支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

廃車回送

【メトロク廃回】東京メトロ千代田線6000系6020F廃車回送@新富町

1457
新木場で撮ってもよかったんですが、光線最悪だし。
なので上下線の間に支柱のない新富町に行きましたが、
14:57発81S和光市ゆきに被られてケツ撃ちのみに。
接近灯がほぼ同時に点いたので、終わったと思いました。
廃車回送はおもいっきり被りスジなんですね。

1457
この写真、まあ地下鉄っぽい感じは出たかな。
これで5編成あった6000系はとうとう4編成に。
残り2編成になったらさよならヘッドマークが付くらしいです。
いまのうちにスッピンで撮っておきたいですね。
けど、早起きしないと6000系は撮れないんだよね〜(^_^;)
さようなら、6020F。貴重な小窓ドア車でした。


  • 「【メトロク廃回】東京メトロ千代田線6000系6020F廃車回送@新富町」へのコメントはコチラから (0)
  • 速報!さらばゲテモノ、都営10-300R形10-300F廃車回送

    1206 (1)
    本日、大島を11:33に出庫。最後の1本となったゲテモノこと、
    都営10-300R形10-330編成がいよいよ出発。若葉台への帰らぬ旅路へつきました。
    しかしすごい暴風で、560mm使って1/125sec.で切るの、マジしんどかったっす。

    image
    両端の制御車のみ付け足した為、中間車だけにコルゲーションが付いた " ゲテモノ "。

    x
    最後の1本、10-330編成です。

    1206 (3)
    ファイナルランのステッカーは剥がされず、あの世まで持っていくことに。

    1206 (2)
    これを見るのもきょうが最後になってしまいました。
    笹塚12:06定時到着です。
    TC


  • 「速報!さらばゲテモノ、都営10-300R形10-300F廃車回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 小名路踏切でEF64-1031号機+205系ハエ28編成廃車回送を撮る

    1521
    順光にこだわって小名路踏切での撮影を選択。
    今回4Bなんで2スパンで処理。めっちゃ光線ウマ(*'ー'*)
    パンタがかなり高いので、前パンは切らないよう要注意です。
    この撮影地、トイレもコンビニもなーんもありませーん。

    1521 (1)
    死神ことEF64-1031号機が埼京線で活躍した205系ハエ28編成を長野へと導きます。
    今回、初期設定のスジだと思い、早々撮影地に来ましたが、
    結局、別スジで来ることになり、2時間半程度の待ちぼうけでした('A`|||)
    太陽が低い位置になりましたが、床下までキレイに当たりました。
    ススキの草刈をしてくれた方にはマジ感謝です。

    1521 (2)
    この205系4両、どうも富士急に譲渡されるっぽいですね。 
    今回ばかりはEF64も死神ではなさそうです。 
    高尾発15:21なんですが、ここ通過も同時刻です。


  • 「小名路踏切でEF64-1031号機+205系ハエ28編成廃車回送を撮る」へのコメントはコチラから (4)
  • コメント一覧

      • 1. おじさん44
      • 2016年11月07日 21:30
      • お疲れ様でした。
        私は2時間待ちで戦意喪失。
        立川のホームでiphone動画のみでした。
      • 2. 支配人♪
      • 2016年11月07日 21:35
      • > お疲れ様でした。
        お疲れ様でした。

        > 私は2時間待ちで戦意喪失。
        ですよねー。まさか別スジで来るとは・・・
        同業の高校生たちとダベって待ってました。
      • 3. おじさん44
      • 2016年11月07日 22:26
      • 帰りの電車から見えましたよ。
        ああっ、そこに合流すればよかった、、、、
      • 4. 支配人♪
      • 2016年11月07日 22:38
      • > 帰りの電車から見えましたよ。
        > ああっ、そこに合流すればよかった、、、、
        ですよねー。お誘いすればよかったです。
        気がききませんで。

    東京メトロ01系128F廃車回送

    1050 (1)
    平日の回送スジ、上野発10:28〜赤坂見附1046-47でやってきました。

    1050 (2)
    東京メトロ01系128F廃車回送です。

    1050 (3)
    幕が汚なすぎ(>_<)  かなり蛍光灯焼けしてますね。

    1050 (4)
    後ろは回送幕ではなく、白幕でした。

    x
    10:50通過です。


  • 「東京メトロ01系128F廃車回送」へのコメントはコチラから (6)
  • コメント一覧

      • 1. わたがし
      • 2017年03月10日 02:08
      • こんばんは!
        レンズの距離とどの辺りから撮ったかをお伺いしたいです!
      • 2. 支配人♪
      • 2017年03月10日 02:38
      • > こんばんは!
        わたがしさん、はじめまして。

        > レンズの距離とどの辺りから撮ったかをお伺いしたいです!
        300〜400mmの間だったと思います。
        かなり後ろのほうから望遠で引っ張ってます。200mmじゃ足りません。
        (あ、一応わたくしフルサイズ使ってます)
        ちょうど、5人用の樹脂の青い椅子があるあたりかなぁ。
        前方で乗り出されるとこうは撮れないので、劇パには向きません。
        わたくしは10日は仕事で行けないんだなぁ。。。
        薄曇りだといいのですが、晴れるとおもいっきり面潰れになります。
        どうかお気張りやす!
      • 3. わたがし
      • 2017年03月10日 03:15
      • 5 詳細ありがとうございます。
        01系のラストランイベントが12日にあるらしく丸ノ内線でその入庫スジを使って中野まで行くみたいです!

        その時に日本橋で撮って新宿三丁目へ先回りすることは可能ですが綺麗に撮れそうなのでそちらの四ツ谷で撮影しようかと考えてます。

        私自身関西人でしてメトロの撮影できる場所など全くの無知でして非常に助かりました!

        心より感謝させていただきます。
        ありがとうございます。
      • 4. 支配人♪
      • 2017年03月10日 03:26
      • > 詳細ありがとうございます。
        いえいえ(^O^)v

        > 01系のラストランイベントが12日にあるらしく
        > 丸ノ内線でその入庫スジを使って中野まで行くみたいです!
        あーそっか、12日にそんなのあったっけなぁ。
        しかし休日の入庫スジですか...知らん(^_^;)アセアセ...

        > その時に日本橋で撮って新宿三丁目へ先回りすることは可能ですが
        そんな裏ワザがありましたか。

        > 綺麗に撮れそうなのでそちらの四ツ谷で撮影しようかと考えてます。
        一番激パになります。当日脚立は使えそうにないので、
        小さな踏み台があると便利です。
        わたしの撮った構図はかなり後ろから引っ張ってるんですが、
        被りリスクかなり高いです。前に行くと構図のバランスがイマイチだし。

        > 私自身関西人でしてメトロの撮影できる場所など全くの無知でして
        > 非常に助かりました!
        > 心より感謝させていただきます。
        > ありがとうございます。
        いえいえ。お役に立てて光栄です。
        ブログやられてたら、是非見たいので教えて下さいね。
      • 5. わたがし
      • 2017年03月10日 03:37
      • 12日のスジは10時30分ごろに上野を出るやつらしいです!

        時間的にかぶらなさそうですしちょっと安心です。

        ブログの方は今はやってませんがまた来月以降以降立ち上げようかと思ってます。
        それまではツイッターのみの活動となります。


        また写真の方はツイッターにあげますのでアカウントだけこちらに書かせてもらいますー!

        ありがとうございます。
        @minahuku415 年中無急鉄
      • 6. 支配人♪
      • 2017年03月10日 03:42
      • > 12日のスジは10時30分ごろに上野を出るやつらしいです!
        ありがとうございます。

        > また写真の方はツイッターにあげますので
        > アカウントだけこちらに書かせてもらいますー!
        > ありがとうございます。
        > @minahuku415 年中無急鉄
        フォローしときました。
        関西は毎月行くので、色々ご教示下されば幸いです。

    485系R23編成の廃回を新秋津で撮影

    1524
    EF64-1030号機にエスコートされて廃車回送を受ける485系R23編成です。
    越後石山から大宮を経て長野までの帰らぬ長旅です。
    駅入口で意図的にスピードを落とされ、東京方面の電車にこのあと被られます。
    この天候を考えると、通常ならEF70-200/2.8なんですが、
    同業の多さと被りを想定してEF100-400/4.5-5.6をチョイスしたお陰で撮れました。
    きょうはミュートレの試運転を挟むお陰で、スジが30分ほどズレでおりました。

    1524 (1)
    今回はケツ撃ち大事なので必死に撮りました。
    あぁ〜、廃回の時点でパンタ外されちゃってますねぇ〜。こりゃあすぐ解体だな。

    R23
    R23編成は485系のオリジナル ではありませんが、それでもカッコイイ!
    正面のターコイズブルーがなかなか華やかで美しい車体です。

    R23
    しかし雨がひどかったです。この雨の中、新秋津に同業8名集まりました。

    1524 (1)
    これは青森車だけど、しかし向こうに行ったときに、
    もうすこし真面目に撮っておけばよかったかなぁ。。。


  • 「485系R23編成の廃回を新秋津で撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 24系尾久車の廃車回送

    1317
    来ました! EF64 1052号機率いる24系尾久車の廃車回送です。

    1317 (1)
    どピーカンで、側面潰れてしまいました(>_<) 1052号機は久しぶりの死神登板?

    1317 (2)
    ケツはカニカニのダブルカニとなっております。
    あ、幕を抜き取られちゃってるんですね。蛍光管がむき出しです。 


  • 「24系尾久車の廃車回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 西浦和で24系青森車の廃回を撮影

    1247
    大宮支線からの渡り線をゆっくりと降りてきました。

    1247 (1)
    EF64-1053号機が牽引する、24系青森車の廃回を撮影。

    1247 (2)
    相変わらず、天気悪いです(>_< )
    死神じゃなくって、Pトップに牽いてもらいたかったなぁ。。。

    1247 (3)
    手前に引くと・・・

    1247 (4)
    オレンジの神輿が写っちゃうんだよねぇ〜(T_T)

    1247 (5)
    高尾まで追っかけなくても、もういいかな。


  • 「西浦和で24系青森車の廃回を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 宮原で24系青森車の廃回を撮影

    1132
    さて、本番です。陰っちゃいましたが(>_< )

    1132 (1)
    EF64-1053号機牽引の24系青森車の廃車回送です。

    1132 (2)
    やっぱ宮原のインカーブ、いいですねぇ〜♪。

    1132 (3)
    もうちょっと引っ張って・・・

    1132x
    最後は死神のアップでキメっ!

    1132 (4)
    カニ撮って終了。


  • 「宮原で24系青森車の廃回を撮影」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. 静岡のK
      • 2015年08月29日 18:21
      • 追跡、お疲れ様でした。

        こまい話ですが、このEF64 1053ってフツーの自動連結器なんですね。
        お節介ですけど、死神呼ばわりされているのは、電車を長野送りさせることができる双頭式連結器(密着連結器と自動連結器の共用)を装備し、ジャンパ栓がやたらとくっついたEF63みたいなごっついヤツです。
        アンダーで判りづらいですがリンク貼っときました。

        まぁ、コヤツも死神であることは変わり無いですけど。
      • 2. 支配人♪
      • 2015年08月29日 22:21
      • > 追跡、お疲れ様でした。
        どーもです(o^_^o)

        > こまい話ですが、このEF64 1053ってフツーの自動連結器なんですね。
        そう、これが一番カッコイイっすね。

        > お節介ですけど、死神呼ばわりされているのは、
        > 電車を長野送りさせることができる双頭式連結器
        > (密着連結器と自動連結器の共用)を装備し、
        > ジャンパ栓がやたらとくっついたEF63みたいなごっついヤツです。
        あ、一応存じております。
        あけぼのの牽引もしてましたけど、双頭式ってイマイチかっこ悪いですね。

        > まぁ、コヤツも死神であることは変わり無いですけど。
        そうなんですよ、わたくし的には、こやつはみーんな死神。
        といっても、大事な任務だと思いますよ。

    高崎駅9番線に停車中の24系青森車廃車回送

    0834
    24系青森車は高崎駅9番線に停車していました。

    0834 (1)
    カニ24です。

    0834 (2)
    うわぁ〜、Bソロのオハネ24ですが、相当傷みが激しいです。

    0834 (3)

    0834 (4)
    あ! この傷み、思い出した!! あけぼの編成ですね。

    0820 (4)
    これですよ、これ!

    0820 (4)
    NHKでも放送されてましたね。

    0834 (5)
    しかし現役外れて雨ざらしで留置しておくと傷みの進行は早いですね。

    0834 (6)
    こんどは白帯です。

    0834 (7)
    この白帯はリバイバル富士で活躍した編成です。

    0834 (8)
    これが先頭です。このあと死神ことEF64が連結されます。


  • 「高崎駅9番線に停車中の24系青森車廃車回送」へのコメントはコチラから (0)
  • EF81青森車牽引の24系青森車の廃車回送

    0820
    24系青森車の廃車回送です。井野駅にて。

    0820 (1)
    青森から高崎までの牽引はEF81-136青森車です。

    0820 (2)

    0820 (3)
    やっぱ赤いカマっていいですよねー(^O^)v 

    0820 (4)
    カニが最後尾。このあと高崎へ追っかけます。


  • 「EF81青森車牽引の24系青森車の廃車回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 9月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    こっち向いて♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    ワンクリックのご協力お願いします
    tetsudocom_logo
    アクセスUPへのワンクリックのご協力、宜しくお願い致します。
    記事検索
    9月
     8月が終わって、奴隷解放というか、過酷な1か月でしたよ。決算書作成、従業員の夏休みを回す、催事の準備、などなど。ちーちゃんも中2日で点滴だから手がかかる。
     9月に入ってすぐ催事。初日、2日目と売れまくって、3日の土曜日は朝から忙しかったらしいのですが、体が動かなくておもいっきり遅刻して行きました。催事も年々、体がついていかなくなりますね。
     催事が終わったらカミサンが北海道に行くので、少々独身生活を満喫して羽根を伸ばしたいと思います(羽根を伸ばしすぎると、ブログにはさすがに記載できないのだ)。
    それでは今月もジジイのちーちくりんともども宜しくお願いします。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索