支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

北斗星

最終北斗星の撮影地に選んだのは蒲須坂

0728 (1)
これが最後の北斗星 上野ゆきです。
警笛を鳴らしながら、スピードを少し落としてゆっくり向かってきます。
(運転手さん、お心遣いありがとうございます)

0728
最後のエスコートはEF510-515号機です。
緑の中を北斗星が走ります。生憎の悪天候ですが・・・(>_<)
晴れていれば順光なんですけどねぇ。。。

HOKUTOSEI
最終上り北斗星 上野ゆき。2015年8月24日7時28分通過です。
手持ちでうまく撮れました。

0728 (4)
せっかく蒲須坂に来たのだから、カニは荒川橋梁を入れて撮影。

0728 (5)
以上、最後の北斗星の撮影でした。皆様お疲れ様でした(^-^ゝ


  • 「最終北斗星の撮影地に選んだのは蒲須坂」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 静岡のK   2015年08月24日 19:03
    栃木遠征、お疲れ様でした。
    生憎の空模様でしたね。
    それにしても下のスレッド、凄まじいでいですね。ハスキーの4段からの画面(えづら)ってどんなんでしょうか?
    普段から撮っておけばって、そう言ってるわたしも最後の8007レ行っちゃいましたけどね。
    葬式鉄と揶揄するヒトもいますけど、やっぱ現場で共有したいのが人情ってなもんですかね。


    2. Posted by 支配人♪   2015年08月24日 22:41
    > 栃木遠征、お疲れ様でした。
    いやぁ〜、ガチで疲れましたわ(>_<)

    > 生憎の空模様でしたね。
    ほんと、側面だけでも薄日が当たってくれれば・・・
    まあ、雨降らなかっただけでも儲けものでしょうか。

    > それにしても下のスレッド、凄まじいでいですね。
    > ハスキーの4段からの画面(えづら)ってどんなんでしょうか?
    撮った方のプレビュー見ましたが、
    列車が向かってくるようで、なかなかの迫力でしたよ。

    > 普段から撮っておけばって、そう言ってるわたしも最後の8007レ行っちゃいましたけどね。
    ですね。

    > 葬式鉄と揶揄するヒトもいますけど、
    > やっぱ現場で共有したいのが人情ってなもんですかね。
    それな! やっぱ共有、呉越同舟ですね。


    最後の北斗星は何処で・・・

    1635 (1)
    さて、明日の朝は昨夜上野を出た北斗星が、札幌から帰ってきます。
    泣いても藁っても、これが最後の寝台特急北斗星の撮影となるんですけど、
    どこで撮ろうか思案中です。明日は日曜日なんで、どこもすごい人なんでしょう。
    最後なんで静かに見守るどころか、ガチで撮りたい! 


  • 「最後の北斗星は何処で・・・」へのコメントはコチラから (0)
  • 最後の下り北斗星はEF510-515号機がエスコート

    1635
    さて、最後の北斗星はどこで撮ろうか思案したんですが、やっぱワラナンに来ました。
    上野駅でのお別れセレモニーはテレビで見ようかと思って。
    やっぱこの構図が一番好きかも。ワラナンS字カーブです。しかし天気悪っ!

    1635 (1)
    最後の下り北斗星はEF510-515号機がエスコート。

    1635x
    最後の北斗星に乗ってる人って、どんな気分なんだろう。
    なんか、寝たらもったいなくないですか(^_^;)アセアセ... 帰り飛行機ってのも興醒めですし。

    1635 (2)
    被ることなく、大宮方面に向かってゆきました。

    1635x (1)
    貫通窓にいっぱい貼りついてるの、なんか見苦しいですね。


  • 「最後の下り北斗星はEF510-515号機がエスコート」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 静岡のK@赤坂   2015年08月22日 07:17
    お疲れ様でした。
    ワラナンSカーブ、良いですよね。
    わたしはニッチ時間で急遽日暮里跨線橋で見送りました。
    直前に雨が降り出してずぶ濡れでした。
    日暮里界隈はKC庁が眼を光らせていて、当該跨線橋では若い警官が通行人の邪魔にならないよう指導してましたが、高圧的でしたね。


    2. Posted by 支配人♪   2015年08月22日 07:45
    > お疲れ様でした。
    Kさんこそ、代走乙でございました。

    > ワラナンSカーブ、良いですよね。
    ですよねー。でも、やっぱ身長ないとキツイです(^_^;)アセアセ...

    > 直前に雨が降り出してずぶ濡れでした。
    あちゃー(>_<)

    > 日暮里界隈はKC庁が眼を光らせていて、
    > 高圧的でしたね。
    やっぱ埼玉県警だね(^O^)v

    日暮里で北斗星の推進回送を撮影

    0945
    日暮里へ急行、ギリギリ間に合いました。
    上野駅から折り返してきた北斗星の推進回送です。

    0945 (1)
    ん〜、ちょっと被られてるけど、まいっか。なんか惰性で撮ってます。

    0945 (2)
    尾久へと向かいます。

    0845 (3)
     EF510-513号機の就役はこれが最後になります。お疲れ様でした。


  • 「日暮里で北斗星の推進回送を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 西川口の歩道橋で北斗星迎撃

    0912
    西川口の歩道橋から上り北斗星を撮影。

    0912 (1)
    う〜ん、思っていたような絵じゃないなぁ。。。
    ここ、歩道橋の手摺がめっちゃ高いです。

    0912 (2)
    やっぱロケハンしないとダメっすね(>_<)
    駅で撮ってた方は京浜東北線がめっちゃ被ってました。So bad... 


  • 「西川口の歩道橋で北斗星迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • ワラナン(蕨〜南浦和)でラスマエ北斗星を迎撃

    1635
    16:35 下り北斗星を撮影。ワラナンS字カーブ初参戦。

    1635 (1)
    カマの角度を変えて。きょうはEF510-513号機に金縁のヘッドマークでした。

    1635 (2)
    微妙な顔のハネフ24だよね。

    1635 (3)
    しかも少し間違えばモロ被りでした(^_^;)アセアセ... 

    1635 (4)
    最後にEF65-1115率いるホキ配給を撮って撤収。
    ご同行された静岡のKさん、お疲れ様でした。 


  • 「ワラナン(蕨〜南浦和)でラスマエ北斗星を迎撃」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 静岡のK   2015年08月20日 12:33
    支配人♩さん、早っ(≧∇≦)
    東十条の劇パぶりにどうなる事かと思いましたが、いやはやお見事です。
    わたしもISO800だったんですが、ずえんずえん違いますね。はき出す画は別物です。
    つくづくもう100mm上背があればなぁ、って思いましたよ。
    とにかくお疲れ様でした。



    2. Posted by 支配人♪   2015年08月20日 12:35
    > 支配人♩さん、早っ(≧∇≦)
    あ、ども(^0^ゞ

    > 東十条の劇パぶりにどうなる事かと思いましたが、いやはやお見事です。
    わたくしもワラナン行こうと思ってたんで、すごい偶然ですね。

    > わたしもISO800だったんですが、ずえんずえん違いますね。はき出す画は別物です。
    うんうん、確かに1DX、よくできたカメラです。腕前不要です。

    > つくづくもう100mm上背があればなぁ、って思いましたよ。
    お互いそこは厳しいですね。お疲れ様でした。


    Newdays の便乗ビジネス

    0000
    JRグループ系列のコンビニNewdaysなこんなの売ってる。
    わざわざTwitterで拡散してっかんねー!
    北斗星ミックスサンドBOXと北斗星おにぎり。
    おにぎりは北海道産コーン使用したコーンベーコンピラフ風です。
    なんか便乗ビジネスって萎えるよなぁ。。。(>_<) 
    8月11日〜8月23日に上野駅ほか首都圏のNewdaysで販売ちぅ〜♪
    太っ腹なお方はNewdaysにお布施を〜(^ワ^*)


  • 「Newdays の便乗ビジネス」へのコメントはコチラから (0)
  • 灯台もと暗し

    2242
    北斗星のヘッドマークチャームが無い無いと言ってましたが・・・
     地元若松町のセブンイレブンにありました(^_^;)アセアセ... 
    まさに「灯台もと暗し」ですね。「はやぶさ」が異様に余ってました。


  • 「灯台もと暗し」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 静岡のK   2015年08月12日 11:07
    わたしも舞浜のNEWDAYSで一つゲットしました。
    ここは「さくら」がやたら多かったので、奥の方から「北斗星」を引っ張り出しましたよ。
    大人気ない。
    北海道で九州ブルトレが人気無いのも、無理も無いような・・・


    2. Posted by 支配人♪   2015年08月12日 19:47
    > わたしも舞浜のNEWDAYSで一つゲットしました。
    わたくしは近所のスーパーに先に行ったんですが、チャーム付いておらず。
    コンビニ系でしか拡散してないんでしょうか。

    > ここは「さくら」がやたら多かったので、奥の方から「北斗星」を引っ張り出しましたよ。
    > 大人気ない。
    いやいや、人として基本でしょう。大丈夫、オトナ、オトナ♪

    > 北海道で九州ブルトレが人気無いのも、無理も無いような・・・
    てか、いまさら出されてもね。旬じゃないし。
    どうせなら浜茄子とか出せばいいのに。
    あ、本物みたいに盗まれちゃったりしてね(^_^;)アセアセ...

    黒田原で約2時間遅れの北斗星を撮影

    0927
    北斗星が1時間50分遅れてやってきました。黒田原独特のシッポ振り構図です。
    なんとか側面に日が当たりました。EF100-400mm使用で285mmにてフルサイズ撮影。
    しかしカシオペアは着雪がすごかったけど、遅れてきた北斗星は着雪ありませんね。


  • 「黒田原で約2時間遅れの北斗星を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 黒田原の撮影地へのアクセス(行きかた)

    0550
    黒田原のお立ち台に着きました。
    平均速度85kmで進んで新宿区内から3時間弱です。
    さすがはお立ち台、それなりにクルマが停まってます。

    x

    黒田原駅から西田公民館を経由してクルマだと5分程度。歩くと20分強です。
    ★の地点が目的地です。クルマは5台程度なら置く場所があります。

    y
    線路をくぐらずに★の地点から軽登山開始。◎の地点が撮影地です。

    0550 (1)
    この警告看板が登山口の指標みたいなもんです。

    0550 (2)
    道なき道がテツによって道になりました。途中、ソコソコ急坂です。

    0550 (3)
    途中、霜で凍結しているところもあるので、滑りにくい靴が必須です。

    0550 (4)
    上から眺めるとこんな感じです。きょうは同業10人中、
    EOS-1DXが5台と、比較的平均年齢(平均単価?)が高かったんだと思います。
    だいたい、ここに来る人は激パとか嫌いな人なんでしょうね。

    0550 (5)
    練習電来たけど、みじけぇ〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    0550 (6)
    これでフルサイズ200mmでほぼパツパツです。
    フルサイズ換算で180〜320mm程度まであれば画角を自由に設定できます。


    index: 黒田原 撮影地 アクセス 行き方 焦点距離 フルサイズ


  • 「黒田原の撮影地へのアクセス(行きかた)」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索