支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

神楽坂

神楽坂の睦(むつみ)へ

2030 (2)
2016年の1月に行って以来の睦(むつみ)です。

2030 (3)
いつもながら混雑してます。

2030 (4)
お通し2つ。冷しゃぶと南瓜の煮物。夏らしいですね。

2030 (5)
枝豆。

2030 (6)
刺身盛り合わせ、2人前。コチ、金目鯛、マグロ、真鯛などなど。

2030 (7)
ツブ貝の旨煮。バイ貝と違って、ツブ貝はおっきいわぁ。

2030 (8)
谷中しょうがの肉巻き。

2030 (9)
自家製メンチカツ。

2030 (10)
油坊主切り身の煮付け。深海魚でカサゴ目ギンダラ科に属する魚です。
まあ、文字通り強烈に脂が乗ってます。

2030 (11)
最後に某所のもりそばで〆。


  • 「神楽坂の睦(むつみ)へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 神楽坂の魚河岸どまん中でランチ

    1137 (1)
    厚生年金病院の帰りに、徒歩で神楽坂へ。

    1137 (2)
    神楽坂上交差点近くにある、魚河岸どまん中へ。

    1137 (3)
    拡大出ます! これぜーーーーーーーーーーんぶ1,000円なんです!!

    1137 (4)
    さて、店内へ。

    1137 (5)
    1人、2人でも落ち着けるシートです。

    1137 (6)
    さて、こんなのもありあますが・・・

    1137 (7)
    やっぱりここに来たら本日の地魚刺身定食でしょ〜♪

    1137 (8)
    刺身が山ほど、どれも鮮度よくてウマ(*'ー'*)


  • 「神楽坂の魚河岸どまん中でランチ」へのコメントはコチラから (0)
  • 神楽坂のイタリアンzio

    1900 (1)
    さて、見舞いを終えて、厚生年金病院から本多横丁を通って神楽坂へ。

    1900 (3)
    で、お友達とバッタリ。 zioというお店へ。

    1900 (1)
    イタリアン逝きます!

    1900 (2)
    ロゼのスパークリング。

    1900 (3)
    ウマ(*'ー'*)

    1900 (4)
    アミューズ。リゾットの冷製。

    1900 (5)
    前菜の盛り合わせ。

    1900 (6)
    なかなか。

    1900 (7)
    アナゴと野菜のフリット。

    1900 (8)
    カジキマグロのアラビアータ。

    1900 (9)
    ペスカトーレ風リングイネ。

    1900 (10)
    具だくさんです。

    1900 (11)
    最後に生ハムのピッツァ。

    1900 (12)
    薄焼きなんだけど、結構ボリュームありますね。


  • 「神楽坂のイタリアンzio」へのコメントはコチラから (0)
  • 神楽坂のラリアンスでランチ♪

    1315 (1)
    さて、神楽坂のラリアンスを13:15に予約。

    1315 (2)
    相変わらずの人気店で、ランチのテーブルは満席。

    1315 (3)
    (^O^)v 

    1315 (4)
    ワイン2杯がランチ料金に含まれてるんですけど、やっぱシャンパン飲みたいし。

    1315 (5)
    エドシック・モノポール・ブルートップでした。

    1315 (6)
    まずはアミューズ。ブイヤベースのゼリーって感じです。

    1315 (7)
    温かいパンです。

    1315 (8)
    瀬戸内海の幸のエスカベッシュ、オクラのソース サラダ仕立て。
    このサラダはなかなかウマウマ(#^.^#) 

    1315 (9)
    冬瓜のスープ。薄味だと思ったら、めっちゃ濃厚。

    1315 (10)
    魚料理はソイのポワレ、夏野菜のラグー、フロマージュブランとサバイヨンソース。
    なかなか脂が乗ってて、美味しいソイでした。皮もパリっと焼けてます。

    1315 (11)
    梅酒のグラニテで口の中をリセット。

    1315 (12)
    カミサンの肉料理。オーストラリア牛フィレ肉のロティー、淡路島の玉ねぎとともに。
    ちょっと火を通しすぎっぽかったって。

    1315 (13)
    わたくしの肉料理。香川県産オリーブ豚ロース肉のロティ、淡路島の玉ねぎとともに。
    そう、いつもいつもビーフなんで、たまには豚にしてみようかと思って。

    1315 (14)
    ソースをかけて頂きましたけど・・・これがたいそうな豚肉でして。
    「オリーブを食べて育った香川県のブランド豚。
    甘味があり脂質をおさえたさっぱりした味わいが特徴です。
    かたまりをロティすることでお肉が本来もっている味わいをお楽しみいただけます」
    とのことだったんですが・・・普通かそれ以下だった(>_<)
    ちょっと火を通しすぎなのか、結構パサパサしてましたね。

    x
    以前、フランス語のお教室でここに来たとき、
    牛肉を食べられないマダムがおりまして・・・それで出てきたのがこれ。
    古河産 ラブポークの香草パン粉付けソテー(写真は当時のです)
    蜂蜜ヴィネガー風味ソース、旬野菜添え。 これ豚肉だけどさぁ、牛より旨そうでしょ? 
    焼き加減も良さそうだし。 

    1315 (15)
    デザートのワゴンです。

    1315 (16)

    1315 (17)
    バースデープレートにしてくれました。

    今回のラリアンス、ちょっと平均点低いかな。
    まあ、そういう時もあるんで、また行ってみようかと思います。
    あ、お友達も呼ぼうかと思ったんだけど、今回呼ばなくてよかったわ。 


  • 「神楽坂のラリアンスでランチ♪」へのコメントはコチラから (0)
  • 一番さんの食彩一番お魚御前

    1250 (4)
    毘沙門天まで来ちゃいました。

    1300
    毘沙門天の前に看板が出ております。

    1300 (1)
    やっぱきょうは和食かなぁ〜。

    1300 (2)
    あ、ここの2階です。

    1300 (3)
    これ見本。きょうの刺身は鮪、白ミル貝、方々です。

    1300 (4)
    よし、入るぞ!

    1300 (5)
    まずは前菜のサラダ。生のマッシュルームが入ってます。よ〜し、掴みはいいぞ。

    1300 (6)
    きました、食彩一番お魚御前です。

    1300 (7)
    お魚と春野菜の天ぷらです。

    1300 (8)
    鰯の塩焼き。これめっちゃウマ(⌒-⌒)

    1300 (9)
    お刺身。ミル貝も美味しかったけど、方々の鮮度がハンパない!
    方々って一晩で垂れちゃうから、これは確実に今朝入荷したものです。
    ランチにこれ出しちゃうかなぁ〜。企業努力に脱帽です。

    そのほかご飯、味噌汁(お出汁が神でした)、切干大根などなど、
    ひとつひとつが丁寧に作られており、この定食の完成度の高さは筆舌に尽くし難い。

    1300 (10)
    さいごにデザート。パンナコッタとショコラのパウンドケーキです。


  • 「一番さんの食彩一番お魚御前」へのコメントはコチラから (0)
  • 肉寿司 神楽坂毘沙門店へ

    1927
    神楽坂の毘沙門天のすぐ近く、肉寿司へ。
    きょうはジェリクールさんにお呼ばれ(^O^)v 
    前から行きたかったんですけど、やっと入れた。 

    1927 (1)
    カウンターかと思いきや、奥に通されちゃった(>_<)

    1927 (2)
    肉といっても牛ではなく、馬肉のお寿司なんです。

    1927 (3)
    まずは酒の肴。酢もっちゃん。ホルモンの酢漬けでしょうか。
    コラーゲン系で、意外とサッパリ。

    1927 (4)
    べっこう玉。味付けした黄身です。これは濃厚だわ。

    1927 (5)
    松阪ポークのメンチカツ。これは旨い。半分ずつで十分。

    1927 (6)
    きました。肉寿司。

    1927 (7)
    カルビ肉。

    1927 (8)
    ロースですかね。

    1927 (9)
    ローストビーフ。じゃなくって、ローストホース?

    1927 (10)
    タタキ。

    1927 (11)
    これなんだっけ? ウニみたいなの・・・

    1927 (12)
    刺身でいいとこ頂きました。

    1927 (13)
    馬肉のユッケです。

    1927 (14)
    最後に、合鴨のにぎり。これ外した。もうちょっとレアかと思った。


  • 「肉寿司 神楽坂毘沙門店へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 神楽坂の睦(むつみ)へ

    2123
    仕事が終わってから神楽坂の睦(むつみ)へ。

    2123 (1)
    お通し。胡麻和えと聖護院蕪蒸し。

    2123 (2)
    これ、薄味で誤魔化しのきかない味だよね。ウマ(*'ー'*)
    たかがお通しですが、めちゃくちゃ手間暇かかってます。

    2123 (3)
    お刺身の盛り合わせ。どれもめっちゃ鮮度いい。
    結構厚切りなんで、鮮度悪いのかと思ったよ。噛むのに一苦労。
    白身はもうちょっと薄切りのほうが嬉しかったかなぁ。
    手前から時計回りに、ホウボウ、コチ、カツオのタタキ、金目鯛、カレイ、マグロ中トロです。

    2123 (4)
    白身は塩で頂きます。

    2123 (5)
    ツブ貝のやわらか煮です。

    2123 (6)
    鱈の白子ポン酢。ウマ(*'ー'*)

    2123 (7)
    穴子の一本揚げ。

    2123 (8)
    烏賊の一夜干し。内臓入ってて、めっちゃ濃厚。

    2123 (9)
    自家製メンチカツ。見た目通り、粗めのパン粉でサクッと揚がってます。

    2123 (10)
    牛蒡の唐揚げ。

    2123 (11)
    最後の〆にもり蕎麦。

    2123 (12)
    ここの蕎麦、どんだけウマいんだよ! もしかして蕎楽亭のかい??

    色々と食べましたが、ハズレというものはなく、
    どれも高得点というか、おそらくどれを食べても美味しいと思います。
    ここ、リピありです!!


  • 「神楽坂の睦(むつみ)へ」へのコメントはコチラから (0)
  • ル・マンジュ・トゥーでお誕生会

    1900R
    神楽坂地区の納戸町にあるフレンチレストランLe Mange Tout (ル・マンジュ・トウー)です。

    1900R (1)
    1階がキッチン、2階がホールです。

    1900R (2)
    これがテーブルセット。

    1900R (3)
    きょうはカミサンの??回目の誕生日です。
    カミサンの親友をサンプライズで呼んで、3人で乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ!

    1900R (4)
    きょうのシャンパンはダニエル・デュモンです。

    1900R (5)
    アミューズです。フォアグラとドライフルーツのパン、セロリと赤ピーツのゼリー。
    真ん中のフォアグラに乗っているのは胡麻ではなくスパイス。
    それほどインパクトのあるアミューズではありませんでした。

    1900R (6)
    パンです。残念ながら、温かくはないです。

    1900R (7)
    1つずつ頂きました。

    1900R (8)
    前菜です。

    1900R (9)
    ムール貝のフリット、サフランで味付けしたムール貝のピューレを添えて。
    真ん中に添えてあるのはマッシュポテトです。かなり濃厚なお料理ですが、
    黄色いピューレはパンを使って一滴残らず、大変美味しく頂きました。

    1900R (10)
    ここで、シャンパンおかわり!

    1900 (11)
    カミサンのお友達はトイツのピンカス・オーガニックビール。

    1900 (12)
    そしてカミサンはチェコのピルゼンです。苦味とコクがあるオトナの味。

    あと1種類、ベルギーのアルコール度高めのが他に1本あり、
    残念ながらフランスの1664クローネンブールは置いてないとのこと。

    1900R (11)
    5種類のキノコのスープ。さっぱりしてますが、ちょっとボリュームありますね。
    キノコはお腹にたまるんで、半分でいいっす。

    1900R (12)
    キノコのスープに、ポン菓子風のお米を入れて食べます。
    でも、これはいらなかったかな。ボリューム余計増すし。

    1900R (13)
    カナダ産、猪のバラ肉を塩漬けにして寝かした熟成肉のロースト。
    やや塩分強めで、ジビエらしく結構な獣感あります。
    特別美味というよりかは、季節のジビエを楽しむ一皿。
    獣の脂っ気が強いので、好き嫌いが分かれるところです。
    付け合せの野菜はちょっと多目に感じます。肉も半分以下でいいくらい。

    1900R (14)
    魚料理はホタテ貝のムース、白ワインソース。トリュフと蕪を添えて。
    薄味なのはいいのですが、ホタテのエッセンスが弱く、
    やや寝ぼけた味なので、食べていて徐々に飽きてきます。
    ムースがこの半分くらいだったら、ちょうどいいかもしれませんね。

    1900 (17)
    ここでお水を。英国のHILDONという中硬水でした。飲みやすい水でしたよ。

    1900R (16)
    さて、メインディッシュです。結構なボリュームの肉料理です。
    これはここのお店の看板料理みたいで、画像検索すると結構出てきます。

    1900R (17)
    山鶉のソテーです。ササミ(上)、胸肉(下)、モモ肉(右手前)と3部位。
    ソースは赤ワインで煮詰めた濃厚なソースですが、塩分多いし重たかった。
    胸肉の下に、キャベツとほうれん草が付け合わせとして入っているのですが、
    重たいソースにどっぷり浸かってしまって、食べれませんでした。
    そもそも付け合わせって箸休めなので、別々に置いてくれたらよかったのに。

    1900 (20)
    デザートその1.ラ・フランスのコンポート。上の白いのはレモンのメレンゲ。
    上に乗っているのはラ・フランスの皮を揚げたもの。これ旨い!
    レモンのメレンゲはさっぱりふわふわでとても美味しかったです。
    ラ・フランスは素材自体が好きくないので残しました。

    1900R (19)
    イチジクのケーキ。これもイチジク自体が苦手なんで、自己都合で撃沈。

    1900 (22)
    最後に、バナナのタルトです。デザートの中ではこれが美味しかったかな。

    ル・マンジェ・トゥーと文字通り、どの皿も比較的ボリューム多目です。
    全体的に味は濃い目で、やや辛口に評価するならば、
    濃厚なお皿が多く、中高年的にはサッパリ目のお皿も間に挟んで欲しかった。
    素材を活かした一皿ってのもあってよかったんじゃないかな。
    あと、欲を言えばパンは温かかったら嬉しかったね。 
    客室内の居心地、接客は100点どころか120点、これ以上は望めないくらい最高。
    神楽坂は立地上きちきちに押し込める店が多いですが、ここはゆったり。
    ギャルソンヌも気配り上手で、ハキハキと明るく、気分良く食事ができると思います。 
    帰るとき、シェフを含めた皆さんで手厚くお見送り頂きましたことは嬉しかったです。
    ミシュラン2つ星でありながら、お値段的にはかなりリーズナブルだと思います。 
    でも、正直な感想はお値段なりで、ミシュラン2つ星のハードルを越えたとは思えない。
    きょうのお料理は実力をフルに発揮してのクオリティなのか、めっちゃ気になる。 
    食べログでも、平均評価は高いのですが、最近再訪して評価を下げる方もいました。 
    なんか、きょうはカミサンとそのお友達に悪いことしちゃったなって。。。(lll __ __) 
    まあ弟子の不足とか、スランプとか、商売長くやってれば人間色々ありますからね。
    谷シェフが本領発揮したお皿、いつか食べてみたいです! 


  • 「ル・マンジュ・トゥーでお誕生会」へのコメントはコチラから (0)
  • 神楽坂の志満金で鰻

    2050
    秋葉原の帰り、銀座線の末広町から乗って、日本橋で東西線に乗り換えて飯田橋へ。
    きょうは梅雨が明けて暑いんで、スタミナつけようと思って神楽坂の志満金へ。
    神楽坂というよりは、飯田橋のほうが近いんですけどね。
    前からここ気になってて、入ってみたかったんですよ。

    2050 (1)
    こんな感じの店内です。ガラガラ? 
    いえいえ、今夜は丑の日並みの混雑で、お客さんが引いてから撮影しました。

    2050 (2)
    まずは肝焼き。ウマ(*'ー'*)
    うざくもオーダーしてたんですが、スルーされてました。まあ、いっか。

    2050 (3)
    きましたぁ〜。うな重です。

    2050 (4)
    ふたの裏に「志満金」って入ってます。

    2050 (5)
    ほぉ〜、素晴らしい景色だ。

    2050 (6)
    うな重は3クラスで下から雪(ゆき)、寿(ことぶき)、雅(みやび)があります。
    これは寿なんですが、十分すぎるうなぎのボリュームです。
    (この上の雅だと、鰻が重なって出てくるらしい・・・)
    鰻のお味なんですが、やや脂の乗ったふっくらした鰻です。
    タレは塩分少な目の甘めのタレで、結構わたくし好み。焼きも素晴らしい。
    でも、感動的に旨いとは言い難く、悪く言えば通好みというよりは素人好み。

    2050 (7)
    最後に温かいお抹茶を頂けるのは卓越したサービスですね。


  • 「神楽坂の志満金で鰻」へのコメントはコチラから (0)
  • 神楽坂のル・クロ・モンマルトルでランチ

    1124
    さて、教科書も買ったんで、帰りにカナルカフェでランチと思いましたが・・・
    オープン前から15mの行列。引いたわぁ〜Σ( ̄ロ ̄lll)

    1124 (1)
    で、少し歩いて神楽坂のル・クロ・モンマルトルへ。

    1124 (3)
    約2,000円のランチです。前菜もメインも選べるプリフィックスです。

    1124 (2)
    ここ、初めて入ります。飛び込みで入れたのはわたしたちまで。
    このあと、予約以外は全てお断りでした。

    1124 (4)
    とりあえず、久しぶりの再会に乾杯( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!

    1124 (5)
    前菜は魚介のテリーヌです。

    1124 (6)
    メインは鴨胸肉のロースト、チェリーソース。

    1124 (7)
    デザートはこの中から・・・

    1124 (8)
    お友達はイチゴ。

    1124 (9)
    わたしはピスタチオのクレームブリュレにしました。


  • 「神楽坂のル・クロ・モンマルトルでランチ」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索