支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

ラストラン

環状線の103系は10月3日ラストラン

no title
京橋駅に展示されていました。環状線の103系は10月3日ラストランです。


  • 「環状線の103系は10月3日ラストラン」へのコメントはコチラから (0)
  • 国府台でAE100形ラストランを迎撃

    1003
    09:50に八広を出たAE100形は10:03にやってきました。
    この日は国府台を10:01に出る各駅停車の後ろについていく形のスジでしたので、
    AE100形は最徐行で運転。江戸川橋梁では面に影が出やすいのですが、
    最徐行のお陰でモータードライブを連写Hからシングルモードに切り替え、
    影が出ていないタイミングを計ってシャッターを切ることができました。
    これで撮影を失敗することはないというくらい、ゆっくり走ってくれましたので、
    バリ晴れと相まってコンデジで撮られた方でもキレイに撮れたんじゃないかと。

    1003 (1)

    1003 (2)

    1003 (3)

    1003 (5)

    1003 (6)
    ラストランでこーゆーの貼る人、絶対いるよね。

    1003 (7)

    1003 (8)
    これにてAE100形の撮影を終了。ここで今生の別れとなりました。
    AE100形は1990年の登場から26年間、上野と成田を結ぶ特急として活躍してきましたが、
    ようやくピリオドが打たれる日が来ました。さよなら、AE100形。 


  • 「国府台でAE100形ラストランを迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 京成関屋でAE100形ラストランを撮影

    0911
    京成関屋でAE100形ラストランを撮影です。このコマが一番好きです。

    0911 (1)
    きょうは早切りもなく、落ち着いてバリ順にて回収。

    0911a
    成田寄りには「ありがとうAE100形skyliner」のヘッドマークです。

    0911 (2)
    このあと、国府台まで追っかけてみます。混んでるかなぁ〜。
    ご一緒したみなさま、大変お疲れ様でございました! 
    また、前方で気配り頂いたお方、深く感謝申し上げます m(_ _)m 


  • 「京成関屋でAE100形ラストランを撮影」へのコメントはコチラから (4)
  • コメント一覧

      • 1. BASS
      • 2016年02月29日 22:05
      • 5 お疲れ様です。

        本当に天気に恵まれて良かったです。
        関屋に限らず、どの駅もそれから沿線も、尋常じゃない人数でしたね。

        わたくしは、小岩のカーブで送り込みを捕らえました。
        そのあと大橋のカーブに行きましたが、取り付く島も無いほどで、あのまま小岩に残っていたほうがよかったかなぁと、やや後悔です。

        でも、人で賑わっていると、それはそれで楽しいですね。
      • 2. 支配人♪
      • 2016年02月29日 22:40
      • > お疲れ様です。
        お疲れ様でした。

        > 本当に天気に恵まれて良かったです。
        ですよねー。リベンジできました。

        > 関屋に限らず、どの駅もそれから沿線も、尋常じゃない人数でしたね。
        先週はなんであんなに少なかったんだろう。やっぱ天気ですかね。

        > わたくしは、小岩のカーブで送り込みを捕らえました。
        ほぉ〜。後で拝見します。

        > そのあと大橋のカーブに行きましたが、取り付く島も無いほどで、
        > あのまま小岩に残っていたほうがよかったかなぁと、やや後悔です。
        大橋は脚立ないなら早めに行かないと厳しいです。
        逆に3段あれば直前でOKです。

        > でも、人で賑わっていると、それはそれで楽しいですね。
        まあ、だーれもいないとそれはそれで寂しいですからね。
      • 3. 京成大好き
      • 2016年03月01日 18:45
      • こんにちは。2週連続の投稿、失礼いたします。バリ順撮影、おめでとうございます。僕も28日行きたかったのですが、用事で行けませんでした。でも、21日にガッツリ撮ったので、良しとしています。運行ルートの方ですが、28日はどのように走るのか楽しみにしていましたが、小岩折り返しが高砂折り返しとなっただけとは、まったく期待はずれでした。それこそ北総線とか入れたら面白いと思いますけどね。あと、千葉線、千原線でもいいんじゃないかと思います。ただ、千葉線には折り返しのできる駅が少なく、千葉中央はほぼ使えないので、あとはちはら台までもってくしかないでしょうね。でも津田沼で上り本線に入るとき、下り本線と平面交差しなくてはならないので、ちょっと厳しいかなと思いました。長いコメント、失礼しました。
      • 4. 支配人♪
      • 2016年03月01日 20:39
      • > こんにちは。2週連続の投稿、失礼いたします。
        おいでやす。もう、大歓迎です(*^o^*)

        > バリ順撮影、おめでとうございます。
        そうなんですよ、めでたくバリ晴れで回収できました(^O^)v

        > 僕も28日行きたかったのですが、用事で行けませんでした。
        あら、それは残念。

        > あと、千葉線、千原線でもいいんじゃないかと思います。
        千葉線入ると思ったんだけどなぁ。。。

        > 長いコメント、失礼しました。
        とんでもございません。またいらして下さい。

    青ガエルに乗って北熊本へ

    0952
    上熊本駅で折り返す青ガエル5101Aです。とにかく人の数がスゴイ!
    これ単行で、みなさん乗れるんすか?ってカンジ。

    0952 (1)
    このステップとモノコックカーブがステキです。

    0952 (2)
    ご覧下さい。車内はスゴイことに。

    0952 (3)
    0952 (4)
    車内にイラストや書き込みが貼られているんですが、この2枚、秀逸です。

    0952 (5)
    5101Aのつり革はご覧のとおり。

    0952 (6)
    渋谷109のまんまです。

    0951
    運転手さん「まもなく発車します」。車内混雑して4本押しで出発。

    0951 (1)
    沿線はカーブが多く、とにかく揺れるんだわ。

    0951 (2)
    池田駅。うわぁ〜、定員数名なのにこんなにいるんすかΣ( ̄ロ ̄lll)

    0951 (3)
    これが名物池田駅のトンネル。

    0951 (4)
    かつての5102Aだと逆向きなんで、この5101Aだけを撮れるポイント。

    0951 (5)
    電鉄で唯一のトンネルです。

    0951 (6)
    上熊本から約10分、まもなく終点の北熊本です。

    0951 (7)
    うわぁ、どんだけのお出迎えですか!
    熊本電鉄の青ガエル撮影、想定以上に混んでます。
    撮りたい方は一刻も早くお出かけすることをお勧めします。 


  • 「青ガエルに乗って北熊本へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 青ガエル、いきなり順光でゲット!

    0943
    駅は人でいっぱいなので、駅から少し歩いた上熊本3丁目の信号付近にて迎撃。
    手前右下のハンペン当り、順光になる計算なんだけど、いま雲が太陽を遮っておりまして・・・

    0943 (1)
    太陽キター! アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ よっしゃー! 順光になってきた!!

    0943 (3)
    いきなり青ガエル5101Aを順光にて回収!

    0943 (2)
    後ろは平面ガエル。上熊本へ入線です。まずこれに乗りたいと思います。


  • 「青ガエル、いきなり順光でゲット!」へのコメントはコチラから (0)
  • とうとう、青ガエル引退の告知でました

    2058
    熊本電鉄にただ1両残る、現役の青ガエルの5101Aですが、
    2月14日がラストランになると本日付で正式発表がありました。
    運転日は2月7日までの毎週日曜日、2月13日の土曜日、
    そして2月14日の夕刻から最終までがラストランになる予定となっております。
    鉄道好きですが、これが一番大好きな電車なだけに、とても残念です。
    現役引退後は北熊本駅構内での静態保存が決定しているそうです。

    上熊本xx:20 - xx:29北熊本¬
    上熊本xx:41 - xx:32北熊本_」

    上熊本xx:50 - xx:59北熊本¬
    上熊本xx:11 - xx:02北熊本_」 

    東京22:00-06:27岡山06:51-09:04熊本09:20-0923上熊本0950-0954池田
    北熊本18:32-18:41上熊本19:00-19:04熊本19:26-22:00岡山2234-0708東京


  • 「とうとう、青ガエル引退の告知でました」へのコメントはコチラから (0)
  • さよなら381系 カウントダウン

    2358 (2)
    JR西日本から悲しいお知らせです。
    いよいよ「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」が289系に置き換えられることに。
    10月30日がラストラン、31日から289系での運行となります。

    2358 (2)
    秋は381系とトワイライトエクスプレスを重点的に撮りたいですね。
    果たして、381系は波動用に残してくれるのか・・・
    北陸新幹線の影響で、特急形は相当余ってますからねぇ。。。

    詳しくはJR西日本プレスリリースをご覧下さい。 


  • 「さよなら381系 カウントダウン」へのコメントはコチラから (0)
  • 協調運転に入ったデハ1001とデハ1002

    1109
    あ、来ましたね。協調運転です。11:09到着とオンタイムです。

    1109 (1)
    外川側がデハ1001の銀座線色、銚子側がデハ1002の丸の内支線色です。

    1109 (2)
    わたくしがこの編成を見るのは、きょうが最初で最後です。
    うーん、真横から陽が当たっているので、正面が真っ暗です。

    1109 (3)
    こっち側も陽が当たりません。

    1109 (4)
    わたくしの計算だと、折り返しの時間には順光になっていると。
    返しを待ちたいと思います。しかしここ、寒いねー(>_< )


  • 「協調運転に入ったデハ1001とデハ1002」へのコメントはコチラから (0)
  • 371系、いよいよ本日ラストラン!

    1015 (2)
    2012年の3月に小田急直通のあさぎり号から退役して約2年半。
    その後、時折臨時列車に使われていたワイドビューあさぎりこと371系ですが、
    いよいよ本日、最後の時を迎えます。
    浜松〜松田を1往復して最後の営業運転を終えます。
    御殿場の富士山の前を10:15に通過、見届けたいと思います。

    371系 回送9421M
    静岡----島田----浜松
    0605----0645----0728
     
     
    371系 上り松田ゆき 9402M 
    浜松----静岡----沼津---御殿場---松田
    0738----0844----0940----1010----1039----回送
     
     
    371系 回送9621-9624M
    -----松田------------上大井-----------下曽我
    ----1039
    ------
    -----1140------------------------------1150
    0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-
    ----------------------1212-------------1208
    -----------------------
    -----1510-------------1505
    ------
    -----1540------------------------------1550
    0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-
    -----1643------------------------------1625
    ------
    ----1706(出発式)
     
     
    371系 下り浜松ゆき 9403M
    松田----御殿場(見送り式)---沼津----静岡----浜松
    1706----1733着 / 1738発----1805----1900----2007----回送
     
     
    371系 回送9422M
    浜松----静岡
    2018----2121▲


    以下メモです
    新宿------------新松田 / 松田---御殿場
    0730--はこね3号--0831 / 0847-----0924
    新松田----小田原-----------------浜松
    1735----1744 / 1803--こだま675号--1923



  • 「371系、いよいよ本日ラストラン!」へのコメントはコチラから (0)
  • オルフェーヴルのラストランは有終の美

    1530
    きょうの有馬記念で圧倒的1番人気のオルフェーヴルが、
    ぶっちぎりで後続を引き離し、見事に引退レースを飾りました。

    1530 (1)
    今年の馬券成績はイマイチ。でも、最後の最後で当てたいのが人情ってもの。
    当たって少しだけ損をしましたが、とりあえず的中にて締めくくることができました。


    池添騎手は3コーナーに入ると外からまくって徐々に先頭に。
    4コーナーで早々と先頭に立ち、後続を寄せ付けませんでした。
    2番人気ゴールドシップは3着に入るも、らしくない走りでした。


  • 「オルフェーヴルのラストランは有終の美」へのコメントはコチラから (0)
  • 9月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    こっち向いて♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    ワンクリックのご協力お願いします
    tetsudocom_logo
    アクセスUPへのワンクリックのご協力、宜しくお願い致します。
    記事検索
    9月
     8月が終わって、奴隷解放というか、過酷な1か月でしたよ。決算書作成、従業員の夏休みを回す、催事の準備、などなど。ちーちゃんも中2日で点滴だから手がかかる。
     9月に入ってすぐ催事。初日、2日目と売れまくって、3日の土曜日は朝から忙しかったらしいのですが、体が動かなくておもいっきり遅刻して行きました。催事も年々、体がついていかなくなりますね。
     催事が終わったらカミサンが北海道に行くので、少々独身生活を満喫して羽根を伸ばしたいと思います(羽根を伸ばしすぎると、ブログにはさすがに記載できないのだ)。
    それでは今月もジジイのちーちくりんともども宜しくお願いします。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索