支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

ヘッドマーク

ついでで申し訳ないけど、651系団臨ぶらり高尾散策号

0851 (1)
583系のわくドリを撮って、府中本町ゆきに乗ったら、南流山まで寝過ごしてしまった。
ホームの端に同業3名ほどいたんで、何か来るとは思いましたが・・・
651系団臨ぶらり高尾散策号でした。てか、なんか表示出してよ(^_^;)アセアセ... 

x
これ見るまで、なんだか分からなかったわ。
ちなみに日立から乗った人って、高尾まで3時間半っすかΣ( ̄ロ ̄lll)
東海道新幹線なら、岡山の先の福山まで行けてしまうよ。
普通に特急ひたちと中央特快で3時間で行けるのだが、
乗り換えしなくていいのと通しでクロスシートなのは魅力なんだろう。

BlogPaint
ちなみに185系でさえ、「臨時」とか「団体」とか出してるんだから。
真っ黒はねーだろーが。ぶらりシリーズ用にイラスト仕込んで欲しいわぁ。
・ぶらり横浜・鎌倉号
・ぶらり高尾散策号
・ぶらり川越号
同じのでいいから、なんか出して。行書体でシンプルに「ぶらり」とか。
腐っても平成2年のブルーリボン車だからねー。

0851 (2)
側面幕は「臨時」の表示。
しかしこの列車、ほとんど座席は埋まっており、めちゃくちゃ稼働率いいです。

0851 (3)
08:51 南流山通過です。

x
ここまで来たんで、帰りは南流山からTXで新御徒町までショートカット。
撤収します! 


  • 「ついでで申し訳ないけど、651系団臨ぶらり高尾散策号」へのコメントはコチラから (0)
  • 小岩駅で209系団臨サイクルトレインで行くStationRideIn南房総

    0658 (1)
    ほんとうは市川駅で撮りたかったんだけど、総武線の最後尾から見てたら、
    サイクルトレインが向かってくるのが見えてきたもんで、
    慌てて小岩駅で下車。ドアが開いて10秒後くらいに撮りました。マジ焦ったわ

    0658 (2)
    きょうは朝のうちは生憎の天気でしたね。
    しかし自転車を積んでお出かけの皆さん、昼前には晴れますよ!
    両国を出てから8分後、06:58小岩駅通過です。


  • 「小岩駅で209系団臨サイクルトレインで行くStationRideIn南房総」へのコメントはコチラから (0)
  • 両国駅へ朝練

    0642 (1)
    朝っぱらから両国駅へ。DJ見たら送り込みは5時台だって。しんどそー。
    なのでここからスタートしました。209系にヘッドマークって新鮮ですね。

    0642 (2)
    きょうの209系は団臨で、サイクルトレインで行くStation Ride in 南房総です。
    津田沼0530-両国0551/0650-館山0900/1800-両国2017/2100-津田沼2123です。


  • 「両国駅へ朝練」へのコメントはコチラから (0)
  • 超いきものまつり2016開催向け特別列車ロマンスカーで行くでしょー号

    1132 (1)
    降りしきる雨の中、EXE10両編成でやってまいりました。
    前面LEDは 特別団体専用 表示です。
    しかし、よりによって前面ボコボコの編成で運用してくるとは・・・

    1132 (2)
    超いきものまつり2016開催に向けた特別列車ロマンスカーで行くでしょー号です。

    1132x
    EXEにヘッドマークが付くのはこれが初めてなんでしょうか。
    過去HM付きだった記憶はありません。大変珍しい列車です。

    1132 (3)
    いやぁ〜、あと30秒早かったら、普電に被られるところでした。
    新宿駅を11:18発車、喜多見通過11:32でした。 


  • 「超いきものまつり2016開催向け特別列車ロマンスカーで行くでしょー号」へのコメントはコチラから (0)
  • 再び、いずみの線開業40周年のヘッドマーク付き7707F

    1633
    さて、横浜ゆきを待ってたら・・・

    1633 (1)
    さきほどの特急運用から折り返してきました7707Fです。


  • 「再び、いずみの線開業40周年のヘッドマーク付き7707F」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. まあくん
      • 2016年04月14日 12:27
      • 今後の相鉄は新線開業で期待できますね❗️
        京阪の中之島線はどうなってしまうのか心配です。
        延長予定を実現しても、乗降客が増えるのでしょうか?
      • 2. 支配人♪
      • 2016年04月15日 03:25
      • > 今後の相鉄は新線開業で期待できますね❗️
        東横線からダイレクトに新幹線の新横浜にアクセスできるメリットは大きいですね。
        しかし直通運転すると、相鉄の旧型車がみな淘汰されそうな・・・

        > 京阪の中之島線はどうなってしまうのか心配です。
        > 延長予定を実現しても、乗降客が増えるのでしょうか?
        微妙なところですね。
        ほとんど東武線の浅草〜北千住間や京成線の上野〜青砥間みたいになってきてますね。

    京王永山にて待機

    1148
    京王永山に着きました。上り列車が微妙に順光です。

    1148 (1)
    ダイヤ改正ヘッドマーク付き9731Fが練習電です。本番は2両なんで。


  • 「京王永山にて待機」へのコメントはコチラから (0)
  • 阪急中津駅にて宝塚線のリラックマ号を撮影

    1053
    リラックマ号の出発式は神戸線でやるはずでしたが、
    神戸線ダイヤ狂ったお陰で運用もズレておりまして・・・
    そしたら宝塚線にリラックマ号がやってきました。1104Fです。

    1053 (1)
    中津の駅は阪急のどの線も通るので、とりあえず安易に捕獲できますね。

    1053 (2)
    ピンクのリラックマ号のヘッドマークです。

    1053 (3)
    列車側面(ドアの両脇)にはリラックマのステッカーが貼られています。


  • 「阪急中津駅にて宝塚線のリラックマ号を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 泉大津にて懐かしの緑色旧塗装7000系ヘッドマーク付きを迎撃

    izumiootsu
    岸和田まで行ったんですけど、ケツまで入らないようでしたので、
    状況も見ながら泉大津まで戻ってきました。通常なら新今宮で撮れば済む話なんですが、
    少しでも早い時間に撮影したかったのでお迎えに行きました。

    izumiootsu2
    泉大津の撮影環境はこんな感じです。
    信号機があるので黄色い線ギリギリまでいかないと撮れません。
    泉大津は障害物が多くて、下りが出発すると上りを全く撮影できません。

    1841
    うわぁ〜、間一髪で下りの急行和歌山市ゆきに被られるとこでした。

    1841 (1)
    台風の影響の強い風雨の中、懐かしの緑色旧塗装7000系ヘッドマーク付きを迎撃。
    EOS-1DX + EF70-200/2.8L USM II の最強コンビです。

    1841 (2)
    前パンだと、画面のバランスを取るのが難しいですね。
    しかしこんなに暗くならないとヘッドライト点灯撮影できないのもつらいですね。
    南海電鉄は通常、日中はヘッドライトを消して運行しております。

     izumiootsu3
    きょうはこんな天候なので同業ほぼゼロ。ある意味快適な撮影でした。


  • 「泉大津にて懐かしの緑色旧塗装7000系ヘッドマーク付きを迎撃」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. 静岡のK
      • 2015年07月17日 22:14
      • 出張、乙です。
        今日みたいな悪条件でも高感度に強いと心強いですね。
        ところで南海電車ってこんな色でしたっけ?
        京阪電車にしか見えないわたしは、民鉄協や私鉄総連から一斉にクレームをもらいそうです。
      • 2. 支配人♪
      • 2015年07月17日 22:33
      • > 出張、乙です。
        ありがとうございます。

        > 今日みたいな悪条件でも高感度に強いと心強いですね。
        さすがの1DXでも悪天候かつ18:30を過ぎての撮影は些か厳しく・・・
        撮影後、DPPにてノイズリダクション処理をしています。

        > ところで南海電車ってこんな色でしたっけ?
        こんな色でした。
        ってゆーか、子供の頃の電車図鑑でしか見たことない色です。
        南海に初めて乗ったのって、就職した後でしたから。

        > 京阪電車にしか見えないわたしは・・・
        それ言っちゃー(^_^;)アセアセ...

    西武鉄道池袋線開業100周年記念臨時列車

    1130
    西武鉄道池袋線開業100周年記念臨時列車です。

    1130 (1)
    100周年のヘッドマークを掲出しています。

    1130 (2)
    行き先は「臨時」表示です。しかしLEDの前照灯ってショボ(>_< )

    1130 (3)
    飯能ゆきで片道のみの運転です。練馬駅にも停車します。

    1130 (4)
    臨時列車の停車駅は・・・
    池袋1022-東長崎1127-練馬1132-石神井公園1140-保谷1146-東久留米1151-
    所沢1204-西所沢1204-狭山ヶ丘1209-入間市1215-仏子1219-飯能1223止

    1130 (5)
    側面にも記念展示があります。池袋線開業時の駅のみ集めました。

    1130 (6)
    30000系スマイルトレインどうしの並びです。
    記念列車にはトップナンバーを配してきました。


  • 「西武鉄道池袋線開業100周年記念臨時列車」へのコメントはコチラから (0)
  • 上野東京ライン開業のヘッドマーク車

    15-1651
    カシオペアを撮ってから間に合うはずだったんですが・・・間に合わなかった(>_< )
    着いた電車から降りて速攻撮った1枚です。

    15-1651 (1)
    上野東京ライン開業ヘッドマーク付き編成です。

    15-1651 (2)
    後ろはこれまた違うんだな。

    15-1651 (3)
    上野だけにパンダがついているのがいいっすねー。


  • 「上野東京ライン開業のヘッドマーク車」へのコメントはコチラから (0)
  • 9月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    こっち向いて♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    ワンクリックのご協力お願いします
    tetsudocom_logo
    アクセスUPへのワンクリックのご協力、宜しくお願い致します。
    記事検索
    9月
     8月が終わって、奴隷解放というか、過酷な1か月でしたよ。決算書作成、従業員の夏休みを回す、催事の準備、などなど。ちーちゃんも中2日で点滴だから手がかかる。
     9月に入ってすぐ催事。初日、2日目と売れまくって、3日の土曜日は朝から忙しかったらしいのですが、体が動かなくておもいっきり遅刻して行きました。催事も年々、体がついていかなくなりますね。
     催事が終わったらカミサンが北海道に行くので、少々独身生活を満喫して羽根を伸ばしたいと思います(羽根を伸ばしすぎると、ブログにはさすがに記載できないのだ)。
    それでは今月もジジイのちーちくりんともども宜しくお願いします。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索