185系

2016年10月28日

0900 (1)
185系修学旅行団臨の送り込みです。大船駅1番ホームに入ります。

0900 (2)
団体・・・

0900 (3)
臨時・・・

0900 (4)
修学旅行でした。

0900 (5)
185系の修学旅行もあと何年もつやら・・・

0906
B7+B4編成でした。

09:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2016年03月24日

0911
きょうは被られることなく、185系特急スワローあかぎを無事回収。

0911 (1)
悪天候ではありますが、今回のダイヤ改正で消える列車を1つ記録できました。


09:11個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2016年03月23日

0911
さて、今朝は今週末のダイヤ改正で消えてしまう185系のスワローあかぎ。
うわぁ〜、山手線と並んじまった(T_T)

0911 (1)
せっかく早起きして来たのに・・・

0911 (2)
この有様。さきほど非常停止装置が押された影響で、
超過密運転になってしまった為です。明日、再履修です。

09:11個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2016年01月03日

1216 (1)
正月に臨時で運転される185系の特急水上号です。
あ、なんか後ろからイヤな走行音が・・・

1216 (2)
うわぁ〜(>_<) きちゃったよー(T_T)

1216 (3)
しかしなんとかご尊顔を見ることができ・・・

1216 (4)
お、もうちょっと!

1216 (6)
出てきた! EF100-400mmでズーミングしながら撮りました。

1216 (7)
185系OM03編成で運転する水上90号を東十条にて順光撮影。
今では少なくなった湘南色ブロック塗装です。

1216 (8)
次のダイヤ改正で、185系の特急は姿を消しますからね。今のうちに撮っておかないと。
赤羽を12:14に出て、ヒガジュウ12:16定通っす。 

12:16個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2015年10月20日

1448
185系の団体列車(修学旅行)です。

1448 (1)
185系の修学旅行を撮るのは初めてです。

14:48個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2015年08月14日

1132
昼前に浦和に到着。1本だけ練習電。

1132 (1)
きょうは大宮発の臨時特急「踊り子115号」15両編成が走ります。
上野東京ライン経由の延長運転なので、浦和駅には3番線の到着です。

1132 (2)
あ、来ました。しかし周辺ガスってますねー(>_<)

1132 (3)

1132 (4)

1132 (5)
大宮発の臨時特急「踊り子115号」です。
なんかめちゃくちゃガスってて、低コントラストでねもいので相当補正しました。

1132 (6)
いっぱごの踊り子、これは湘南色よりストライプがお似合いですね。
185系の15両編成の本線走行は最近では珍しくなりました。

1132
3日間運転されるんですけど、思ったより席が埋まってませんね。
車掌は2人体制というか、指導中ですね。臨時で指導することもあるんですね。

1132 (7)
やっぱ特急のヘッドマークは幕でなくっちゃ(o^_^o)
東京方がA5編成、大宮方がC5編成でした。

DATA:EOS-1DX with TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のK   2015年08月15日 00:31
出撃乙です。
臨時特急というか臨時大宮延長運転ですかね。
少し前までは踊り子ストライプが復活したと騒いでましたが、気がつけば湘南パッチワークが一気に激減。
でも、走る線路は違ってもストライプのヒャクハチジュウゴ系には「あかぎ」より「踊り子」の方がしっくりきますね。30年前は、何だよ「踊り子」って、思いましたけど。
どうせなら200番台を「新幹線リレー」号に戻してくれればいいのに。


2. Posted by 支配人♪   2015年08月15日 01:04
> 臨時特急というか臨時大宮延長運転ですかね。
そうですね。UTL経由ということに価値がありますね。

> 少し前までは踊り子ストライプが復活したと騒いでましたが、
> 気がつけば湘南パッチワークが一気に激減。
いまは湘南色のほうが珍重されてますけど、
わたくしはストライプのいっぱごが好きですね。

> でも、走る線路は違ってもストライプのヒャクハチジュウゴ系には
> 「あかぎ」より「踊り子」の方がしっくりきますね。
ですね。

> 30年前は、何だよ「踊り子」って、思いましたけど。
わたくしは逆にあの奇抜なストライプ塗装にド肝を抜かれました。

11:32個別ページコメント(2)トラバ(0)
JR東-特急形 

2015年07月27日

1324
後続の電車で新秋津まで追っかけてきました。

1324 (1)
新秋津の中線で7分間の停車です。で、プチ撮影会。

1324 (2)
長野に向けて出発します。

1324 (3)
2度と帰らない旅です。まさにドナドナ。

1324 (4)
なんか、哀愁が漂うなぁ。。。45キロ制限なんで、ゆっくりと進んでゆきます。

1324 (5)
多勢の185系もこうやって徐々に縮小されてゆきますね。
それほど格好いい列車ではありませんが、
先頭車に幕式愛称表示が出るのはこれが最後なもんで。
今夏の15両で運転する踊り子号は必ず押さえたいと思います。

13:24個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東日本 | 回送 / 配給 / 訓練
1308
あ、見えてきました。

1308 (1)
EF64 + 6B ですね。

1308 (2)
新座駅のアウトカーブにて撮影。

1308 (3)
EF64 1031号機率いる185系の廃車回送です。

1308 (4)
このあと、中央線に入って長野を目指します。

1308 (5)
殿はサロが務めます。扉に書かれたグリーン車の文字がなんとも悲しいですね。

13:08個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東日本 | 回送 / 配給 / 訓練

2015年07月25日

1052
実は「特急はまかいじ」、初めてなんです(^_^;)アセアセ... 湘南色B3編成でした。

10:52個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2015年02月09日

A16R1462
京急川崎からJR川崎へ移動。いいタイミングで来た踊り子を迎撃。

A16R1483
京浜東北線のホームから引っ張りました。湘南色A3編成です。
思ったよりゆっくりな進入で、ここでフルバッファ。
この次のカットが欲しかったんですが・・・終了。

A16R1485
ちなみに、川崎駅から600mmで下りを撮るとこんな感じ。軽くトリミングしてます。

15:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん