銀座

2016年01月09日

1940
銀座の天国さんへ行ってみた。

1940 (1)
とりあえず、小さいビール。お通しは松前漬けでした。

1940 (2)
あと、あんきも。

1940 (3)
天丼が来ました。

1940 (4)
天国の「天」の字。

1940 (5)
じゃ〜ん。こんな感じです。

1940 (7)
あーあ、ハス抜いてってあれだけ言ったのに・・・
丼のフタはホールの人がするらしいので、
調理場とホールと両方でスルーしてしまったんですね。 

1940 (6)
まあ、芸術的に美味いというよりは、古式縁の昔ながらの天丼。
衣はサクサクというよりは、ふんわり系です。タレはコクがあって素晴らしい。
エビ2本、キス、茄子、蓮、烏賊のかきあげです。
まあ、それはそれでいいのですが、 ちょっと火を通しすぎに感じました。
特にかきあげの烏賊はベストタイミングには感じませんでした。
あと、御飯がボソボソすぎというか、これ老舗の御飯ですかって感じ。
まあ、リピ無いから言わなくてもいいか。これなら天やの天丼でもよかったかなぁ。。。

z
 見本だとこんな感じなんですけどね。

鉄道コムへ17:40個別ページコメント(0)トラバ(0)
晩ゴハン 

2015年11月27日

1330
きょうはビジネスランチ。
お取引様に銀座の黒毛和牛一頭買専門店「醍醐」へ連れてきてもらいました。

1330 (1)
シックな店内です。めっちゃ高い店?
とりあえずランチは1.5k くらいからあります。

1330 (2)
とりあえずビール。

1330 (3)
前菜のサラダ。

1330 (4)
キムチの盛り合わせ。

1330 (6)
お肉きましたぁ〜。イチボとランプです。
霜降りで脂の乗りは良かったんですが、まだ肉が若い。
あと3日ほど寝かしたかったですね。

1330 (7)
昼間っからガッツリ肉です。ちなみに、今夜は晩飯食えませんでした。


鉄道コムへ13:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
お昼ゴハン / ランチ 

2015年11月24日

1720
銀座の鮨屋に来ました。

1720 (1)
「まる伊」です。

1720 (2)
ごま豆腐とかに味噌です。

1720 (3)
炙り白子と生しらすです。

1720 (4)
生ガキ出たんですけど、わたくしはパス。

1720 (5)
刺身の盛り合わせ。

1720 (6)
ブリ照り。

1720 (7)
にぎりです。

1720 (8)
まーまーの内容。ウニ、イクラも入ってるし。玉子焼きがめっちゃ美味かったわ。

1720 (9)
茶碗蒸し。

1720 (10)
最後にデザートです。

鉄道コムへ17:20個別ページコメント(0)トラバ(0)
外食 / 飲み 

2015年11月09日

2019
さて、今夜はヒ・ミ・ツの飲み会。

2019 (1)
一応銀座なんですけど、銀座というよりは新橋というか・・・

2019 (2)
どっぷり大衆居酒屋です。

2019 (3)
でわでわ、乾杯!

2019 (4)
まず、富山から取り寄せた白海老の唐揚げ。

2019 (5)
アンチョビ入りポテトサラダ。これ、めっちゃウマ(*'ー'*) 驚きのテイストでした。

2019 (6)
刺身は800円で2種類盛ってくれます。ヒラメとシマアジ。

2019 (7)
チーズの紫蘇巻き揚げ。

2019 (8)
ニラ玉。炒め物かと思いきや、鍋物でした。

2019 (9)
あんきも。

2019 (11)
ホタテの磯辺焼き。

2019 (12)
エイヒレ。

2019 (13)
そして最後の〆は、鮭とイクラのわっぱ飯。これがめっちゃ美味!
これ食わずには帰れませんね!! これで3人前くらいです。

鉄道コムへ20:19個別ページコメント(0)トラバ(0)
外食 / 飲み 

2015年07月09日

1250
竹葉亭の次点ということで、すずらん通りの小ハゲ天へ。

1250 (1)
天ぷら定食880円。

1250 (2)
まあ安いけど、それなりのクオリティですね。ちょっと衣が多いです。
天丼にしておけばよかったかな。

鉄道コムへ12:50個別ページコメント(0)トラバ(0)
お昼ゴハン / ランチ 

2015年07月01日

1752
一度入ってみたかった銀座の竹葉亭。初めて入ります。
きょうは昼めしまだ食べてなくて、おなかペコペコ。

1752 (1)
左側に献立が書いてあるからいいけど、無かったらビビるよね。

1752 (2)
とりあえず一杯。

1752 (3)
付き出し。

1752 (4)
肝わさ。

1752 (5)
結構大きな肝です。

1752 (6)
そしてうな重。

1752 (7)
ごはん少なめ、お上品です。

1752 (8)
それほど厚みのあるうなぎではありませんが、脂の乗りはほどほど。
しかし、味の素晴らしいこと! これほどの鰻はなかなか食べられません。
リピ必須です。 また行きます!!

鉄道コムへ17:52個別ページコメント(0)トラバ(0)
うなちゃん(*^o^*) | お昼ゴハン / ランチ

2015年05月11日

2121
さて、ほろ酔いで新橋まで歩いてきて・・・銀座ナインです。ここの脇道は入ると・・・

2121 (1)
ありました! テラス席のあの店です。

2121 (2)
孤独のグルメseason4第2話で紹介された、新橋・韓国家庭料理「なじみ亭」です。

2121 (3)
井之頭五郎も食した参鶏湯ラーメンもあった。
まあ、きょうは偵察のみにしておこう。

鉄道コムへ21:21個別ページコメント(0)トラバ(0)
孤独のグルメ 

2014年11月21日

1710
総会が終わってから、銀座の寿司屋「まる伊」へ。

1710 (1)
これから納会です。

1710 (2)
あん肝と生しらす。

1710 (3)
生牡蠣と蛸の刺身。

1710 (4)
焼き物。鱸でしょうか。

1710 (5)
にぎりです。

1710 (6)
茶碗蒸し。

1710 (7)
最後に味噌汁です。

鉄道コムへ17:10個別ページコメント(0)トラバ(0)
お寿司 

2013年12月25日

1920
さて、秋葉原からの帰りに、広告代理店の人と銀座で待ち合わせ。
行きつけのBARに誘って頂きました。地下1階にあります。

1920 (1)
GINZA SAMBOA BARです。

1920 (2)
なかなかシックな店内です。
さっき万世橋で既にワインを2杯煽っているので、ハンディキャップマッチだね。

1920 (3)
ここで一杯。わたしはダージリンクーラーを。先方はハイボール。
カクテルは飾り気の無いオーソドックスなスタイルです。
しかし氷の入らないハイボールというのも珍しい。

1920 (4)
カマンベールチーズのオーブン焼き。

1920 (5)
マッシュルームのガーリックオイル焼き。

鉄道コムへ19:20個別ページコメント(0)トラバ(0)
外食 / 飲み 

2013年10月17日

1705
三共カメラさんの並びにあるお寿司屋さん、二葉鮨さんです。
この年季の入った建物、戦後の昭和26年建築だって。いいよねぇ〜。

1705 (1)
銀座のお寿司屋さんに一見(いちげん)で入るって、勇気要りますよね。
では、勇気を持って入ってみたいと思います。

1705 (2)
一枚板のカウンター。これがまた素晴らしい! 最高の内装です。
イスもめっちゃレトロです。床は石が敷いてあります。
まるで、世界遺産の中で鮨を食っているみたいに錯覚します。

1705 (3)
帰ったらまだ店の仕事があるんで、きょうは小瓶にしときますか。
一応、お勘定が恐いので、親方に「1万円で一声かけて下さい」とお願い。

1705 (4)
お通しの海老の煮付けです。
このあと、雰囲気的に写真を撮っていい感じではなかったので、写真はこれが最後です。

イシダイ、ヒラメ、シマエビ、〆サバ、蝦蛄を刺身でもらいました。
にぎりは1カンずつ握ってくれる良心的な親方です。
穴子(炙り)を2カン、ウニ、イクラ、コハダと食べて結構お腹いっぱい。
1万円でコールをお願いしましたが、最後までコールされませんでした。
刺身は全体的にボリュームは多いほうではありませんが、
白身の質と鮮度は間違いありません。わたくしが保証します。
サバの〆加減も最高。蝦蛄は小ぶりでいい蝦蛄でしたよ。
穴子はおかわりしたんですが、旨い! 実に旨い!
親方が直々に目に前で炙ってくれるんですよ。
食べてみれば分かりますが、1つ1つ心がこもってます。
イクラは自家製で出汁がきいています。プチっていう歯応えあり!
ウニはよくぞこの時期にこれだけのもの揃えたって思いました。
親方が予めタレを塗ってくれるんで、醤油につけずに頂きます。
コハダの〆方は親方に聞いたんですが、企業秘密だと思いますので書きません。
個性的なの酢の効き方で、ちょっと好き嫌いが分かれるかもしれません。
でも、こういった「お店の味」ってのが、大人の愉しみなんでしょうね。
ステキな空間の中で美味しいお寿司。満足感も高いです。
1万円でお釣りが来るんですから、良心的。是非ともまた行きたいお店です。

鉄道コムへ17:05個別ページコメント(0)トラバ(0)
お寿司 
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん