189系

2017年01月01日

0227 (1)
189系M51編成国鉄色で運転された特急犬吠初日の出1号です。
これが本年撮り初めでございます(^O^)v 

0227 (2)
正面も側面も臨時幕です。

0227 (1)
結構秋葉原から乗り込む乗客が多かったです。

0227 (2)
先行電車の影響で2分延での運行でしたので、危うく被られるところでした。
秋葉原駅02:27到着(定時は02:25)でした 

tetsudocom  

02:27個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2016年12月30日

1310
189系長野車旧あさま色で運転された多客臨あずさ81号です。
駅手前のインカーブで撮りたかったんですが、既に定員オーバー。 
100-400mmにテレコンぶっ噛ましてぶっこ抜きました。西荻窪にて撮影。

tetsudocom  

13:10個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2016年11月23日

1126
189系の団臨「多摩・鎌倉」1号です。
M52編成グレードアップ色での運用でした。 11:26通過です。

tetsudocom



11:26個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2016年07月29日

2358 (1)
189系長野車旧あさま色編成で運転される、快速ムーンライト信州81号です。
中野駅6番線通過をもう何度か撮っておりますが、改めて1DxMKIIで撮ってみた。
1Dxはハイビームの直入射で時折AFが誤動作しますが、
MKIIはハイビ喰らってもかなり安定して動作してくれます。
しかし全体のディティールがヤバい。
柱の影のオバサンがいなければほぼ完璧だったが・・・

2358 (2)
あさま色を見送って終了。真っ暗ですが、ISO32000で撮ってみた。

2358 (3)
残り2分で最終電車に飛び乗ります。

23:58個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2016年07月18日

DX8I3657
特急あずさ80号を武蔵境駅通過中に激写致しました。
故障で臨時幕という事前ツイートもありましたが、無事「あずさ」幕でございました(^O^)v 
きょうは大阪帰りだったので、明るいレンズの手持ちがなく、
ISO6400にて撮影しましたが、そこはEOS-1DxMKIIだけのことはあったかも。 

x
しかし運が味方しましたね。
本来、20:01の東京ゆきの後ろを特急あずさ80号が追っかけるのですが、
上り普電が2分30秒遅れてくれたお陰で、20:02の下り普電との被りを回避できました。
あずさの想定通過時刻は概ね20:01〜20:02あたりですから、
定時で走ってくれると下り普電とモロ被りなわけです。
あずさの三鷹到着が20:04のところを、手前の武蔵境通過が20:04と遅れたわけです。 

x
本日の鉄分補給、これにて終了。

20:04個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2016年01月03日

1902
189系長野車N102編成あさま色の特急かいじ180号です。おもいっきりハイビです(>_<)

1902 (1)
うぅ〜(>_<) こっちは拡大に耐えない。
あさま色のヘッドライトと小生の1DxのAFの相性が悪すぎる。 
前回ムーンライトを撮ったときも、同じようなことが。
置きピンで撮ればいいことなのでが、ヘッドマークのフリッカーがあるので、
コマを選ぼうとすると、やっぱりサーボAFを使わざるを得ないのである。 

19:02個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2015年12月31日

1507
189系長野車旧あさま色N102編成で運転する特急あずさ85号を撮影。
ぬる〜く薄日が差したものの、思ったように晴れてくれませんでした(>_<)
阿佐ヶ谷駅を15:07に通過してゆきました。 
これが今年最後の締めくくりの撮影です。 お疲れ様でした!



15:07個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2015年10月14日

1551 (1)
189系が東小金井に停まっている間に国分寺へ移動。ここは障害物が多いなぁ。

1551
こんな感じでうまく撮らないといけません。

1551 (2)
で、なんとか撮りました(^O^)v  
ここもこの角度なら順光で撮れるはずなんですけど、きょうは天気に恵まれませんでした。

15:51個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 
1534
さて、戦線復帰です。東小金井に来ました。
あ、もう189系M51編成が向こうに見えてますね。
ご覧の通り、バリ順光で撮れるはずなんですけど・・・

1534 (1)
ポイントを渡ったところで、急に陰ってしまいまして・・・(>_<)

1534 (2)
189系M51編成旧国鉄特急色の乗務員訓練(試運転)です。

1534 (3)
順光で撮りたかったなぁ。。。

1534 (4)
東小金井駅2番線で特別快速の待ち合わせです。

15:34個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 | 試運転
1104
恵比寿の埼京線 / 湘南新宿ラインの1・2番線ホームからの撮影です。

1104 (1)

1104 (2)

1104 (3)

1104 (4)
189系M51編成旧国鉄特急色の乗務員訓練(試運転)を撮影しました。

1104 (5)
このあと、仕事があるんで一旦撤収します。

11:04個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 | 試運転



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん