支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

撮影地

スマシオ(須磨〜塩屋)撮影地へのアクセス

1208 (1)
JR須磨駅改札を出て右へ行くと・・・

1208 (2)
駅のまん前が須磨海岸です。海近っ! こっちじゃないよ。

1208 (4)
改札を出て左に進むと・・・須磨駅北口です。

1208 (3)
須磨駅を英語でいうとスマステーション。なんかどこかで聞いたな・・・

1208 (5)
JR須磨駅北口の真向かいが山陽須磨駅。
この山陽須磨駅に突き当ったら、左へ(国道2号線を)ひたすら歩く。

1208 (6)
10分弱で神戸線の線路と国道2号線が並走する。
するとこんなS字カーブが見えてくる。ここがスマシオ撮影地。
撮影場所はかなりのキャパがあるので、適当に選んで下さい。
S字カーブなんで、上りも下りも使えます。

1208 (7)
高い金網と低いフェンスがセットに。3段脚立が望ましいが、
無ければ足場は悪いが低いフェンスに乗って撮ることもできる。

下り作例写真(網干訓練) 上り作例写真(瑞風山陰上り)


x
下りは撮りやすいのだが、上りはこのように架線のバランサーも邪魔だし、
架線柱で串パンや面串になりやすいので撮影位置をよく吟味する必要がある。
この写真のようにレールの真ん中に架線柱を置けば面串必須である。


  • 「スマシオ(須磨〜塩屋)撮影地へのアクセス」へのコメントはコチラから (0)
  • 順光で元京王井の頭線3000系狭幅車体片開きドア回収

    1414 (1)
    14時過ぎると、粟ヶ崎駅から下りを撮ると順光になります。

    1414 (2)

    1414 (3)

    1414 (4)
    連写でいっぱい撮っちゃいました(^O^)v 


  • 「順光で元京王井の頭線3000系狭幅車体片開きドア回収」へのコメントはコチラから (0)
  • さっき来た元京王3000系両開きの返しです

    x
    粟ヶ崎駅に列車が入りました。

    y
    出発。

    1400 (3)
    ゆっくりと鉄橋を渡ってきます。

    1400 (4)
    さっき来た元京王3000系両開きの返しです。

    1400 (5)
    両開き車には側面幕も付いてます。


  • 「さっき来た元京王3000系両開きの返しです」へのコメントはコチラから (0)
  • 蚊爪〜粟ヶ崎で元京王井の頭線3000系広幅車両開きドアを迎撃

    1345 (1)
    あ、やってきました。ロックオン!

    1345 (2)
    元京王井の頭線3000系広幅車両開きドアです。

    1345 (3)
    このタイプは寸胴ではなく、裾が絞られています。


  • 「蚊爪〜粟ヶ崎で元京王井の頭線3000系広幅車両開きドアを迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 粟ヶ崎〜蚊爪で元京王井の頭線3000系狭幅車体片開きドアを迎撃

    1331 (1)
    元京王井の頭線3000系狭幅車体片開きドアを迎撃。
    車体断面が寸胴なのが特徴です。

    1331 (2)

    1331 (3)
    片開きって萌えますねー。


  • 「粟ヶ崎〜蚊爪で元京王井の頭線3000系狭幅車体片開きドアを迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 秩父鉄道SLなっきぃストロベリーエクスプレス

    1210 (1)
    秩父鉄道のSLパレオエクスプレスを、秩父観光農林業協会のタイアップで、
    SLなっきぃストロベリーエクスプレスとして運行。秩父地域のいちご園をPRしました。
    アイドルグループ「℃-ute」のなっきいこと中島早貴とのコラボイベントです。 

    1210 (2)
    緩やかな勾配のお陰で、ソコソコいい煙が出ております。

    1210 (3)
    パレオエクスプレスっていいですねー!

    x
    きょうのヘッドマークは微妙ですが

    1210 (4)
    蒸気機関車はC58 363号機です。

    1210 (5)
    12系4Bを牽引して三峰口へ向かいました。なかなかいい撮影地でございました。

    TC


  • 「秩父鉄道SLなっきぃストロベリーエクスプレス」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 撮り鉄@宇都宮線沿線   2017年01月13日 16:56
    やはり勾配はいいですね〜。自分は大麻生付近の撮影地でパレオを撮ったことがありますが、煙はあまり出ず.....。SLを綺麗に撮るには撮影地選びも大切ですね。

    2. Posted by 支配人♪   2017年01月14日 08:43
    > やはり勾配はいいですね〜。
    > 自分は大麻生付近の撮影地でパレオを撮ったことがありますが、煙はあまり出ず.....。
    秩父出身の方にアドバイスいただきまして、あの撮影地に行った次第です。
    あそこは煙が出て午前順光で撮れる場所です。

    > SLを綺麗に撮るには撮影地選びも大切ですね。
    あと、天気や風向きとかの運も重要ですね。
    色々な偶然が重ならないといい絵は撮れないのですが、
    あのヘッドマークはまさに汚点ですねぇ。

    流鉄(総武流山電鉄)の撮影@鰭ヶ崎〜平和台

    1306 (1)
    さて、あかぎ試運転の前に練習。まずは5000形オレンジの流星から。
    馬橋発流山ゆきは前パン。

    1306 (2)
    そして流山発馬橋ゆきは後パンです。きょうは火の用心ヘッドマーク付き。

    1306 (3)
    お次は5000形スカイブルーの流馬です。

    1306 (4)
    流鉄開業100周年のヘッドマーク付きです。

    HM
    ヘッドマークはこんな感じ。

    1306 (5)
    そしてもう1回、5000形オレンジの流星。

    1306 (6)
    この次あたり、あかぎ号の試運転があります。


  • 「流鉄(総武流山電鉄)の撮影@鰭ヶ崎〜平和台」へのコメントはコチラから (0)
  • 六郷土手で練習電いっぱい

    1146 (1)
    横浜駅でモーニングを食べてから、まっすぐ六郷土手へ。1番乗りでした。
    まずは1000形6両。本番と同じ6両なんで、感触掴めました。
    6両って焦点距離135mmが王道だね。

    1146 (2)
    続いて1500形。最も万能なんだけど、京急で一番つまんない形式だよね。

    1146 (3)
    2100形2172Fの快特泉岳寺ゆき。

    1146 (4)
    600型656F4連の回送。

    1146 (5)
    1000形1456F4連の回送。急行灯の点灯忘れ。

    1146 (6)
    2000形2068Fエア急 羽田空港ゆき。

    1146 (7)
    来たよダルマ! 800型824F品川ゆき。

    1146 (8)
    2100形2164Fの快特泉岳寺ゆき。

    なんか、だんだん日差しが強くなってきたんですけど(^_^;)アセアセ...
    まったく、晴れて欲しい時に晴れないくせに、
    晴れないでいい時に晴れてくれます。 


  • 「六郷土手で練習電いっぱい」へのコメントはコチラから (0)
  • ICE-Tを捕獲すべく、Berlin Sudkreuz駅へ

    1
    さて、ベルリン中央駅地下ホームから発着するICE-Tを捕獲しにいきます。

    2
    中央駅4番線から出ているRE4列車に乗って・・・

    3
    Berlin Sudkreuz駅へ。

    4
    この駅の3番線に入線するICE-Tを狙います。

    4x
    次のターゲットは12:34のインスブルックゆきです。編成かなり長そう(^_^;)アセアセ... 


  • 「ICE-Tを捕獲すべく、Berlin Sudkreuz駅へ」へのコメントはコチラから (0)
  • Tiergarten駅でICE1を駅撮り

    800A8467
    Tiergarten駅でICE1を順光で駅撮り。まーまー思ってた通り。
    13両編成対応できますが、秋から冬場は右側面に樹木の陰が出ます。

    x
    もうちょっと引っ張りかたっかんですが、これ以降のコマには面に支柱の影が派手に出ます。 
    11:38の通過でした。 


  • 「Tiergarten駅でICE1を駅撮り」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索