支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

201系

大阪環状線の201系

1059 (1)
201系も油断を許さない状況になってきました。

1059 (2)
きょうは根性の1/50sec.で切って、LED表示をキレイに。

1059 (3)
京橋止まりです。

TC 


  • 「大阪環状線の201系」へのコメントはコチラから (0)
  • 念願の真田丸ラッピングを順光にて回収

    1506 (5)
    よっしゃーp(^o^)q  おもわず叫んじった!
    09M運用という情報を頼りに、時間を合わせて野田まで来てみて正解でした。

    1506 (6)
    バリ順で来たじゃないですか! 無事、真田丸を順光にて回収。
    信号ボックスを避けるため、560mmで撮影しています。
    この構図でAF効くから、さすが1Dxマーク II 、便利です。
    さっきイソクロで陰られた鬱憤をここで解消できました。
    しかも昨日、片方電球切れだったようですが、昨夜のうちに交換されたみたいで、
    しっかり2灯共に点いておりました。

    1506 (2)

    1506 (3)

    1506 (4)
    しかし派手なラッピングだよね。

    1506 (1)
    あー、これで気が済んだわ(^ワ^*)


  • 「念願の真田丸ラッピングを順光にて回収」へのコメントはコチラから (0)
  • 大阪環状線201系、103系、共に健在

    2140
    大阪駅に来たついでに、ちょっと視察。

    2140 (1)
    中央線をも追われてしまった201系もこっちではまだ現役。

    2140 (2)
    103系のATCタイプ。まだまだ頑張っています。

    2140 (3)
    こないだインドネシアで見れなかったからねー。
    大阪に来れば安易に見れるのがいいです(o^-')b


  • 「大阪環状線201系、103系、共に健在」へのコメントはコチラから (0)
  • 大阪環状線4

    1820
    大阪駅1番線でプチ駅撮りです。大阪環状線では未だに103系が活躍!

    1820 (1)
    201系だって元気に走っています。


  • 「大阪環状線」へのコメントはコチラから (0)
  • 中央線201系5

    P1020503
    これから自由が丘までお出かけです。
    これから山手線に乗るところなんですが・・・
    お! 視界にオレンジバーミリオンが飛び込んでくる。
    反対側のホームに201系参上! いーっすねーo( ̄ー ̄ )o o(  ̄ー ̄)o


  • 「中央線201系」へのコメントはコチラから (0)
  • 四季彩が・・・2

    クリックすると拡大するよ〜ん(^o^)v













    201系の色彩列車ですが、
    なんとなんとヨコクラさんから頂いた情報だと、
    今月一杯で..._| ̄|○
    (貴重な情報サンクスです)
    本線を走っているオリジナルより早く逝ってしまうとは。
    残された日々も少ない(しかも土日祝限定)なので、
    お好きに方および葬式テツは見に行っておくんなまし。


  • 「四季彩が・・・」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by ヨコクラさま   2009年07月06日 00:44
    どーも、お久しぶりです。

    さっそくですが、201系四季彩が7月で引退だそうです。

    さよなら運転が計画されてるみたいですが詳細はJR東日本の八王子支社HP にて。
    http://www.jreast.co.jp/hachioji/

    四季彩は当分残るという話だったのでうっかりしてました。

    2. Posted by 支配人♪   2009年07月06日 00:46
    > どーも、お久しぶりです。
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    貴重な情報をありがとうございました。
    撮りに行こうかなぁ・・・
    でも、わたしはオレンジバーミリオンのほうがやっぱり好きですねー。
    引退前にカナリアも是非見たいところですが・・・
    そんなサービスないですよね(((^^;)

    フォトギャラリー サクラ#201 完成です

    8502fa1a.JPG













    フォトギャラリーサクラ#201が完成しました。
    桜と201系のコラボ写真です。是非ご覧下さい。

    フォトギャラリー サクラ#201


  • 「フォトギャラリー サクラ#201 完成です」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by ヨコクラさま   2009年04月14日 20:24
    こんばんわ。

    いやー、撮影お疲れさまでした。(^^)

    桜はすぐ散ってしまうので忙しいですよね。

    私の場合、鉄撮りのときは ズーム,AF,ISに頼っている軟弱者です。(--;)

    5Dマーク兇睛澆靴い任垢50Dで大体用が済んでしまうので、なかなか買えないです。

    5Dマーク兇21とか55とか使ってみたいですけどね。
    (^^)

    でわでわ。

    2. Posted by 支配人♪   2009年04月14日 20:40
    > いやー、撮影お疲れさまでした。(^^)
    ありがとうございます。ホント、疲れました。
    3kg痩せましたよ。ちょっと嬉しいです。

    > 桜はすぐ散ってしまうので忙しいですよね。
    ですね。毎日天気なわけではありませんから、
    天気予報とにらめっこで出動ですね。

    > 私の場合、鉄撮りのときは 
    > ズーム,AF,ISに頼っている軟弱者です。(--;)
    絶対そっちのほうが失敗もないし無難です。
    AIサーボで撮れば、有効なコマ数も多いです。
    動体のマニュアルでの追いピンは相当難しいです。
    でも極楽堂のホームページの掲載が前提である以上、
    ツァイスで撮影しております。

    > 5Dマーク兇睛澆靴い任垢50Dで大体用が済んでしまうので、
    > なかなか買えないです。
    望遠主体ならAPS−Cのほうがかえって有利かもしてませんね。
    ただ、高感度はやっぱりフルサイズですね。
    わたしはツァイスで撮っているので、
    ホームページでレンズの味を表現する目的でフルサイズを使うようにしています。
    何よりネックはとにかく"重い"ことです。

    > 5Dマーク兇21とか55とか使ってみたいですけどね。
    東中野付近を通過中の画像は55mmF1.2を使っています。
    ISO6400をF1.2で撮って1/80sec.くらいです。
    プライベートで揃えるにはちょっと勇気がいりますね(^_^;)...
    わたしはオーナーの特権でツァイス使い放題です(o^_^o)
    またお時間があるときにお店に寄って下さいね。でわでわ。

    鉄橋を渡る201系四季彩号を撮影5















    鉄橋の手前のサクラを織り交ぜて、鉄橋を渡る201系を無事撮影。

















    撮影ポイントから駅まで近いので、いま撮った列車をお見送りできます(o^_^o)
    きょうはいっぱい撮ったので、もうお腹一杯です。これより立川へ戻ります。


  • 「鉄橋を渡る201系四季彩号を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 古里−鳩の巣間の撮影ポイントへ


















    古里駅から歩いて20分くらいでしょうか。撮影ポイントに到着。
    ケーブルやら枯れ木やらで、意外とアングルが難しい場所です。
    ガードレールの上に乗って金網でバランスをとっての撮影です。


















    青梅線沿線の中でも、アウトカーブに桜が咲く素晴らしいポイントです。
















    サクラに挟まれて13運用の四季彩201系が来ましたー(o^_^o)
    右側パンパンですが、レンズを動かすと電柱が入ってしまうので・・・
    まあ、こんなもんでしょう。通過時刻は14:29です。


  • 「古里−鳩の巣間の撮影ポイントへ」へのコメントはコチラから (0)
  • 古里駅に到着3
















    古里駅に到着しました。四季彩の側面です。
















    こちらは秋の装いです。
















    古里駅で四季彩201系を見送ります。
















    さて、これより徒歩で撮影ポイントへ。少し急がねば・・・
















    時刻表で四季彩の折り返しを計算します。


  • 「古里駅に到着」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索