中央線

2010年11月14日

0942
西国分寺駅を出ると、掘割区間の武蔵野線への渡り線が出てきます。

0942 (1)
きょうの西武101系甲種回送はこちらを通過予定です。

鉄道コムへ09:42個別ページコメント(0)トラバ(0)

2010年11月05日

0859
三鷹の電車区を横に見ながら、高架へと進入してゆきます。

0900
まもなく、武蔵境駅です。さすが中央線、先行する電車が見えますね。

0900 (1)
ここで下車。西武多摩川に乗り換えます。

鉄道コムへ09:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
0840
さーて新宿駅です。上りは混んでいますが下りはスカスカ(o^_^o)
これから武蔵境目指して出発進行

鉄道コムへ08:40個別ページコメント(0)トラバ(0)

2009年11月12日

P1020503
これから自由が丘までお出かけです。
これから山手線に乗るところなんですが・・・
お! 視界にオレンジバーミリオンが飛び込んでくる。
反対側のホームに201系参上! いーっすねーo( ̄ー ̄ )o o(  ̄ー ̄)o

鉄道コムへ15:43個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 

2009年04月14日

8502fa1a.JPG













フォトギャラリーサクラ#201が完成しました。
桜と201系のコラボ写真です。是非ご覧下さい。

フォトギャラリー サクラ#201

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by ヨコクラさま   2009年04月14日 20:24
こんばんわ。

いやー、撮影お疲れさまでした。(^^)

桜はすぐ散ってしまうので忙しいですよね。

私の場合、鉄撮りのときは ズーム,AF,ISに頼っている軟弱者です。(--;)

5Dマーク兇睛澆靴い任垢50Dで大体用が済んでしまうので、なかなか買えないです。

5Dマーク兇21とか55とか使ってみたいですけどね。
(^^)

でわでわ。

2. Posted by 支配人♪   2009年04月14日 20:40
> いやー、撮影お疲れさまでした。(^^)
ありがとうございます。ホント、疲れました。
3kg痩せましたよ。ちょっと嬉しいです。

> 桜はすぐ散ってしまうので忙しいですよね。
ですね。毎日天気なわけではありませんから、
天気予報とにらめっこで出動ですね。

> 私の場合、鉄撮りのときは 
> ズーム,AF,ISに頼っている軟弱者です。(--;)
絶対そっちのほうが失敗もないし無難です。
AIサーボで撮れば、有効なコマ数も多いです。
動体のマニュアルでの追いピンは相当難しいです。
でも極楽堂のホームページの掲載が前提である以上、
ツァイスで撮影しております。

> 5Dマーク兇睛澆靴い任垢50Dで大体用が済んでしまうので、
> なかなか買えないです。
望遠主体ならAPS−Cのほうがかえって有利かもしてませんね。
ただ、高感度はやっぱりフルサイズですね。
わたしはツァイスで撮っているので、
ホームページでレンズの味を表現する目的でフルサイズを使うようにしています。
何よりネックはとにかく"重い"ことです。

> 5Dマーク兇21とか55とか使ってみたいですけどね。
東中野付近を通過中の画像は55mmF1.2を使っています。
ISO6400をF1.2で撮って1/80sec.くらいです。
プライベートで揃えるにはちょっと勇気がいりますね(^_^;)...
わたしはオーナーの特権でツァイス使い放題です(o^_^o)
またお時間があるときにお店に寄って下さいね。でわでわ。

鉄道コムへ03:44個別ページコメント(2)トラバ(0)
中央線201系 | ★お知らせ★

2009年04月11日















後半の撮影は10:49の下り81T中央特快高尾ゆき201系。















本日初登場! 57Tの特別快速高尾ゆきです。




























































最後は183系で締めくくり。通過時刻は12:14です。これで残堀川は撮影終了。

鉄道コムへ12:14個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 | カメラ / 撮影

2009年04月10日















暗くなってから、電動チャリを飛ばして15分。東中野に向かいました。
暗い歩道橋にカメラ持って一人だと・・・なので、この時間はカミサン同伴です。
EOS5DマークIIのISO感度を6400に。
プラナー55ミリF1.2を装着して開放で撮影しました。
1/60〜1/100秒のシャッターを切れます。
きょう初めて撮影するムサコ発東京ゆきの35T運用です。20:11です。















折り返しの35T豊田ゆきです。夜桜と201系のコラボもこれで最後です。
通過時間は20:46です。















これはついで。















もういっちょついで。

鉄道コムへ20:46個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 | カメラ / 撮影
















立川から新宿を経て一旦自宅へ。すぐさまチャリで市ヶ谷へ急行。
もう堀沿いのサクラは葉桜となっており、既に終了ですね。















15:37 上り79T運用の青梅発東京ゆき201系です。
残っているサクラを入れて撮影。















入場券を買って市ヶ谷駅総武線ホームから高台のサクラを入れて撮影します。
まずはE233系で試し打ち。















来ました来ました。16:02同じく79T運用が青梅向かってへ折り返します。
お好きな方は続きを・・・★続きを読む★

鉄道コムへ16:02個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 | 外食 / 飲み














立川から新宿方面に向かう途中、中野で青梅特快を反対側ホームで迎撃。
13:27 下り79T運用です。

































正面をアップで。















これは上り列車のスーパーあずあず。
中野駅入口にも小規模な桜並木はありますが葉桜と化しており、既に賞味期限切れです。

鉄道コムへ13:27個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 | カメラ / 撮影














残堀川にかかる鉄橋の両サイドの桜の間を通り抜ける201系です。
これ結構なスピードで通過してるんだよね。















12:05 79T上り列車です。ご存知、中間非貫通のH編成でございます。

現在35Tはムサコ入り。
この79Tは東京から折り返すと13:50頃になるし・・・きょうは残堀川を撤収!

鉄道コムへ12:05個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 | カメラ / 撮影
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん