支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

583系

583系尾久フェス送り込み展示回送@宮原〜大宮

1041 (1)
上尾でのバカ停を追い抜いて、宮原に来ました。定番のアウトカーブで583系を。

1041 (2)
しかしきょうは晴れてて欲しかった(T_T)

1051 (3)
10:51 宮原通過です。


  • 「583系尾久フェス送り込み展示回送@宮原〜大宮」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 静岡のK   2016年11月11日 21:18
    > しかしきょうは晴れてて欲しかった(T_T)
    いいじゃないですか。盛アオ583系が現役だった時は昼夜問わず青森と上野の間を毎日往復してたんですから、今となっては天候も往時を語る要素だと思いますよ。
    色々と大変だとは思いますが、エリア違いのわたしからすれば物理的に撮影機会があるだけ羨ましいです。是非ぜひわたしの分も捕捉を重ねてウpしてくださいね( ^∀^)


    2. Posted by 支配人♪   2016年11月11日 23:37
    > > しかしきょうは晴れてて欲しかった(T_T)
    > 今となっては天候も往時を語る要素だと思いますよ。
    583系の晴れカットって、意外と持ってなくて。
    カウントダウンが始まったいま、是非とも回収したいところです。

    > エリア違いのわたしからすれば物理的に撮影機会があるだけ羨ましいです。
    それはありますね。首都圏は毎日のようにネタがありますからね。

    > 是非ぜひわたしの分も捕捉を重ねてウpしてくださいね( ^∀^)
    最近メンタル逝っちゃってるんで、なんか撮らずにはいられない今日このごろです。

    583系尾久フェス送り込み展示回送@行田

    0942 (1)
    朝っぱらから行田駅へ。悪天候のせいか、広いホームが貸切! 同業ゼロっす。
    背景の紅葉がキレイですね。

    0942 (2)
    583系が臨時幕で来ました。「みちのく」を期待してたんですが・・・

    0942 (3)
    明日の尾久車両センターのイベント、
    「第16回みんな集まれ! ふれあい鉄道フェスティバル」の目玉として、
    583系が遥々秋田から回送されてきました。

    0942 (4)
    最後はかぶりつきで。

    0942 (5)
    09:42 行田駅通過です。熊谷を出てから4分ですね。


  • 「583系尾久フェス送り込み展示回送@行田」へのコメントはコチラから (0)
  • キャサリンで583系団臨わくわくドリーム号

    0806 (1)
    さっき小岩でサイクルトレインを撮って、総武線に乗って西船橋経由で葛西臨海公園へ。
    なんとなく惰性で来てしまった583系撮影ですが、こんな曇天でも30人規模。
    バリ晴れたら恐ろしい状況だな。やっぱ12月で落ちるってマジっすかね。

    0806 (2)
    う〜ん、側面赤く被ってしまいましたね(T_T) 葛西臨海公園08:06通過です。

    0806 (3)
    実はゴッパーサンが入ってくる時(向こう側に上半分見える)、
    ちょうど東京方面の列車(E233系の京葉線赤帯)が出てしまい、
    側面の赤い帯が反対側にモロ色被りしたわけでございます。 
    ここんちは列車の被りはないけど、色は被るってか
    さて、帰りはどーやって帰ろうか。朝練の後はとにかく眠い ヽ( ´O`)ゞファーァ... 


  • 「キャサリンで583系団臨わくわくドリーム号」へのコメントはコチラから (0)
  • TDL臨583系わくわくドリーム号の回送

    0905 (1)
    秋田からのTDL臨の運用を終えた583系わくわくドリーム号の回送です。

    0905 (2)
    東大宮操車場に向かいます。

    0905 (3)
    回送でもヘッドマーク出しっぱなのでありがたい。

    0905 (4)
    東浦和駅通過です。


  • 「TDL臨583系わくわくドリーム号の回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 583系で運転するTDR臨わくわくドリーム号

    0903 (1)
    朝っぱらから南浦和〜東浦和間の撮影地に来ました。

    0903 (2)
    太陽の角度が低くてマンダーラです。この撮影地は9月の朝は厳しいですね。

    0903 (3)
    06:01 わくわくドリーム号通過です。

    0903 (4)
    わくわくドリーム号はステッカーではなく幕が入ってます。


  • 「583系で運転するTDR臨わくわくドリーム号」へのコメントはコチラから (0)
  • 今夜のゴッパーサンは大撃沈

    2103
    スジ違いで、明後日の方向に行ってしまったが、途中でガセと判断。
    新宿まで戻ったはいいが、こんな写真を記録するのが精一杯であった。

    2103 (1)
    団臨、583系で行く青森の旅(東北線経由)です。

    2103 (2)
    やっぱカッコイイっすねー♪


  • 「今夜のゴッパーサンは大撃沈」へのコメントはコチラから (0)
  • 583系天理臨(天理教祖誕生祭に伴う団体臨時列車)

    2244
    やってきました天理臨の583系、22:44の通過、約12分の遅れです。
    ここ東神奈川は定刻だと被りスジなんですが、
    さすがに青森を朝の10時に出てくれば、何かしら遅れが出ると読んだのが正解。
    タイフォンカバーが両側閉じていたのは幸いでした(^O^)v 

    2244 (1)
    やっぱ、ごっぱーさんは昼間の明るい時より夜がいいね!
    しかしRAW現像ソフトのホワイトバランスですが「白熱電球」と「白色蛍光灯」がありますが、
    時代の流れからそろそろ「LED」ってのも作ってくれてもいいのかなぁ〜って思います。

    2244 (2)
    熱海を経由して京都まで向かいます。

    2244 (3)
    以上、今夜はこれにて撤収!


  • 「583系天理臨(天理教祖誕生祭に伴う団体臨時列車)」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by まあくん   2016年04月17日 06:06
    天理臨はJR東海も協力してくれるのですね〜、ダイヤ改正でJR東海から西日本へ越境する電車がさらに少なくなりました。
    しらさぎ、ひだ、南紀、サンライズくらいでしょうか?


    2. Posted by 支配人♪   2016年04月17日 06:40
    > 天理臨はJR東海も協力してくれるのですね〜、
    > ダイヤ改正でJR東海から西日本へ越境する電車がさらに少なくなりました。
    東海さんはリニアと新幹線以外、キョーミないですからね。
    まあ、カネにならない仕事はやりたくないわけですよ。
    よく沼津、富士、静岡、浜松って停めさせてくれるよなぁ〜。



    583系伊東臨を目白にて迎撃

    0638
    定刻より30分以上遅れて、よーやく、ごっぱーさんが顔を出しました。

    0638 (1)
    あ、結構加速してるかも。

    0638 (2)
    線路標識を過ぎたあたりから連写開始。

    0638 (3)
    よっしゃ、いい感じの感触がファインダーで分かります。

    0638 (4)
    ここは背景の緑がいいっすね。今朝はタイフォンパッカーンも回避。

    0638 (5)
    昨夜に秋田を出た583系伊東臨です。これだけ明るいと、普通に撮れますね。
    06:38 目白駅を被られることなく通過しました。

    0638 (6)
    同業の皆様、朝早くからお疲れ様でした。


  • 「583系伊東臨を目白にて迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 日の出前の目白で583系早春の河津桜伊東団臨を迎撃

    0604
    あ、見えてきました。

    0604 (1)
    ごっぱーさんは3灯なんで、すぐ分かります。

    0604x
    うわぁ〜、タイフォン片側ぱっか〜ん(>_<)

    0604 (2)
     583系で運転する「早春の河津桜 伊豆の味覚と温泉ツアーです。

    0604 (3)
    本日、日の出時刻は06:09、目白通過時刻は06:04でした。
    このあと新宿到着06:09、ツアー客の弁当を積み込んで06:10出発です。
    以上、朝練を目白からでした。


  • 「日の出前の目白で583系早春の河津桜伊東団臨を迎撃」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by がたぱしゃ   2016年03月05日 10:54
    早朝からの出撃、お疲れ様です。
    東海道に行けば明るくなってから撮れますが、
    近場で撮ったのは仕事の都合とかかな?
    ヘッドライトに露出を持って行かれアンダーにならないのは、
    露出をマニュアルで撮っているのでしょうか?
    タイフォンカバーはどこかの誰かさんのように、
    きちんと瞬間接着剤で止めておきましょう。(^^)



    2. Posted by 支配人♪   2016年03月05日 15:30
    > 早朝からの出撃、お疲れ様です。
    仕事明けでそのまま行ったので、疲れました( ̄0 ̄;)

    > 東海道に行けば明るくなってから撮れますが、
    > 近場で撮ったのは仕事の都合とかかな?
    ですね。あと、天気。
    バリ晴れならば大船あたりまで行ってもよかったのですが、
    あの天気じゃねぇ。しかも臨時幕は魅力ないし。

    > ヘッドライトに露出を持って行かれアンダーにならないのは、
    > 露出をマニュアルで撮っているのでしょうか?
    よくご存知で。
    幕が飛ばないよう、もともとアンダー目に撮影しておいて、
    あとでRAWで明るく起こしています。
    あまりアンダーで撮るとザラつくので、そこは経験でしょうか。

    > タイフォンカバーはどこかの誰かさんのように、
    > きちんと瞬間接着剤で止めておきましょう。(^^)
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    3. Posted by 英太郎   2016年03月06日 13:46
    どーも、ご無沙汰しております。
    早朝の撮影、お疲れ様でした。583の通過は日の出前、おまけに最寄駅は夜間閉鎖中ということで断念しました。
    この後も2週続けて上京してくるようですが、やはり時間が合わないかなぁ、と思っています。
    最近は夜間撮影もご無沙汰なので、暗がりで撮る自信は全くないのですが・・・。


    4. Posted by 支配人♪   2016年03月06日 16:28
    > 早朝の撮影、お疲れ様でした。
    ありがとうございます。

    > 583の通過は日の出前、おまけに最寄駅は夜間閉鎖中ということで断念しました。
    英太郎さんの地元じゃしんどいですね。

    > 最近は夜間撮影もご無沙汰なので、暗がりで撮る自信は全くないのですが・・・。
    機材導入されれば・・・85mmF1.4とか135mmF2.8とか、
    夜間早朝用に1本あると便利です。

    原宿での583系あおもり号迎撃は総員玉砕

    2053
    赤羽から原宿へ移動。昨年同様ここであおもり号を迎撃しようと思ったんですが・・・

    2053 (1)
    あ、三つ目ライトの583系来たんですけど、山手線内回りの接近放送・・・
    同業7名でしたが、山手線内回りに停車されて総員玉砕です(>_<)

    2053 (2)
    とりあえず、ヘッドマークだけでも撮っておきました。

    2053 (3)
    あぁ〜、落ちるなぁ〜(T_T)


  • 「原宿での583系あおもり号迎撃は総員玉砕」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索