支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

371系

静岡電車区にいるJR東海371系

1155
アテンダントに聞いたら、静岡駅通過は11:55なんだそうで。
その静岡に入る30秒前、右手車窓に静岡検車区を見ることができます。

1155 (1)
あさぎり号で活躍した371系です。

1155 (2)
この371系は富士急行への譲渡が決まっております。

1155 (3)
この塗装で見れるのは、これが最後かな・・・

1155 (4)
270キロで走る新幹線の車窓からなんで、ほんの一瞬で終了。
静岡のKさんの手引きのお陰で拝む事ができました。


  • 「静岡電車区にいるJR東海371系」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. 静岡のK
      • 2015年01月14日 08:59
      • 無事、捕捉できたようで。
        安心しました(^_^)v
      • 2. 支配人♪
      • 2015年01月14日 10:00
      • 色々とご教示下さったお陰です。
        ありがとうございました。

    松田駅から徒歩10分弱の川音川橋梁で371系回送を迎撃

    1144
    交換列車の遅れで3分延でやってきました371系です。

    1144 (1)

    1144 (2)

    1144 (3)

    1144 (4)

    1144 (5)
    直前ギリで良いポジションに入れて頂いたお陰で371系をキレイに撮れました。

    1144 (6)
    あらあら・・・昨今これだけ騒がれても敷地内に入るアホがいる・・・
    これやられると撮り鉄みんなが迷惑するんですよねー。
    最終日の安全運転にミソをつけるようなことしないで欲しいなぁ。

    しかしきょうは天気が悪いですねー。
    このあと、浜松まで追っかけようと思ってましたが、なんか意気消沈しちゃいました。
    これで371系とはおさらばということで。長い間、お疲れ様でした。


  • 「松田駅から徒歩10分弱の川音川橋梁で371系回送を迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 川音川の土手へ

    1128
    松田駅から10分弱、川音川の土手に来ました。

    1128 (1)
    ここも物凄い数のギャラリーです。

    1141 (4)
    順光だと昼過ぎからこんな風にバリ順で撮れるんですが、きょうは生憎の天気。

    1128 (2)
    なので、架線柱のない反対側から狙ってみましょう。


  • 「川音川の土手へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 松田駅にて

    1111
    後続の普通列車で松田まで追っかけてきました。

    1111 (1)
    松田で約1時間停車しているので、マターリ撮影タイムです。

    1111 (2)
    しかしマナー悪い人が多くて・・・撮ったらさっさとどいて欲しいですよね。
    予めピントを合わせておいて、一瞬乗り出してサッサと撮る。
    で、撮ったらプレビュー見るのは引っ込んでからゆっくりと。これ基本です。

    そろそろ切り上げて、川音川の土手で待機するとしましょう。


  • 「松田駅にて」へのコメントはコチラから (0)
  • 御殿場駅にて御殿場線80周年記念371系急行を迎撃

    1008
    10:08 待ちに待った371系入線です。

    1008 (1)

    1008 (2)

    1008 (3)

    1008 (4)
    御殿場に停車。

    1008 (5)

    1008 (6)
    松田に向かって走ってゆきました。


  • 「御殿場駅にて御殿場線80周年記念371系急行を迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 狩屋踏切のお立ち台撮影地

    0922
    足柄駅を出ると、次は御殿場です。ご覧の踏切が、かの有名な狩屋踏切です。

    0922 (1)
    踏切から御殿場駅に向かって遠ざかります。

    0922 (2)
    ギャラリーの多さ、お分かりですか?

    0922 (3)
    きょうは最終日とあって、曇りでもすごい人出です。

    0922 (3)
    みなさん、お疲れ様です。これが狩屋踏切お立ち台。

    JR371
    天気がいいと、富士山を入れてこんな風に撮れるんですけど・・・

    RSE
    天気が悪いと、富士山は見えないわで、ただのおマヌケになってしまいます(T_T)


  • 「狩屋踏切のお立ち台撮影地」へのコメントはコチラから (0)
  • 371系、いよいよ本日ラストラン!

    1015 (2)
    2012年の3月に小田急直通のあさぎり号から退役して約2年半。
    その後、時折臨時列車に使われていたワイドビューあさぎりこと371系ですが、
    いよいよ本日、最後の時を迎えます。
    浜松〜松田を1往復して最後の営業運転を終えます。
    御殿場の富士山の前を10:15に通過、見届けたいと思います。

    371系 回送9421M
    静岡----島田----浜松
    0605----0645----0728
     
     
    371系 上り松田ゆき 9402M 
    浜松----静岡----沼津---御殿場---松田
    0738----0844----0940----1010----1039----回送
     
     
    371系 回送9621-9624M
    -----松田------------上大井-----------下曽我
    ----1039
    ------
    -----1140------------------------------1150
    0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-
    ----------------------1212-------------1208
    -----------------------
    -----1510-------------1505
    ------
    -----1540------------------------------1550
    0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-
    -----1643------------------------------1625
    ------
    ----1706(出発式)
     
     
    371系 下り浜松ゆき 9403M
    松田----御殿場(見送り式)---沼津----静岡----浜松
    1706----1733着 / 1738発----1805----1900----2007----回送
     
     
    371系 回送9422M
    浜松----静岡
    2018----2121▲


    以下メモです
    新宿------------新松田 / 松田---御殿場
    0730--はこね3号--0831 / 0847-----0924
    新松田----小田原-----------------浜松
    1735----1744 / 1803--こだま675号--1923



  • 「371系、いよいよ本日ラストラン!」へのコメントはコチラから (0)
  • 上大井で371系を追い抜きます

    1228
    下曽我から上大井まではずーっと長い直線です。

    1228 (1)
    次は、上大井。

    1228 (2)

    1228 (3)

    1228 (4)
    上大井で停車中の371系です。

    1228 (5)
    ここで降りて・・・とも思ったのですが、

    1228 (6)
    松田へ向かいます。

    1228 (7)
    さっき撮影した川音川橋梁を渡れば、もうすぐ松田です。


  • 「上大井で371系を追い抜きます」へのコメントはコチラから (0)
  • 川音川橋梁で371系を初めて撮影

    1141
    さて、スタンバイOK! あ、来たかな。

    1141 (1)
    エラい徐行で進んでます。

    1141 (2)
    ここはあさぎり号時代は通ることのなかった線路です。
    記録として残しておきたいおきたいですね。

    1141 (3)
    架線の影が出るも、バリバリ順光!

    1141 (4)
    11:41 川音川橋梁を371系が通過してゆきます。
    本来、ここは通る予定ではなく、DJ記載だと御殿場に留置する予定でしたが、
    下記のような回送ダイヤに変更されたようです。なので貴重なカットになりました。 
     
    371系 回送時刻
    -----松田------------上大井-----------下曽我
    ----1039
    ------
    -----1140------------------------------1150
    0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-
    ----------------------1212-------------1208
    -----------------------
    -----1510-------------1505
    ------
    -----1540------------------------------1550
    0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-
    -----1643------------------------------1625
    ------
    ----1706


    御殿場には持っていかず、松田駅1番線にあさぎりを避けるように留置。
    松田発下り12:01のあさぎり3号、14:05のあさぎり11号、16:01のあさぎり5号、
    松田発上り13:28のあさぎり4号、16:29のあさぎり12号を全て交わしています。
    また、下曽我では13:13と16:26に普通列車同士の上下線交換、
    さらに上大井では15:31に普通列車同士の上下線交換があります。
    なのでこのような複雑な回送ダイヤを組まざるを得なかったわけです。
    鉄道ファンなら、大変興味のあるダイヤの組み立てだと思います。

    1141 (5)
    下曽我に向かって走ってゆきました。


  • 「川音川橋梁で371系を初めて撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 狩屋踏切特集 JR371series and Odakyu RSE20000series

    1015y
    さて、きょう撮って来た富士山と371系のコラボですが、
    静岡県御殿場駅から徒歩20分の狩屋踏切付近にて撮影しています。
    この、狩屋踏切での撮影を特集してみました。

    狩屋踏切

    狩屋踏切

    狩屋踏切

    狩屋踏切

    狩屋踏切

    狩屋踏切
    天気との兼ね合いなので、行けば撮れるということではないんです。
    最後のこのカットは雪原の中をクリアな富士山をバックに走るRSEです。


  • 「狩屋踏切特集 JR371series and Odakyu RSE20000series」へのコメントはコチラから (0)
  • 9月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    こっち向いて♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    ワンクリックのご協力お願いします
    tetsudocom_logo
    アクセスUPへのワンクリックのご協力、宜しくお願い致します。
    記事検索
    9月
     8月が終わって、奴隷解放というか、過酷な1か月でしたよ。決算書作成、従業員の夏休みを回す、催事の準備、などなど。ちーちゃんも中2日で点滴だから手がかかる。
     9月に入ってすぐ催事。初日、2日目と売れまくって、3日の土曜日は朝から忙しかったらしいのですが、体が動かなくておもいっきり遅刻して行きました。催事も年々、体がついていかなくなりますね。
     催事が終わったらカミサンが北海道に行くので、少々独身生活を満喫して羽根を伸ばしたいと思います(羽根を伸ばしすぎると、ブログにはさすがに記載できないのだ)。
    それでは今月もジジイのちーちくりんともども宜しくお願いします。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索