撮り鉄出来る場所に仕事が無いか?

出張修理受付中!(特に上越線方面)(^^)

2. Posted by 支配人♪   2015年03月04日 22:22
> い〜な〜ァ〜
(^O^)v

> 私はカメラ市中に溜まった仕事で忙しいし、
いま、カメラ市の振り替え休日みたいなもんです。だって、9日間連続勤務ですから。
労働基準法的にはアウトですけど、まあ経営者なんで。

> 風邪気味でどこも行けません。
ずいぶん引っ張りますね。鉄分足りないから治らないんですよ、きっと。

> 鉄分&煙分不足で禁断症状が出てます。
出るよねー、分かる、分かる!

> 私もどこか撮り鉄出来る場所に仕事が無いか?
> 出張修理受付中!(特に上越線方面)(^^)
なんなら営業しましょっか(^ワ^*)
いっそのこと、ジャカルタなんてどうですか?

11:02個別ページコメント(2)トラバ(0)
JR西日本 | トワイライトエクスプレス



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん