京王

2015年08月04日

1532
高幡不動駅に先回り。

1532 (1)
さっき撮影したデワ600+DAXを迎撃。

1532 (2)

1534

1532 (3)
なんか、往年の並びって感じがしますね。

1532 (4)
車庫に入ります。

1532 (5)
お疲れ様でしたぁ〜♪

1532 (6)
しかし暑かった〜(>_<)

15:32個別ページコメント(0)トラバ(0)
京王電鉄 | 事業用車
1522
あ、DAX編成来ましたね。

1522 (1)
京王DAX検測車withデワ600形です。

1522 (2)
ここからインカーブに入ります。

1522 (3)
京王DAX検測車withデワ600形です!

1522 (4)
京王DAX検測車withデワ600形です!!

1522 (5)
京王DAX検測車withデワ600形です!!!
ちょ〜っと正面の日の当たりが浅かったかなぁ。。。

1522 (6)

1522 (7)
京王DAXこと総合高速検測車です!

15:22個別ページコメント(0)トラバ(0)
京王電鉄 | 事業用車
1455
高幡不動駅を出場。

1455 (1)
モノレールの下を通って・・・

1455 (2)
久しぶりに竹やぶに向かいます。

1455 (3)
ここをくぐれば・・・

1455 (4)
竹薮です。

1508
きょうは夏休みということもあり、15〜20名程度の同業が集まりました。
みなさん「こんにちわ〜」って挨拶があって、和気藹々の雰囲気。
やっぱ鉄道の撮影はこうでなくっちゃねー。

1455 (5)
実は定員多そうな竹薮なんですが、ベスポジは3名程度。
右に架線柱、左に電話機があるので、4両編成をこの中に配置します。

1455 (6)
これでフルサイズで250〜300mmです。
わたくしで8人目くらいだったんですが、厚かましくベスポジ確保させて頂きました。

14:55個別ページコメント(0)トラバ(0)
京王電鉄 
1335
若葉台で停車中のDAXをスルーして、そのまま京王多摩センターへ。

1344
京王多摩センター3番線から下り列車を撮影。
次に来るDAXもこんな感じに撮れると思ったのですが・・・
多摩センターはDAX検測の時、必ず特急が被るそうで・・・

1347
あ、デワ600形編成率いるDAXが来ました。前パン高すぎ。
このあと、上り特急に被られて撃沈。

1347 (1)
京王多摩センターでDAXは数分停まります。

1347 (2)

1347 (3)

1347 (4)

1347 (5)

1347 (6)

1347 (8)

1347 (9)

1347 (7)
またまた上り快速に被られます。この間にDAX発車。

1347 (10)
橋本に向かって走ってゆきました。

13:47個別ページコメント(0)トラバ(0)
京王電鉄 | 事業用車
1328
きょうは朝から京王DAX検測だったんですが、昨日の名古屋の疲れで動けず。
で、若葉台からの後半戦に臨もうかと・・・

1328 (1)
若葉台出庫を撮ろうと思ったんだけど、もう1番線にDAX入ってんじゃん!
もしかして若葉台車庫に入庫無しで、そのまま1番線に居た?

何年も電車撮ってますけど、実はきょうがDAXデビューなんです(^_^;)アセアセ...

13:28個別ページコメント(0)トラバ(0)
京王電鉄 | 事業用車

2011年02月28日

京王6000系 引退日は3月13日に決定 形式消滅間近です
さて、まもなく終焉を迎えようとしている京王6000系ですが、
事前の発表では引退は3月上旬とされていましたが・・・

P1130462
本日付で、具体的に3月13日(日)ということに決まったみたいです。
残念ながら、地方私鉄からのオファーは全くなし。
地方では、ひとつ前の形式の5000系もまだまだ活躍しているのに何故?
この6000系は京王初の20m4扉の大型通勤用車両。
地方私鉄では、こんな大型車両はお呼びじゃないようで。。。
ステンレスではなく、塗装車というのも嫌われている理由みたいです。

P1130464
とりあえず、最後の運用を看取ろうかと。
競馬場線と違って、深夜まで運転しているので、高幡不動に宿を取りました。
いつもキャノンで撮っているわたくしでありますが、
今回ばかりはニコンのD3かな。ISO6400が必要かもしれません。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 横ちん   2011年02月28日 21:47
お泊まりとは気合い入ってますね〜〜。

健闘を祈ります(^^)v

維持費を考えると塗装しなくていいステンレス車は魅力みたいです、塗装車は塗るとお金掛かるし塗らないとみすぼらしくなるし・・・。





2. Posted by 支配人♪   2011年02月28日 23:02
> お泊まりとは気合い入ってますね〜〜。
動物沿線の最終は23:47ですので、
新宿まで帰ってこれないんだよなぁー。

20:25個別ページコメント(2)トラバ(0)
京王6000系 

2011年02月25日

6R3U6482

6R3U6632

6R3U6656

6R3U6714

6R3U6728

6R3U6756

6R3U6781

6R3U6801

6R3U6826

6R3U6832
きょうはどっぷり6000系三昧でした。
平日なので、余裕で撮れるかと思いましたが・・・同業多すぎ!
みんな仕事とか勉強しろよぉ〜(-.-)ノ⌒-~

6R3U6541

6R3U6742

6R3U6832
この3枚の写真は多摩動物公園駅の先端にて撮影。定員3名かな。
でも、晴天だと架線の陰が入ってしまいます。上は午前、中は午後。
下は西日の時間帯にて。西日はカラーバランス崩れますね。
やっぱ曇天で撮らないとダメかなぁ。。。〜(-o- )〜

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 横ちん   2011年02月26日 19:07
遠征、乙でした。

ヘッドマークが替わったのでオイラも平日に行こうかな・・・・・と思っております。

十数年前は5000系を撮りに来たもんです。

ではでは。

2. Posted by 支配人♪   2011年02月27日 02:06
いつも毎度です(^-^ゝ

> ヘッドマークが替わったのでオイラも平日に行こうかな・・・・・
やっぱ平日がいいですよー。
でも、平日でも午後は祭りです。なるべく午前中が穴場です。

16:26個別ページコメント(2)トラバ(0)
京王6000系 
1129
高幡不動駅です。ここから出る動物園線で活躍する6000系(右)を撮影します。

P1130326

P1130330
ありがとうヘッドマーク付きです。

6R3U6510

6R3U6520


P1130325
でわでわ、実車にて多摩動物公園まで。

11:29個別ページコメント(0)トラバ(0)
京王6000系 
1034
おっ、幕車の7000系です。とうとうこれが京王本線最古参になりました。
これから高幡不動まで一直線ですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

1034 (1)

1034 (2)
3月11日から京王もダイヤ改定なんですね。

古い車両がなくなるのは悲しいですが、新しい車両は快適かつスピードアップ。
毎日乗るなら、やっぱ新車ですねー。

10:34個別ページコメント(0)トラバ(0)
京王電鉄 

2011年01月31日

6412F01
現在15時22分です。6411Fが奥へと入りきらないうちに、もう1編成こっちに向かってきました。

6412F02
今朝まで本線を走っていた6412Fです。
知らない間に廃車回送されてました。撮れなかったけど、6411Fの入れ換え見れたしね。
ちなみに、6412Fの死に水を取ったのは9753Fです。

6412F03
同じ絵ですが、こっちは一眼レフで撮ってます。拡大あり。

6412F04
車庫の奥へ向かっています。

6412F05
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
またそのパターンかよ( ̄□ ̄#)

6412F06
こんどは6416Fを穴熊にしようとしています。

6412F07
一番レフでアップで撮影。金網越しなんで二の腕プルプル。

6412F08
これがオリジナル塗装の6416Fの最後のご尊顔です。

6412F09
全て押し込み完了です。

6412F10
赤いテールランプが消えて、パンタも下ろしました。
もうパンタが上がることはおそらく無いんでしょうね。
(上がるどころか、もがれるのかな.........)

6412F11
側面から。ある意味貴重な並び。奥が6412Fです。

6412F12
穴熊になった2編成。奥の6416Fは、なぜか行先が急行多摩動物公園になっています。

6412F13
最後に、6412Fと6411Fの並びです。

6412F14
トリミングしました。クリックで拡大画像(補正あり)もご用意しております。
15時52分、全て終了です(^-^ゞ

yamada01
以上で長〜いテツな1日が終わりました。最後までご覧頂き、ありがとうございました。
動物園線に残った6722Fも後日再度追跡したいと思います。

15:52個別ページコメント(0)トラバ(0)
京王6000系 



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん