支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

撮影

ゼロロク牽引の相鉄20000系20001F甲種輸送@ゲリラ豪雨根府川

1654 (1)
さっきの練習と同じインカーブの構図で撮ってみたんだけど、
さらに雨が激しくなったのと、ハイビがきっついのとで・・・
この状態だと、ほとんど映像をファインダーで確認できません。
編成の後ろまで入ってるんだけど、ほとんど屋根上のエアコン以外認識できず。

1654 (2)
接近戦でもう1枚。なんとか格好付いた感じ。拡大でごらん下さい。
みんな傘さしながら撮ってるから、定員の割にはめちゃくちゃ撮りにくい。
同業さんが9人ほどいたんだけど、みなさん撮れたのかな?
たぶん、右側から撮ってた人は正面からハイビ食らって爆死でしょう。
豪雨がハイビをブーストしますね。なるべく角度をつけて撮らないと。
まあ、きょうはゼロロクの牽引ってことで、ソコソコ話題になりました。

1654 (3)
ニュースにもなったほどのゲリラ豪雨の中、厳しい撮影でした。
ばいばい、そうにゃん! 16:55定刻通過。


  • 「ゼロロク牽引の相鉄20000系20001F甲種輸送@ゲリラ豪雨根府川」へのコメントはコチラから (0)
  • 京都まで送り込む瑞風をサントリーカーブで撮影

    0940 (1)

    0940 (2)

    0940 (3)

    0940 (4)
    トワイライトエクスプレス瑞風を撮影。
    面にも陽が当たる時間帯なんですが、見事なマンダーラに撃沈しました(T_T)


  • 「京都まで送り込む瑞風をサントリーカーブで撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 定期サンライズと臨時サンライズ出雲91号との並びです

    2200
    定期サンライズと臨時サンライズ出雲91号が一瞬だけ並びます。
    前回スクーリングしているので、今回まーまー完璧でしょうか。
    (前回はEF70-200mmF2.8Lにテレコン噛まして手抜き撮影)
    今回、EF200mmF1.8L + EF1.4xIII の組み合わせ(久々に使うと重たい)で撮影しました。
    レンズが明るい分、被写界深度が浅いのでピント合わせにも苦労しました。
    サンライズとサンライズの間が、前回より明るく起こせているのが分かります。
    EF200mmF1.8L USM はデジタルレンズオプティマイザには対応しておりませんが、
    1988年発売ながら、そこそこシャープな結像をしており、まだまだ現役続行です。

    2200x
    今夜はわたくしの鉄道コムへの投稿を見て、撮りに来たであろう方々が多かったです。
    撮ってみると分かりますが、そんなに簡単ではないのと、思ったよりかなり暗いのです。
    キレイに並んだ瞬間以外は、この写真のように下がったほう(左側)の面が暗くなってしまい・・・

    2200y
    逆に右側が下がってると、右側に影ができるのであります。
    秒間14コマの連写をもってしても、使えるのはたった1コマ(並んだ一瞬)しかないのです。
    推奨レンズはサンニッパかそれより明るいの。285系は反射が少ないので、
    E231系やE233系などの練習よりさらに1段明るく撮らないと厳しいです。
    腕に覚えのある方、是非チャレンしてみて下さい。

    TC


  • 「定期サンライズと臨時サンライズ出雲91号との並びです」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by BASS   2017年01月04日 08:25
    明けましておめでとうございます。
    今年も、日々の更新楽しみにしています。
    でも、あまり無理はされぬよう、お体は大事になさってください。

    2. Posted by 支配人♪   2017年01月04日 09:25
    > 明けましておめでとうございます。
    おめでとうございます。

    > 今年も、日々の更新楽しみにしています。
    今年も宜しくお願いします。

    > でも、あまり無理はされぬよう、お体は大事になさってください。
    ありがとうございます。

    初めての朝どり湘南ライナー

    0831 (1)
    いつか撮ろう撮ろうと思いつつ、朝早いので後回しになってた湘南ライナー。
    貨物線を通る湘南ライナー12号です。

    0831 (2)
    ヘッドマークが付くのは185系ならではですね。0831通過です。

    0831 (3)
    あー、215系のライナーの返却回送だ。


  • 「初めての朝どり湘南ライナー」へのコメントはコチラから (0)
  • 赤面のkttを粉領のアウトカーブで迎撃

    1340
    あ、お目当てのkttが来ました。しかしここにきてなぜかまた曇ってしまった(T_T)
    とりあえず、南行きはいま行ったとこなので裏被りの心配はなし。

    1340 (1)
    Z826次列車 ktt運用の広州東ゆきです。念願の赤面にて捕獲。13:40通過です。

    1340 (2)
    ケツ撃ちになったら晴れてやんの・・・ついてないなぁ。。。(>_<)
     
    鉄道好きな方だけ続きをどうぞ・・・続きを読む


  • 「赤面のkttを粉領のアウトカーブで迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 八千代台で上りシティライナーAE100形を撮影

    1534
    西陽の中、シティライナーがやってきました。

    1534 (1)
    駅手前の陰が想定より大きく、順光なのに面トップという絵になりました。
    きょうの下りはAE168編成でしたが、上りは宗吾参道でAE138編成に差し替えられたようです。

    1534 (2)
    いつもガラガラのシティライナーですが、ちらほら人影が・・・
    まあ、どうせ葬式参列者なんでしょうけど。

    1534 (3)
    京成上野に向かって走ってゆきました。


  • 「八千代台で上りシティライナーAE100形を撮影」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by パズドラーな小学生   2015年11月30日 21:43
    僕も撮っていました。赤いデジカメ(前から3番目)
    超想定外の影やばかったですね(;・∀・)
    八千代台に僕2時35分位から準備していましたがまぁまぁでした。八千代台の写真いいですね!! 土曜日は3600系フルコンプしましたよw(不運)
    次の日のラストランは八千代台第3号で撮りましたが見事におわりました。
    月曜日の回送3500未更新の急行灯でいい写真が撮れました。
    長文失礼しましたm(_ _)m

    2. Posted by 支配人♪   2015年11月30日 22:41
    コメントありがとうございます。

    > 僕も撮っていました。赤いデジカメ(前から3番目)
    あ、覚えてますよ。前2人が立ちで、わたくしたちは座りで撮りましたね。
    一番前の方がマナーが悪く、運転手に背中を向けて立つのはいけませんね。

    > 超想定外の影やばかったですね(;・∀・)
    15時にはそれほど影がなかったんですけど、シティライナーの時間には急激に影が出ましたね。

    > 八千代台に僕2時35分位から準備していましたがまぁまぁでした。
    その頃、駅前のネカフェで横になってました。

    > 八千代台の写真いいですね!!
    あの時間、順光で撮るには八千代台か京成臼井のどちらかしかないですからね。

    > 土曜日は3600系フルコンプしましたよw(不運)
    > 月曜日の回送3500未更新の急行灯でいい写真が撮れました。
    ブラボー(*^o^*)

    > 次の日のラストランは八千代台第3号で撮りましたが見事におわりました。
    日曜日は天気が悪かったので、返しは撮りませんでした。
    また現場で出会ったら、声をかけて下さいね。

    381系で運転する特急くろしお14号9両編成

    1239
    381系で運転する特急くろしお14号です。しかも増結9両編成!

    1239 (1)
    どこで撮ってもこの時間は面潰れの逆光なので、考えたのですが、
    大正駅入口のトラス橋を使えば、光を散らせるので極端な逆光は避けられるかと。
    しかしみんな同じことを考えたのか、同業めっちゃ多すぎでした。
    下り列車にギリで被られるところをやや減速頂いたお陰で回避できました。
    これで特急くろしお運用の青い381系の撮影は締めくくりとなります。
    このあと残り時間で国鉄色の特急こうのとりでも追っかけたいと思います。 
    泣いても藁っても、大阪エリアを出入りする381系はきょうで終焉なので。


  • 「381系で運転する特急くろしお14号9両編成」へのコメントはコチラから (0)
  • 若葉台にてデヤ900形の試運転を撮影

    1317
    うわぁ〜、デヤ900が来る寸前に出庫ですか(^_^;)アセアセ...

    1317 (1)
    デヤ来ました。

    1317 (2)
    当然、裏被りです(T_T)

    1317 (3)
    1番線に入る予想をしてたんですが、4番線で折り返しです。


  • 「若葉台にてデヤ900形の試運転を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 京王多摩センターにてデヤ900形の試運転を撮影

    1250
    この時間、順光で撮れるところといったら・・・京王多摩センター!
    2両の面縦にはうってつけですね!!

    1250 (1)
    京王多摩センターにてデヤ900形の試運転を撮影。
    前パンなんで、無駄が無くしっくり収まる構図になります。しかも順光!


  • 「京王多摩センターにてデヤ900形の試運転を撮影」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 南武急行   2015年09月30日 15:46
    はじめまして南武急行です。
    京王線沿線民にしてこの情報わ知りませんでした。凄い写真ですね。
    申し訳ありませんが写真を私のブログに1枚転載さていただいてもよろしいでしょうか?
    いけないのでありましたら。転載のことはキャンセルさせていただいて結構です。
    どうかご検討のほうをよろしくお願いします。

    2. Posted by 支配人♪   2015年10月01日 04:09
    > はじめまして南武急行です。
    南部急行さん、おこしやす!
    月末でバタバタしてて、お返事遅くなりました。

    > 京王線沿線民にしてこの情報わ知りませんでした。凄い写真ですね。
    いえいえ。知人から情報を頂いたんで。
    若葉台に目立つ顔が入ってたんで、以前から話題にはなってましたけど。

    > 申し訳ありませんが写真を私のブログに1枚転載さていただいてもよろしいでしょうか?
    ああ、ぜんぜん、どうそどうぞ(o^_^o) 本文にリンクなど張ってもらったら大歓迎です。
    勝手にパクる人が多い中、紳士的な申し出に感謝します。


    3. Posted by 南武急行   2015年10月01日 07:52
    転載の件ありがとうございます。
    早速製作させていただきました。
    http://nambuexptrain.at.webry.info/
    ありがとうございます。↑をクリックしていただければそちらに行くので補足などをコメントでしていただけたらと思います。

    4. Posted by 支配人♪   2015年10月01日 13:38
    > 転載の件ありがとうございます。
    いえいえ、ご丁寧に恐縮です。

    > http://nambuexptrain.at.webry.info/
    早速拝見致しました。

    京王永山にてデヤ900形の試運転を撮影

    1154
    あ、黄色いの来たわ。

    1154 (1)
    デヤ901-902編成の試運転です。ビミョウな順光。正面の当たりが浅すぎ。

    1154 (2)
    若葉台へと向かってゆきました。


  • 「京王永山にてデヤ900形の試運転を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索