381系

2015年10月30日

1414
381系で運転する特急こうのとり14号です。先頭部分のみ夕日が当りました。
塚口〜北伊丹までの間はこの時間は全て順光なのですが、
太陽の角度が低いせいで、どの駅でも民家などの影をもらってしまいます。

1414 (1)
上りホームには柵ができて前に入れないし、塚口はダメですね。
これで〆というのも納得いかないので、このあとの下り撮影ポイントを探します。 

鉄道コムへ14:14個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 
1239
381系で運転する特急くろしお14号です。しかも増結9両編成!

1239 (1)
どこで撮ってもこの時間は面潰れの逆光なので、考えたのですが、
大正駅入口のトラス橋を使えば、光を散らせるので極端な逆光は避けられるかと。
しかしみんな同じことを考えたのか、同業めっちゃ多すぎでした。
下り列車にギリで被られるところをやや減速頂いたお陰で回避できました。
これで特急くろしお運用の青い381系の撮影は締めくくりとなります。
このあと残り時間で国鉄色の特急こうのとりでも追っかけたいと思います。 
泣いても藁っても、大阪エリアを出入りする381系はきょうで終焉なので。

鉄道コムへ12:39個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 
0717
381系で運転する特急くろしお4号です。

0717x
ここからアウトカーブに入ります。

0717 (2)
381系の特急くろしお4号6両編成を迎撃済み。

0717 (3)
さて、きょうは関西エリアの381系の最終日なんだが、どう撮ろうか・・・

鉄道コムへ07:17個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 

2015年10月29日

0939
トロッコ亀岡前で、381系国鉄色の特急はしだて1号6両編成を撮影しました。
さっき花園で撮った特急きのさき6号の返しです。
う〜ん、まーまー順光に撮れたと思うんですが、どうでしょうか。
欲を言えば、ヘッドマークにもう少し当って欲しかった・・・

鉄道コムへ09:39個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 
0854
381系で運転している特急きのさき6号をなんとか順光で消化できました。
08:54 定時に花園駅を通過、京都で折り返してきます。
この返しが「特急はしだて」になるので当然狙いたいのですが、
当然進行方向が変わるわけで、逆光間違いないのです。
それでもなんとか強引に順光で回収しようと、無い知恵を絞っております。

鉄道コムへ08:54個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 

2015年10月26日

1405
岡山に到着。

1405 (1)
やっと着いたぁ〜(>_< )

1405 (2)
在来線に乗り換え。乗り継ぎ時間は10分です。

1405 (3)
伯備線は1・2番線へ。

1405 (4)
伯備線のホームです。

1405 (5)
2番線は倉敷、新見、米子方面です。

1405 (7)
反対側は黄色い電車。

1405 (6)
なんか微妙な塗装です(^_^;)アセアセ... 

1405 (8)
1405 (11)
特急やくも 出雲市ゆきです。

1405 (9)
1405 (10)
文字通り、ゆったりやくもです。

1405 (12)
特急やくもは全てが381系で運転。

1405 (13)
全国で唯一、旧国鉄時代の車両だけで運行されている特急です。

1405 (14)
「やくも」とは幾重にも重なった雲の意味。
出雲大社の巫女をイメージした赤の塗装です。

1405 (15)
リニューアルされた「やくも」のトイレですが・・・

1405 (16)
真空式ではなく、185系と同じ青い水が流れる循環式です。

1405 (17)
洗面所。かつてあった内側に開く窓は、いまは物置に。

鉄道コムへ14:05個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 

2015年09月19日

1743
もう既に暗いですが、なんとか頑張って撮ってみましょう。あ、来たな!

1743 (1)
うわぁ〜、ハイビーム直射でピントが合わない・・・

1743 (2)
まだピンボケ(>_<)

1743 (3)
ようやくピント合ったけど、ヘッドマークがフリッカーで黄色い(T_T)

1743 (4)
よっしゃー! 気合で撮ったこの1枚。暗いから補正かけます。

1743 (5)
17:43 さっき白浜で追い抜いたお目当ての9両編成の381系くろしお26号です。
まあ、暗いですけど、3両増結の9両は記録するに値します。

1743x
ここが増結の連結部。

1743x (1)
JR西日本は、なぜか連結部のヘッドライトを全列車点けているのだ。

1743x (2)
う〜ん、満足じゃ(^O^)v 

1743x (2)
かつてのキハ81から電化後に特急くろしおを受け継いだ381系ですが、
10月30日をもって683系2000番台を直流化した289系に置き換えられます。

鉄道コムへ17:43個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 
1109
いよいよ来ました、381系の特急くろしお18号。この時間で同業5名に増加。

381系くろしお撮影地1109 (1)
くろしお18号が古座川橋梁を渡ります。

381系くろしお撮影地1109 (2)
橋脚の下の古座川の水位も大事なんです。
古座川橋梁はすぐ入り江の近くなんで、干潮時だと水が引けて悲惨です。
この時間、ほぼ満潮なのでうまくいきました(^O^)v 

381系くろしお撮影地1109 (3)
さすが有明撮影地だけあって、くろしお381系を美しく収めることができました。(^o^)v
正面にもなんとか陽が回りました、381系くろしお18号です。
この前の14号は正面逆光、この後の22号だと側面の当たりがイマイチです。

381系くろしお撮影地1109 (4)
手持ち撮影だったんで、最後は70mmにしてかぶりつきで撮影。迫力ありますね。
さすがお立ち台撮影地。遠くまで来た甲斐があったと思います。

1109 (5)
列車は次の古座駅に停車します。

1109 (6)
 すべてうまくいきました。激Vです(^O^)v 

鉄道コムへ11:09個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 | 鉄道撮影地
0915
09:15 くろしお14号がやってきました。この時間、同業ゼロです。

0915 (1)
古座川橋梁を渡ります。くろしおの撮影の練習をくろしおで行う超贅沢。
だって、これが最初にここを通る電車なもんで(^_^;)アセアセ... 
本番は約2時間後にやってくる、唯一順光で撮れる特急くろしお18号です。

0915 (2)
135mm見当。この時間に来る14号の正面へは陽が当りません。

0915 (4)
70-200mmの70mmギリギリまで引いて撮影。

0915 (5)
古座駅へ入ってゆきます。

鉄道コムへ09:15個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 

2015年08月29日

1501
さて、10月30日で289系に置き換えられる381系なんですが、既に「くろしお」は確保。
余力があれば紀勢本線の古座まで行きたい。

1501
「こうのとり」も順光で回収済み。

1501
そして今回の遠征で「きのさき」をゲット。

1532
さらに悪天候ながら「はしだて」も回収。一通りコンプリートしました。

1525
そのうち伯備線で「やくも」も回収したいです。
とにかく、夏休みが終わるまでは人がいっぱいで萎えますわ。

鉄道コムへ20:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん