支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

寝台特急

臨時の285系寝台特急サンライズ出雲91号

2301
あ、来ました。東海道線の上りがたった今行ったので、これで裏被り回避確定です。

2301 (1)
東神奈川駅を通過するサンライズです。

2301 (2)
まあまあ、いい感じでしょう。
臨時のサンライズ出雲91号は7両編成なので、なんとかケツまで入れて回収。  
14両だと、後方は闇に吸い込まれちゃうからね。
やっぱ寝台特急っていいですよね〜♪  これだけ明るく撮るの、苦労しました。 

2301 (3)
出雲の国まで、東京への帰省客を連れて帰る285系でした。


  • 「臨時の285系寝台特急サンライズ出雲91号」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. マモ
      • 2016年01月04日 17:24
      • 全身がしっかり捉えられていてとってもかっこいいですね!
      • 2. 支配人♪
      • 2016年01月04日 17:25
      • > 全身がしっかり捉えられていてとってもかっこいいですね!
        ありがとうございます。

        そう、定期のフル編成だと後ろの暗闇に入ってしまうんですけど、
        7両ならギリギリ明るいところを通ってくれるんで。

    寝台特急「富士」団体臨時列車

    1521
    15:20 ようやくやってきました。寝台特急「富士」団臨です。

    1521 (1)
    ホーム先端で撮影すると、この真っ暗な日陰で撮ることに。
    ここはお立ち台なんですけど、冬場の夕刻は使えないですね。

    1521 (2)
    架線の影が正面に落ちますから、このあと選んでシャッターを切ります。

    1521 (3)
    バリ順、いただきましたっ! 順光の美しさは、何事にも替え難いです。

    1521 (4)
    思ったよりパンタ高いですね。

    1521 (5)
    即席で撮ったにしては、なかなかいいんじゃない(^O^)v

    1521 (6)
    ちなみにこの「富士」のヘッドマーク、鉄道博物館から拝借しております。

    1521 (7)
    逆光ですが、とりあえずテールマークを入れて。通過時間15:21定刻です。


  • 「寝台特急「富士」団体臨時列車」へのコメントはコチラから (6)
  • コメント一覧

      • 1. 静岡のK
      • 2014年12月19日 16:57
      • まじすか?
        わたし、早川→根府川で捕捉してたんですよ。
        ニアミスでした。

      • 2. タヌキ猫
      • 2014年12月19日 17:14
      • 支配人さん、こんにちわ♪

        トワイライトエクスプレスの撮影も兼ねてでしたか・・・

        恐るべし・・・(汗)
        そんな中、明日、東京駅開業100周年を迎えるそうですね〜。

        テレビを見ていたら「冨士」が写っていたので、
        東京駅まで行ったのかな?と思ったら、途中で撮影でしたね。

        でも、こちらで撮影の方が、イイスポット狙えるかと思います。

        あんまりゴミゴミした中では、撮りづらいですからね。

        タヌキ猫でした。
      • 3. 支配人♪
      • 2014年12月19日 17:13
      • > わたし、早川→根府川で捕捉してたんですよ。
        わたしもそっち行きたかったんですけどねー。
        なんせ、大阪・名古屋帰りで荷物が多くて・・・

        Kさんのブログ、楽しみにしています。
      • 4. 支配人♪
      • 2014年12月20日 03:06
      • > トワイライトエクスプレスの撮影も兼ねてでしたか・・・
        新幹線が遅れたので、結局撮れませんでしたけどね。

        > そんな中、明日、東京駅開業100周年を迎えるそうですね〜。
        > テレビを見ていたら「冨士」が写っていたので、
        あらまー、テレビで放送したんですか。

        > 東京駅まで行ったのかな?と思ったら、途中で撮影でしたね。
        富士が東京駅を出るのが14:00で、名古屋から新横浜に着くのが14:04.
        どうにも間に合わないんです。

        > でも、こちらで撮影の方が、イイスポット狙えるかと思います。
        > あんまりゴミゴミした中では、撮りづらいですからね。
        それはあります。こういうネタ車の時は、快適な撮影は望めませんね。
      • 5. がたぱしゃ
      • 2014年12月21日 11:49
      • やはり出動していましたか。
        私の歳だとP型のブルトレなんて毎日走ってたので珍しくも無かったのですが、
        こうやって見ると妙に懐かしいです。
        画像の停止位置板の並び方を見ると、相変わらず(?)凄い望遠ですね。(^^;)
      • 6. 支配人♪
      • 2014年12月22日 13:29
      • > やはり出動していましたか。
        やはり・・・ですか(^_^;)アセアセ...
        今回、仕事で名古屋に行っていたので、
        果たして間に合うか・・・といった感じでしたが、
        なんとか撮ることができました。

        > 私の歳だとP型のブルトレなんて毎日走ってたので珍しくも無かったのですが、
        > こうやって見ると妙に懐かしいです。
        ですね。特にPトップに丸型の富士単独のヘッドマーク・・・
        萌えます

        > 画像の停止位置板の並び方を見ると、相変わらず(?)凄い望遠ですね。(^^;)
        はい、400mmにテレコン装着して引っ張りました。
        それでもバリ順光だったんで、F9まで絞れましたよ。

    寝台特急富士の試運転 FUJI'S TRIAL RUN

    1210
    お教室が終わってから、ダッシュで山手線の鶯谷駅に来ています。

    1221
    めっちゃ寒いけど、きょうはいいお天気です。

    1221 (2)
    おー! バリ順です!!

    1221 (1)
    このあと、寝台特急富士の試運転が行われます。

    1221 (3)
    あ、見えてきました。EF65 501号機です。
    うわぁ〜、常磐線のレールを進んでますよ。ちょっと遠いなぁ。。。

    1221 (4)
    えぇ〜Σ( ̄ロ ̄lll) 手前に普電来ちゃったじゃん!

    1221 (5)
    あぁ〜、ケツまで入んねぇなぁ。。。

    1221 (6)
    ダッシュで後方に下がり、ケツまでギリギリ入れて撮ることができました。

    1221 (7)
    文字通り、試運転です。お色直しされたのか、キレイになってます。

    1221 (8)
    ここで予定通り被られます。

    1221 (9)
    上野に向かってゆきました。とりあえず、返しを待ちます。

    1242
    そろそろ返しが来る時間。お〜ぉ! 時刻表に載っていない試運転。
    しかも京浜東北線の線路を山手線の車両が走るんですね。

    1242 (1)
    さっきの試運転に被ることなく、24系が入ってきました。

    1242 (2)

    1242 (3)

    1242 (4)

    1242 (5)
    どうだっ! ケツ撃ちの推進回送ですけど、キレイ!!
    あ、手前のホームの影が・・・

    1242 (6)
    こっちのほうが収まりがいいでしょうか。
    寝台特急富士の試運転を終え、尾久の車庫へ向かうEF65 + 24系6Bです。

    1242 (7)
    これにて撤収。

    1242 (8)
    ひとつ間違えれば京浜東北線に被られるところでした。


  • 「寝台特急富士の試運転 FUJI'S TRIAL RUN」へのコメントはコチラから (0)
  • 上野21:57発 寝台特急北斗星号 札幌ゆき

    A16R8668
    推進運転待ちです。13番線はすごい数のギャラリーです。

    A16R8669
    きました。

    A16R8670
    カマはEF81の代走を期待していましたが、カシオペアにカシカマが充当された以上、
    おそらく北斗星には昨日に登板していないEF510-513が充当されるでしょう。

    A16R8671

    A16R8672
    推進運転で入ってきます。拡大して見て下さい。車両はまさに満身創痍。

    A16R8685

    A16R8688

    A16R8691
    カニ24が見えてきました。

    A16R8692

    A16R8694
    機関車は青ガマです。

    A16R8698
    予想通り513号機でした。

    A16R8700

    A16R8706

    A16R8707

    A16R8711
    きょうは北海道管内の大雨の影響で21:57発です。

    A16R8712

    A16R8714

    A16R8715

    A16R8717

    A16R8718

    A16R8721

    A16R8722

    A16R8723

    A16R8724
    まもなく発車です。

    A16R8727
    発車前から食堂車ってこんなに並んでるんですね。

    A16R8735

    A16R8762
    以上、徒労に終わった北斗星お見送りでした(>_<)


  • 「上野21:57発 寝台特急北斗星号 札幌ゆき」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. 静岡のK
      • 2014年08月25日 19:09
      • 推進運転捕捉したい・・・
        折角のグランシャリオも営業休止とはお気の毒な。
        菓子もそうですが盛り筋までして走らせる必要が有ったんっですかね。
      • 2. 支配人♪
      • 2014年08月26日 00:01
      • > 推進運転捕捉したい・・・
        貫通路あけっぱ推進は24系ならではですよね。

        > 折角のグランシャリオも営業休止とはお気の毒な。
        ディナー無しだと魅力半分ですね。
        せめてカレーライスのみ対応とかでも。それも悲しいか。

        > 菓子もそうですが盛り筋までして走らせる必要が有ったんっですかね。
        まあ、週末だったんでウヤにすると悲しむ人多いから。
        それにカシは下りウヤっちまうと、上りも連鎖ウヤだからね。これはキツイですよ。

    上野21:33発 寝台特急カシオペア号 札幌ゆき

    A16R8624
    今夜は大雨の影響で、上野発が21:33になります寝台特急カシオペア。

    A16R8625
    いつも通り13番線からの発車です。

    A16R8627

    A16R8628
    ホームにはカシオペアが入線済みです。

    A16R8629
    カシオペア、札幌ゆきは21:33発です。

    A16R8644

    A16R8630
    さて、注目のカマなんですけど・・・

    A16R8638
    普通にカシカマっすか?

    A16R8634
    え゛ぇ〜、昨夜の上りで仙台で運転打ち切って、17時過ぎに尾久に戻ってきたカシカマ。
    整備時間は3時間程度しか無かったが連投で出てきたんですね。

    A16R8635
    きょうはEF510-513の登板かなと思ったんですけど・・・orz......

    A16R8641

    A16R8646
    反対側ホームへ行きました。

    A16R8647

    A16R8648

    A16R8649

    A16R8651

    A16R8667
    とりあえずカシオペアをお見送り。


  • 「上野21:33発 寝台特急カシオペア号 札幌ゆき」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. 静岡のK
      • 2014年08月25日 19:04
      • 菓子って2機いましたよね。
        走行キロを合わせるために、そのまま運用に入ったのかもしれませんね。
        仙台折り返しなら普段の半分程度でしょうけど。
        昔の東海ブルトレに比べれば・・・
        夜中発の菓子とは貴重な記録が出たぢゃありませんか。
      • 2. 支配人♪
      • 2014年08月25日 19:09
      • > 菓子って2機いましたよね。
        509号機は台枠破損で年内復帰目処が立たずです。

        > 走行キロを合わせるために、そのまま運用に入ったのかもしれませんね。
        きょうもカシで出たんですよ。ちょっと酷使が続きます。
        510号機があぼ〜んすると、もう正調編成見れなくなります、マジで。

        > 夜中発の菓子とは貴重な記録が出たぢゃありませんか。
        確かに。でも夏季の上野駅13番ホーム、サウナ状態っす(>_< )

    寝台特急あけぼの迎撃

    0600
    あ、見えてきた、06:00定刻。あけぼの迎撃態勢。

    0600 (1)
    ん?

    0600 (2)
    え゛

    0600 (3)
    あ゛

    0600 (4)
    あちゃー(>_< )

    0600 (5)
    轟沈でございます Σ( ̄ロ ̄lll) 

    0600 (6)
    きょうのカマはEF64 1051号機。

    0600 (7)
    夏の臨時運転はきょうで最後。冬は走ってくれるかどうか・・・

    0600 (8)
    成す術なく、カニを見送りました。朝からオマヌケな遠征でした orz........


  • 「寝台特急あけぼの迎撃」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. 快速急行 片瀬江ノ島
      • 2014年08月18日 14:02
      • 早朝に起きた努力が報われませんでしたね。被りってやっぱり最低最悪ですね。
      • 2. 支配人♪
      • 2014年08月18日 20:14
      • たかみな曰く、努力は必ず報われ・・・ないよ! ちくしょー、こんにゃろー!!(`□´)┘ガルル

        定時で走られると、平日は高い確率で被るらしい。

    カシオペアに次いで、北斗星を迎撃

    0927
    さて、こんどは被られずに撮れるでしょうか。

    0927 (1)
    09:27 寝台特急北斗星がやってきました。

    0927 (2)
    とりあえず、この時点でケツ確保できてます。

    0927 (3)
    カンペキなポジションで撮影。ちなみに、画面右側はすぐ架線柱です。

    0927 (4)
    きょうのカマ番は513でした。

    0927 (5)
    しかし、北斗星の24系は満身創痍ですね。
    しかしこれも危機一髪でしたよ。普電に被られてカニは撮れませんでした。

    0936
    最後にスワローあかぎを撮って撤収!


  • 「カシオペアに次いで、北斗星を迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 東十条でカシオペア撮影です

    0916
    09:16 カシオペアが定刻で来ました。もちろんカシカマの正調編成です。

    0916 (1)
    こうやって見るとキッチリ撮れてますけど、ケツ切れてます。
    そう、本来もっとあとのほうが撮影ポイントなんですけど・・・

    0916 (2)
    これもんです(>_<)

    0916 (3)
    。。。(lll __ __)

    0916 (4)
    あじゃ〜ぁ(ToT)

    0916 (5)
    土日ダイヤでは被るみたいです。

    0916 (6)
    EF510のパンタだけが悲しく・・・撃沈┐('〜`;)┌

    0916 (7)
    ラウンジカーにてファミリーでのんびりですか・・・いいっすねー。


  • 「東十条でカシオペア撮影です」へのコメントはコチラから (0)
  • 浦和でカシオペア、北斗星を迎撃

    0907
    いきなりですみません。09:07 カシオペアが定刻通過。

    0907 (1)
    隣ホームの3番線に回送列車の接近放送が流れたんで、いいとこだけサクっと撮りました。

    0907 (2)
    やっぱ浦和で長い編成を撮ると、海老反り感抜群ですよね。

    0919
    さて、お次は北斗星というところに・・・特急草津登場。しかも・・・
    業務放送、お客様ご案内です。。。。。げげげっ〜(>_<)
    いつもよりも多目に停まっております(^_^;)アセアセ...

    0919 (1)
    あぁ〜、向こうから2分延で北斗星がやってきました。こりゃマズイぞ。

    0919 (2)
    特急草津がようやく出発。

    0919 (3)
    当然、被るわな(ToT)

    0919 (4)
    北斗星は次回へお預けとなりました。

    0919 (5)
    まいったよ(^_^;)アセアセ...

    0919 (6)
    とりあえず、カニをお見送り。
    ※カニ・・・後ろに付いている電源車のことです。

    0924
    ちょっとテスト撮影で同じ浦和駅の京浜東北線ホームにて。
    下北のうさぎ♪さん、この構図好きなんだよね。

    A16R8388
    ちなみに、編成短いとこうなります。

    0924 (1)
    でも、信号機とホチキスが邪魔だなぁ。。。こりゃいただけない(>_<)


  • 「浦和でカシオペア、北斗星を迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 東十条で「北斗星」と「カシオペア」を迎撃

    0928
    09:28 まずはカシオペアから。火曜日の通り、青釜のカシオペアです。

    x
    やっぱヘンだよねー。絶対似合わない。

    0936 (1)

    0936 (2)
    約10分遅れての通過でした。

    0930
    09:30 外側の線路(湘南新宿ライン)を通過するN'EXです。

    0936
    09:36 これも10分弱遅れての通過。撮影1秒前にハイビにしてくれました。

    0936 (3)
    ここでハイビにする理由って、お気遣い以外ありませんよね。
    運転手さん、わざわざどうもありがとうございます m(_ _)m

    0928 (1)
    やっぱブルートレインっていいっすね(o^_^o)


  • 「東十条で「北斗星」と「カシオペア」を迎撃」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. がたぱしゃ
      • 2014年07月19日 00:09
      • ハイビーム、正面がちに撮ってる人にとっては困るようですね。
        ゴーストが出たりAEがどアンダーになったりと。
        よくブログで嘆いている人を見掛けます。
        そろそろ撮り鉄も待ち時間が長いと暑い季節ですね〜
      • 2. 支配人♪
      • 2014年07月19日 00:36
      • > ハイビーム、正面がちに撮ってる人にとっては困るようですね。
        写真のような天気で順光だとそれほど影響ないですよ。
        夕暮れ時だと一発アウトですけど。

        > よくブログで嘆いている人を見掛けます。
        意地悪な運転手もいますからね。

        > そろそろ撮り鉄も待ち時間が長いと暑い季節ですね〜
        かなりしんどいっす。わたしは脚立を駆使してあんまり待たない主義。
        脚立と400mmクラスの長玉持っていけばなんとか撮れますね。
    9月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    こっち向いて♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    ワンクリックのご協力お願いします
    tetsudocom_logo
    アクセスUPへのワンクリックのご協力、宜しくお願い致します。
    記事検索
    9月
     8月が終わって、奴隷解放というか、過酷な1か月でしたよ。決算書作成、従業員の夏休みを回す、催事の準備、などなど。ちーちゃんも中2日で点滴だから手がかかる。
     9月に入ってすぐ催事。初日、2日目と売れまくって、3日の土曜日は朝から忙しかったらしいのですが、体が動かなくておもいっきり遅刻して行きました。催事も年々、体がついていかなくなりますね。
     催事が終わったらカミサンが北海道に行くので、少々独身生活を満喫して羽根を伸ばしたいと思います(羽根を伸ばしすぎると、ブログにはさすがに記載できないのだ)。
    それでは今月もジジイのちーちくりんともども宜しくお願いします。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索