孤独のグルメ

2017年03月14日

1305 (1)
3度目のいろり家さんです。

1305 (2)
まずは生ビール。

1305 (3)
これがランチメニュー。アワビとステーキの2択。

1305 (4)
ちょっと我がまま言って、ホタルイカの墨漬けを出してもらった。
(バイトに言っても塩なんで、女将さんに頼むとよい)

1305 (5)
きました。

1305 (6)
足柄牛ステーキ丼です。きょうはランプですね。さっぱり目。

13:05個別ページコメント(0)トラバ(0)
お昼ゴハン / ランチ | 孤独のグルメ

2016年10月21日

1349 (1)
西浦和から西国分寺経由で帰ってきて、三鷹で途中下車。南口へ。

1349 (2)
歩いて5分ほどで「お食事 樹」さんへ。ここは五郎も来た、孤独のグルメ巡礼地。
放送後は混雑しすぎて草臥れただけだったと、女将さん談。

1349 (3)
五郎はブリ大根だったが、それもベタなので、豚肉スタミナ定食にしてみた。

1349 (4)
結構なボリュームです。豚肉、茄子、玉葱、韮、木耳が入ってます。

1349 (5)
別注で五郎も食べたコロッケを。

13:49個別ページコメント(0)トラバ(0)
お昼ゴハン / ランチ | 孤独のグルメ

2016年08月05日

1326
さて、撮影の後、せんげん台駅で下車。

1336 (1)
西口に出ます。

1336 (2)
パチンコ屋の角を曲がって、線路と平行に北へ進みます。

1336 (3)
乗ってきた電車、まだ待ち合わせしとるわ。

1336 (4)
団地の前に新方川にかかる橋がありますが、渡らないで手前を川に沿って直進。

1330
ここには、孤独のグルメseason5 11話で放送された厨(くりや)sawaがあります。

1336 (5)
あー、ここだな。

1336 (6)
ん? なんだって??

1336 (7)
ガビーン Σ( ̄ロ ̄lll)
このクソ暑い中、駅からてくてく歩いてきたので黙って引き下がれない。
一応、聞いてみるか。

1330 (1)
店は14:00までなのだが、13:30がラストオーダーになる。
6分過ぎてしまっているが、1人なら入れてくれるとの事。

1330 (2)
さぁ〜、食うぞ!

1330 (3)
テレビと同じく、まさにこんな店内です。

1336 (8)
まずはグラスワイン。よく冷えています。

1330 (4)
まず、これいこうか。

1336 (9)
きましたぁ。

1336 (10)
フレッシュなトマトにオリーブオイル、パセリ、そして大人しくガーリック。
これいいわぁ〜。口の中がまるで地中海。トマトの水分、コク、申し分ないです。
もっとガーリックがきっついのかと思ったけど、これ食べてから仕事できる程度。
こりゃメインも期待できそうです。

1330 (5)
五郎さんはカキのムニエルを食べてたけど、あたしゃカキはダメなもんで。

1330 (7)
で、アメリカンソースのオムライスにしました。

1330 (6)
アメリカンソース:有頭エビを丸ごと使って、ミソのうま十分に出した濃厚なソース。

1336 (11)
きました。ミニサラダが付いています。

1336 (12)
アメリカンソースのオムライスです。
ソースはサフラン風味で、まさに煮詰めたブイヤベースですね。
魚介の旨みが大変濃厚なコクのあるソースです。

1336 (13)
具はエビ、イカ、ホタテ、エリンギです。

1336 (14)
通常、オムライスは玉子でライスを巻いてありますが、
ここのオムライスはライスに玉子を絡めて焼いてあります。
パターをたっぷり使って焼いているんでしょうか、コクがあります。
また、このライスがソースとよく合っており、塩分などのバランスも申し分ないです。

1330 (9)
そもそも、オムライスという料理はそれほど美味しいものではありませんが、
ここのオムライスは別格と言っていいでしょう。五郎さんも大満足でした。

1330 (12)
原作者の久住さんは・・・

1330 (10)
カキのトマトシチューを召し上がってましたね。わたくしはこれもパスです。

1330 (11)
最後にやっぱコレでしょう。

1336 (15)
黒蜜きなこのババロアです。

1336 (16)
きなこで咽ないよう、いただきます。

1336 (17)
めっちゃウマ(*'ー'*) きなこと黒蜜って王道ですね。

1336 (18)
厨sawa、またリピしたい美味しいお店でした。ごちそうさまでした。

しかし思ったんだけど、五郎さんのランチコストってどんだけぇ〜♪
だって、ブルスケッタ、カキのソテー、オムライス、ババロアなど、
総額で4,480円っす。 

13:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
孤独のグルメ 

2016年08月01日

1900 (1)
さて、撮影を終えて帰ろうかと思ったら、「ご飯食べてきて」って指令が・・・

1900 (2)
なので千歳船橋で降りてみた。改札前に森繁久彌のブロンズ像があった。

1900 (3)
改札を出て左。駅前から斜めに延びる商店街に入ってゆく。

1900 (4)
あったぁ〜。

1900 (5)
孤独のグルメ Season5第7話で放送されたジンギスバルまーさん。

x (1)
そう、千歳船橋にあるラム肩ロースとラムチョップのお店。

1900 (6)
テレビ放映があって以来、基本予約をして行く店らしいのだが、
1人なら入れてもらえるということで・・・

x (2)
ちなみに、ロケは昼間だったみたいだけど、ランチはやってません。

1900 (7)
でわでわ、突入します。

x (8)
店にはエアコンありますが、夏場は無いに等しいです。
が、五郎さんの席がもっとも涼しいです。

x (3)
ここまで小奇麗(テレビ用)じゃないけど、まあこんな店内です。

1900 (8)
これで肉を焼きます。もちろん炭火です。

x (4)
別のをオーダーしようと思ったんですけど・・・

1900 (9)
Aセットを推奨されました。これがAセット。

1900 (10)
ロースとランプが3枚ずつ。

1900 (11)
最初はお姉さんが焼いてくれます。

x (5)
テレビではオーナー(俳優さん)が焼いてくれてたけど。

x (6)
x (7)
ロースとハラミはまーまー普通。次はいいや。ただ、ラム特有の臭みは全く無い。

1900 (12)
羊のタン。

1900 (13)
こんな感じです。

1900 (14)
これは旨し。絶対食べるべし。

1900 (15)
こんな感じで、汗ダラダラ流しながら食べてます。

1900 (16)
しかし暑い、いや、熱い!

1900 (17)
キター! アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

x (11)
ラムチョップ。これはマストで食うべし。

1900 (18)
見てくださいこの厚さ! ラムチョップです。

x (12)
時間をかけてゆっくり焼きます。

x (13)
テレビでは砂時計出してくれてましたが、実際には出ません。

1900 (19)
結構時間かかります。骨に残った肉が、赤いうちはダメです。
途中、何度も脂を火に押し付けて、カリっと焼くのがコツでしょうか。

1900 (20)
焼けたぁ〜。豪快にかぶりつく、こりゃあ旨いわ。

1900 (21)
若干、血が滴るくらいがいいのかと。完食。

1900 (22)
最後に羊のレバーを頂きました。羊のレバーって初めてだよなぁ。
レアで食べて大丈夫なもんかなぁ? 店主に聞いたら・・・一言「お好みで」って。
働いている女の子はソコソコ愛想いいのだが、店主はめっちゃ塩対応。
まあ、いかにも職人さんって感じですかね。店内でもほとんどしゃべりません。
そのレバーですが、そこそこ焼いても厚切りなのでいい感じに焼ける。
これも絶品だわ。ウマ(*'ー'*)

x (14)
夏場の訪問はもう懲り懲りです。とにかく店の中が暑いわ。
あと、一番奥の席は天井の煙突から油が滴り落ちるので要注意。 

19:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
孤独のグルメ 

2016年04月11日

1317 (1)
長津田から横浜線で横浜へ。そして京急で2駅、日ノ出町で下車。

1317 (2)
駅前の大きな横断歩道を斜めに、大岡川のほうへ突き進むと・・・

1317 (3)
質屋の大黒屋があるので、その角を左折。

1317 (4)
あー、あったあった。

1317 (5)
第一亭です。台湾系中華料理のお店です。

1318
そう、井之頭五郎も来た第一亭です。

1318 (8)
まさにこんな店内。

1318 (9)
12時前後は混んでるようですけど・・・

1317 (6)
わたしは13時を過ぎて入店したので、すいてました。

1317 (7)
何にしようか・・・

1318 (7)
五郎はカウンターでしたね。

1317 (8)
とりあえず、生! 何も言わないと、大ジョッキで出てくる。
ちょっと泡が多すぎないか(^_^;)アセアセ... 

1318 (6)
ここでのゴローズセレクション。

1318 (5)
チートのしょうが炒め。

1318 (4)
ホルモン炒め。

1318 (3)
豚タン。う〜ん、3つは食えないなぁ。

1317 (9)
まずオーダーしたのがホルモン炒め。確かに五郎の言うとおりプリプリだが・・・
そう簡単に噛み切れないので、食べるのに時間がかかる。

1317 (10)
時間がかかるとますます固くなってゆくので、半分残した。

1317 (11)
チートのしょうが炒め。これはウマイ! 素晴らしく柔らかい。
僅かに香る酢なのかレモンなのか、その酸味がまたよろしい。

1318 (2)
五郎が最後に食べたパタン。ニンニクどっさりということだが、
ちょっとそれはキッツイですので、これはパス。

1317 (12)
で、チャーハンにしてみた。パタンに付いてるのと同じ、もやしのスープ付き。

1317 (13)
ん? なんだ、だんだ?? ガツンとくる Σ( ̄ロ ̄lll)
これ、ガッツリにんにく入ってるんだぁ〜。
チャーハンにニンニク入れるかなぁ(^_^;)アセアセ... 
このあとニオイそうで心配です。

1317 (14)
パタンって、裏メニューだと思ったら、ここまで堂々と(^_^;)アセアセ... 

1318 (1)
ニンニクでパワー p(^o^)q がついたら、第一亭を出て右手に進めば、
いっぱいパワーを必要とする店がありますわ♪q(^-^*q)(p*^-^)p
あ、ニンニク臭くて嫌がられるかもしれませんけど(^_^;)アセアセ... 

1317 (15)
すぐ近くには横浜の大棚、大貫カメラさんもあります。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by まあくん   2016年04月13日 19:36
白いごはんが進みそうですね〜
関東に行く機会がありましたら、支配人さんの行かれる店を訪ねてみたいと思います。


2. Posted by 支配人♪   2016年04月13日 20:55
> 白いごはんが進みそうですね〜
あ、五郎と同じ下戸でしょうか?

> 関東に行く機会がありましたら、支配人さんの行かれる店を訪ねてみたいと思います。
是非どうぞ。まだまだ巡礼地は続きます。


13:17個別ページコメント(2)トラバ(0)
孤独のグルメ | お昼ゴハン / ランチ

2016年03月24日

1300 (1)
さて、孤独のグルメ season5 の第10話に登場したラーメン菜苑へ。
13時を過ぎるとお店もまーまーひと段落する。

y (1)
さて、入るぞ!

y (4)
まずは亀戸ソーダ。

y (2)
五郎がオーダーした餃子。これいこう!

1300 (2)
まずは餃子。パリっと焼けてて普通にウマ。
しかし餃子はうちの近所の方来亭のを食べてしまうと大抵のは霞んでしまう。

1300 (3)
きました。名物の純レバ丼。これはハーフになってます。

1300 (4)
もちろん、ネギ抜きでオーダーしました。
唐辛子見えてるし、きっついかと思ったら・・・これはイケる!
ちょうど5人オーダーが入ったんで、大将がまとめて料理。
少しずつ作るよりこれはまとめて作ったほうが美味しいと思う。

y (3)
ちなみに、通常はこんなにネギが乗っています。

y (5)
原作者の久住さんのオーダーはライス無しの純レバ炒めでしたね。

1300 (5)
セットで付いてきたラーメン。わたくしがラーメン食うって、めっちゃレアケース。
この澄んだ鶏がらベースのスープはなかなかの絶品。

1300 (7)
麺はわたくしの好みの細麺なのはいいのだが、うるさいことを言えばちょっと茹ですぎ。
どうしても数人分まとめてオーダーをこなすのだが、この麺は茹で加減が難しいと思う。
調理場3人、ホール1人で途切れることなく客が入ってくる活気の有る店だった。
駅から徒歩15分と決してアクセスは良くないのだが、客はこの店を求めて来るのである。 


こちらが予告編! 予想以上のやんちゃ飯だぁ!

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by BASS   2016年03月25日 22:27
ネギ、苦手ですか?
わたくしは時々、谷塚駅近くのJr.菜苑で純レバ丼を食します。

亀戸線のリバイバルカラー、捕獲せねば。。。

2. Posted by 支配人♪   2016年03月26日 03:50
> ネギ、苦手ですか?
はい、食ったら死にます。
だって、向こう1時間くらい、口の中ずーっとネギの匂いだもん。
耐えられません。

> わたくしは時々、谷塚駅近くのJr.菜苑で純レバ丼を食します。
そんなのあるんですね。

> 亀戸線のリバイバルカラー、捕獲せねば。。。
なかなかいい色ですが、撮影場所が限られます。しかも2両だし(^_^;)アセアセ...

13:00個別ページコメント(2)トラバ(0)
お昼ゴハン / ランチ | 孤独のグルメ

2015年11月10日

1351
大井町線で大岡山へ。あ、トップナンバーの9001Fだぁ。

1351 (1)
大岡山駅の中央改札を出たら右手へ。

1351 (2)
徒歩2分、つい先日の孤独のグルメseason5で放送れた九絵さんです。

1351 (3)
そうそう、井之頭五郎が食した九絵定食1,200円を食べに来たのだが・・・

1351 (4)
まもなく14時だというのに、小雨の中、10人以上並んでいた。
う〜ん、こんなときは店に入るべきではないな。出直そうか。


これ見たら食べたくなる。 

13:51個別ページコメント(0)トラバ(0)
孤独のグルメ 

2015年10月03日

0117 (1)
さて、今夜から孤独のグルメ シーズン5が始まった。

0117
主演の井之頭五郎こと松重豊さん。やっぱ松重さんが出てこないと始まらない。

0117 (3)
今回は稲田堤の焼肉店「寿苑」です。

0117 (2)
第一話 神奈川県川崎市 稲田堤のガーリックハラミとサムギョプサル

0117 (4)
店内はこんな感じ。

0117 (5)
これが五郎のセレクション。

0117 (6)
タン塩。
随分と厚切りみたいです。それは肉質に対する自信のあらわれ?

0117 (7)
嬉しそうにタンを焼く五郎。

0117 (8)
ガーリックハラミ?

0117 (9)
うわぁ〜、ニンニクがっつり! あとでもたれそう・・・

0117 (10)
まあ、旨そうですけど、後が恐そう・・・

0117 (11)
サムギョプサル。

0117 (12)
う〜ん、なんで焼肉食いに行って、豚食うんだ?

0117 (13)
焼くのに苦戦してますね。

0117 (20)
ボーボーいってるし。

0117 (19)
五郎が最後に選んだには上カルビ。

0117 (18)
これが旨そう。

0117 (17)
満足して店を出る五郎であった。

0117 (16)
続いて、原作者の久住のコーナー。

0117 (14)
五郎と被ってないオーダーの辛口ホルモン。

0117 (15)
なんか旨そうだけど、辛そう(^_^;)アセアセ... 

0117 (21)
孤独のグルメの中では焼肉系は多いのだが、
焼肉を食べてから長時間電車に乗るのは色々としんどいよね。 

01:17個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドラマ | 孤独のグルメ

2015年09月21日

1055
吉祥寺で下車。これから孤独のグルメのロケ地巡礼しようかと。

1055 (1)
北口へ出ます。

1055 (2)
吉祥寺って、賑やかですね。

1055 (3)
うわぁ〜、すごい行列、なにコレ?

1055 (4)
サトウのメンチカツ220円に並んでいるようです。
メンチカツを並んでまで食いたいかなぁ。。。

1055 (6)
さらに歩いて駅から徒歩7分、孤独のグルメ巡礼地、カヤシマです。

1056
そう、井之頭五郎が通ったカヤシマです。

1055 (7)
孤独のグルメseason1 第7話「武蔵野市 吉祥寺 喫茶店のナポリタン」です。
でわでわ、入ってみましょう。

1055 (8)
これがランチメニュー。

1055 (9)
店内です。

1056 (1)
五郎は確か奥の席に座ったんだっけ。ちなみに奥は喫煙席です。

1056 (2)
これが五郎's チョイス。

1056 (3)
ワクワクセットのナポリタンとハンバーグです。味噌汁も付いてます。

1055 (10)
五郎はナポリタンをチョイスしたんだけど、
ナポリタンはニガテなので、ピラフにしてみました。

1055 (11)
お手製で、バターでちゃーんと炒めてあります。
なんかお味が、東海大学の前にある喫茶ボルボのピラフに似てますね。

1056 (4)
ピラフの具はナポリタンと同じくピーマン、玉ねぎ、ベーコン(またはハム)です。

1055 (12)
そしてピラフ単品に100円増しで付いてくるハンバーグです。

10:55個別ページコメント(0)トラバ(0)
孤独のグルメ 

2015年04月02日

1138
西港前にある乙姫さんで一杯やろうかと。
12時前に入らないと席が一杯になってしまう。

1138 (1)
乙姫さん、盛況です。

00 (4)
そう、孤独のグルメseason4で井之頭五郎が訪れた店です!

1138 (2)
店の奥に河豚のモニュメント。日間賀島の名物なんですけどね。

1138 (3)
とりあえず、生!

1138 (4)
1138 (5)
さーて、何にしようか・・・

1138 (6)
あ、生簀だよ。

1138 (7)
どれどれ・・・

1138 (8)
生きたシャコがいっぱい。

1138 (9)
タイラガイもいいなぁ。

1138 (10)
まず、日間賀島名物のタコのしゃぶしゃぶ。

1138 (11)
ちょっと凍ってます。

1138 (12)
これをしゃぶしゃぶして食べます。ちょっとタコが固い。
なかなか噛み切れない。これは外したかな・・・

1138 (13)
お次は大アサリ。

1138 (14)
ハマグリほどの大きさのアサリなんです。噛むとじゅわぁ〜♪
これはウマ(*'ー'*) でもねー、色見て下さい。

1138 (15)
めっちゃ味付け濃いですわー。
普通、汁は残さず飲みますが、甘辛いわで残しました。

1138 (16)
ボイルしたシャコです。

1138 (17)
食べるの面倒ですが、これも美味!

1138 (18)
続いてタイラガイの刺身。

1138 (19)
最後にこの乙姫の名物であるかきあげ。
エビ、タコ、野菜(タマネギ、カボチャ)をカラっと揚げてます。

00 (3)
井之頭五郎の食べた赤車海老(あかしゃえび)と。。。

00 (2)
シラスの天ぷらを食べたかったんですけど、
夏がシーズンで、今は季節じゃないそうです。またリベンジします!


11:38個別ページコメント(0)トラバ(0)
孤独のグルメ 



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん