支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

試運転

東武70000系71703Fの日中試運転@杉戸高野台

DX8I0185
いやぁ〜、杉戸高野台に70000系のシテン撮りに来たら、
スペーシアに被られそうになって、マジ焦ったわ

DX8I0191-200
ノロノロ走ってたんで、冷やかしがてら1/125sec.で切ったら御覧の通り。
やっぱ噂通り1/100sec.で切らないとダメらしい(>_< )

1241
1/100sec.でシンクロしながらうまく流して撮影。三脚とか使えないね。
上りホームに同業2名が三脚使って撮ってたけど、
LED粉砕しないで撮れたのか、ちょっと気になった。

DX8I0238
東武70000系の日中試運転、杉戸高野台12:41通過です。
LEDは1/100sec.で切らないと粉砕するので、みなさん頑張って下さい。 

DX8I0223x
ちなみに、半蔵門線直通用70000系が出たらこんな色でしょうか。


  • 「東武70000系71703Fの日中試運転@杉戸高野台」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. タヌキ猫
      • 2017年04月04日 11:09
      • 支配人さん、こんにちは♪

        エッ!!70000系???知らないなぁ〜
        支配人さんのサイトで初めて知りました(汗)

        そのうちお目にかかれるかなと思いますが、
        「まつばらだんち」の葬式鉄ならぬ衣替えの瞬間に立ち会うとはさすがですね〜。

        数週間前に、やっぱり今ある看板を撮影されている人を何人も見かけたので、やっぱり皆さん思い入れがあるよなぁ〜と思っています。

        タヌキ猫的にはやっぱり松原団地なんですが
        再開発で随分と減っちゃいましたからね・・・


        タヌキ猫でした。
      • 2. 支配人♪
      • 2017年04月04日 22:27
      • > 支配人さん、こんにちは♪
        毎度っ。いま日本?

        > エッ!!70000系???知らないなぁ〜
        > 支配人さんのサイトで初めて知りました(汗)
        日比谷線直通用の新型車です。

        > そのうちお目にかかれるかなと思いますが、
        安心して下さい。東京オリンピックまでに直通用は全部コレになるので。

        > 「まつばらだんち」の葬式鉄ならぬ衣替えの瞬間に立ち会うとはさすがですね〜。
        これはたまたま。白昼やってるとは、ビックリしました。

        > 数週間前に、やっぱり今ある看板を撮影されている人を何人も見かけたので、
        > やっぱり皆さん思い入れがあるよなぁ〜と思っています。
        みたうですね。特に地元の人は、長年親しんだ駅名が名残惜しいでしょう。

        > タヌキ猫的にはやっぱり松原団地なんですが
        > 再開発で随分と減っちゃいましたからね・・・
        いや、そーゆー問題ではなく、某大学がいっぱい積んだんで(^_^;)アセアセ...

    209系ケヨ34編成性能試験に伴う試運転

    1602 (1)
    大網まで行きたかったんですけど、起きられなくて検見川浜でお手軽撮影。
    これでも先客10名ほどおりまして、大変だったんですわ。

    1602 (2)
    試運転です。

    1602 (3)
    ちょっと追っかけして、新習志野でも撮ってみました。

    1602 (4)
    最後に、一瞬単行に見えるE257系です。


  • 「209系ケヨ34編成性能試験に伴う試運転」へのコメントはコチラから (0)
  • 流鉄あかぎ号の試運転

    1337
    赤い5000形あかぎ号の試運転です。
    午前に流山〜馬橋へ。馬橋駅2番線留置を経て、午後は馬橋から流山へ、
    計1往復運転されました。前パンで撮りたかったので午後の運転を撮影しました。

    超望遠で遠くから引っ張るならともかく、100mm程度で至近撮影すると、
    結構ブレやすいのでしんどいです。まあ、2両なんで超望遠で撮れないし。
    試運転のLED表示を切ったら撮る意味無いので、ここは慎重です。
    天気やレンズの明るさに関係なく低速で切るしか選択肢がないのよねー。 

    xx

    試運転に伴い、一部定期列車の時変がありました。
    平和台〜鰭ヶ崎間、 13:17通過です。


  • 「流鉄あかぎ号の試運転」へのコメントはコチラから (0)
  • 京急800形823F検査出場試運転の返し

    1500 (1)
    来ましたよ、試運転の返し。

    1500 (2)
    ここからアウトカーブ! さっき出場した823Fです。

    DX8I1330
    金沢文庫までの試運転の折り返しをキタクリカーブで。
     
    1500 (3)
    最初は新大津で駅撮りしようと思ったんですけど、
    インカーブだと側面の塗装がうまく表現できないと思い、
    キタクリのアウトカーブにしてみました。 15:00通過です。

    1500 (4)
    わたくしは5番目でしたけど、最終的には10人以上集まりました。

    1500 (5)
    同業の皆さん、お疲れ様でした。


  • 「京急800形823F検査出場試運転の返し」へのコメントはコチラから (0)
  • 四季島E001系試運転を川口にて迎撃

    1022 (1)
    あー、来た来た、四季島♪ しかし派手だよねー!

    1022 (2)
    天気悪いので、お得意の川口で四季島シテン迎撃。うん、なかなかいいかも。

    1022
    このカットの収まりが好きです。
    四季島E001系特有のシャンパンゴールドの色を出すには、
    きょうみたいに薄曇りがいいのかもしれません。

    1022 (3)
    ここ川口は10両編成程度がキレイに収まるような気がする。

    x
    尾久出発10:14、わずか8分後の10:22に川口通過です。早っ!

    y
    最初、フロントガラスに亀裂入ったのかよ!って思ったんだけど、
    よーく見ると、レールが映ってるんだよね(^_^;)アセアセ...  

    1022 (4)
    この扉、一生ご縁が無いかも。

    1022 (5)
    あー、腹減った。大宮でなんか食おう♪ 


  • 「四季島E001系試運転を川口にて迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 試9401M 四季島E001系7両での試運転

    1020 (1)
    いよいよ本番。雨の中、 四季島E001系がやってきました。
    あ、やっぱ前で濡れながら角度付けて撮るべきだったかな。プチ後悔。

    1020 (2)
     この角度がカッコイイですね。

    このあと、本当は追っかけしたかったんですが、明日ドイツへ発つのでこのへんで。


  • 「試9401M 四季島E001系7両での試運転」へのコメントはコチラから (0)
  • セイジクリームに塗られた東武8111Fの出場試運転

    1641 (1)
    南栗橋から北春日部に向かうセイジクリームの8111F出場試運転です。

    1641

    3分延の下り列車がモロ被りでして・・・スーパートリミングしておりますが、
    そこはフラッグシップのEOS-1Dx Mark II だけあって、
    多少のトリミングはへっちゃらですが、本来欲しい構図にはほど遠い。

    x
    しかしセイジクリームの車体に試運転の赤幕がめっちゃ萌えますねー。
    どうせならクーラーも正面くらい補修してくれればいいのに・・・

    1641 (2)
    16:41通過です。なんか、ツートンよりこっちのほうがいいねー。


  • 「セイジクリームに塗られた東武8111Fの出場試運転」へのコメントはコチラから (0)
  • E655系御料車TR組み込み6両試運転(南行き)

    1502x
    返しも1分早く来た!E655系御料車TR組み込み6両試運転です。
    まずは面縦撮って、速攻で持ち変える。

    1502 (2)
    構図はいいんですが、やっぱフロントの映りこみが・・・痛い(>_< )

    1502 (3)
    御料車(TR)は前から4両目です。

    1502 (4)
    晴れるとやっかいなフェイスです。

    1502 (5)
    尾久へ向かってゆきました。早く来てくれたおかげで、普電被り回避できました。


  • 「E655系御料車TR組み込み6両試運転(南行き)」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. 京成大好き
      • 2016年08月23日 19:01
      • ブログの内容と関係無いことで恐縮ですが、CanonのActivexコントロールをインストールすると、リラックマのなんかいろいろを印刷できるそうです。参考までに。
      • 2. 支配人♪
      • 2016年08月23日 21:14
      • > ブログの内容と関係無いことで恐縮ですが
        > CanonのActivexコントロールをインストールすると、
        > リラックマのなんかいろいろを印刷できるそうです。参考までに。
        ピクサス・リラックマごゆるりプリントですか。
        うちはエプソン主体なんで(^_^;)アセアセ...
        わざわざありがとうございました。

    E655系御料車TR組み込み6両試運転(北行き)

    1403 (1)
    E655系御料車TR組み込み6両試運転を川口にて迎撃。

    1403 (2)
    予定よりも1分早く来ました。あれ?

    1403x
    E655-1(TR)御料車の窓が開いています。大変珍しいことです。

    1403 (3)
    ここら辺りから、正面に映り込みが・・・

    1403 (4)
    撮影の難しい車両です。

    1403 (5)
    こんな感じで、列車の向かいにある白い建物が反射してしまいます。

    1403 (6)
    これがE655-1(TR)御料車です。

    1403 (7)
    ここが陛下ポジション。

    1403 (8)
    菊の御紋はバヨネット方式で取り付けるんでしょうか。


  • 「E655系御料車TR組み込み6両試運転(北行き)」へのコメントはコチラから (0)
  • EF8180号機牽引のカシオペア試運転

    1033 (1)
    川口にて、おもいっきり逆光のEF8180号機牽引のカシオペア試運転です。

    1033 (2)
    きょうもカヤ27を連結しております!


  • 「EF8180号機牽引のカシオペア試運転」へのコメントはコチラから (0)
  • 9月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    こっち向いて♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    ワンクリックのご協力お願いします
    tetsudocom_logo
    アクセスUPへのワンクリックのご協力、宜しくお願い致します。
    記事検索
    9月
     8月が終わって、奴隷解放というか、過酷な1か月でしたよ。決算書作成、従業員の夏休みを回す、催事の準備、などなど。ちーちゃんも中2日で点滴だから手がかかる。
     9月に入ってすぐ催事。初日、2日目と売れまくって、3日の土曜日は朝から忙しかったらしいのですが、体が動かなくておもいっきり遅刻して行きました。催事も年々、体がついていかなくなりますね。
     催事が終わったらカミサンが北海道に行くので、少々独身生活を満喫して羽根を伸ばしたいと思います(羽根を伸ばしすぎると、ブログにはさすがに記載できないのだ)。
    それでは今月もジジイのちーちくりんともども宜しくお願いします。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索