AE100形

2016年02月28日

1003
09:50に八広を出たAE100形は10:03にやってきました。
この日は国府台を10:01に出る各駅停車の後ろについていく形のスジでしたので、
AE100形は最徐行で運転。江戸川橋梁では面に影が出やすいのですが、
最徐行のお陰でモータードライブを連写Hからシングルモードに切り替え、
影が出ていないタイミングを計ってシャッターを切ることができました。
これで撮影を失敗することはないというくらい、ゆっくり走ってくれましたので、
バリ晴れと相まってコンデジで撮られた方でもキレイに撮れたんじゃないかと。

1003 (1)

1003 (2)

1003 (3)

1003 (5)

1003 (6)
ラストランでこーゆーの貼る人、絶対いるよね。

1003 (7)

1003 (8)
これにてAE100形の撮影を終了。ここで今生の別れとなりました。
AE100形は1990年の登場から26年間、上野と成田を結ぶ特急として活躍してきましたが、
ようやくピリオドが打たれる日が来ました。さよなら、AE100形。 

10:03個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 
0923
京成高砂〜京成小岩間の車窓から高砂検車区を撮影。
AE100形の車窓を見ると「京成 さよならAE100形記念ツアー」の乗客が見えると思います。
客扱いしている列車が高砂検車区に入ることは大変珍しいケースですね。
列車はこのあと押上線に入り、八広で折り返しますが、
わたくしはこのまま国府台へ先回りします。

09:23個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 
0911
京成関屋でAE100形ラストランを撮影です。このコマが一番好きです。

0911 (1)
きょうは早切りもなく、落ち着いてバリ順にて回収。

0911a
成田寄りには「ありがとうAE100形skyliner」のヘッドマークです。

0911 (2)
このあと、国府台まで追っかけてみます。混んでるかなぁ〜。
ご一緒したみなさま、大変お疲れ様でございました! 
また、前方で気配り頂いたお方、深く感謝申し上げます m(_ _)m 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by BASS   2016年02月29日 22:05
5 お疲れ様です。

本当に天気に恵まれて良かったです。
関屋に限らず、どの駅もそれから沿線も、尋常じゃない人数でしたね。

わたくしは、小岩のカーブで送り込みを捕らえました。
そのあと大橋のカーブに行きましたが、取り付く島も無いほどで、あのまま小岩に残っていたほうがよかったかなぁと、やや後悔です。

でも、人で賑わっていると、それはそれで楽しいですね。

2. Posted by 支配人♪   2016年02月29日 22:40
> お疲れ様です。
お疲れ様でした。

> 本当に天気に恵まれて良かったです。
ですよねー。リベンジできました。

> 関屋に限らず、どの駅もそれから沿線も、尋常じゃない人数でしたね。
先週はなんであんなに少なかったんだろう。やっぱ天気ですかね。

> わたくしは、小岩のカーブで送り込みを捕らえました。
ほぉ〜。後で拝見します。

> そのあと大橋のカーブに行きましたが、取り付く島も無いほどで、
> あのまま小岩に残っていたほうがよかったかなぁと、やや後悔です。
大橋は脚立ないなら早めに行かないと厳しいです。
逆に3段あれば直前でOKです。

> でも、人で賑わっていると、それはそれで楽しいですね。
まあ、だーれもいないとそれはそれで寂しいですからね。

3. Posted by 京成大好き   2016年03月01日 18:45
こんにちは。2週連続の投稿、失礼いたします。バリ順撮影、おめでとうございます。僕も28日行きたかったのですが、用事で行けませんでした。でも、21日にガッツリ撮ったので、良しとしています。運行ルートの方ですが、28日はどのように走るのか楽しみにしていましたが、小岩折り返しが高砂折り返しとなっただけとは、まったく期待はずれでした。それこそ北総線とか入れたら面白いと思いますけどね。あと、千葉線、千原線でもいいんじゃないかと思います。ただ、千葉線には折り返しのできる駅が少なく、千葉中央はほぼ使えないので、あとはちはら台までもってくしかないでしょうね。でも津田沼で上り本線に入るとき、下り本線と平面交差しなくてはならないので、ちょっと厳しいかなと思いました。長いコメント、失礼しました。

4. Posted by 支配人♪   2016年03月01日 20:39
> こんにちは。2週連続の投稿、失礼いたします。
おいでやす。もう、大歓迎です(*^o^*)

> バリ順撮影、おめでとうございます。
そうなんですよ、めでたくバリ晴れで回収できました(^O^)v

> 僕も28日行きたかったのですが、用事で行けませんでした。
あら、それは残念。

> あと、千葉線、千原線でもいいんじゃないかと思います。
千葉線入ると思ったんだけどなぁ。。。

> 長いコメント、失礼しました。
とんでもございません。またいらして下さい。


09:11個別ページコメント(4)トラバ(0)
京成グループ 

2015年11月29日

0909
あ、09:09に来ましたよ、シティライナー!

0909 (1)
きょうで最後となるシティライナーAE100形運行の成田ゆきです。
最後の1本は千住大橋の大カーブでと決めてました。

0909 (2)
これに伴い、AE100形は定期運用離脱となります。

0909 (3)
しかし影が目立つフロントフェイスですね。
いいカットはみーんなやられてしまいました(T_T)

0909 (4)
きょうは午後から曇るみたいなので、返しは撮らないで帰ります。

昨年は大晦日から元旦にかけての終夜運転のシティライナーは新型AE形での運転でした。
今年の年末は成田山初詣の多客臨にAE100形が充当されるかどうか、微妙なところです。

09:09個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 
0840
08:40 シティライナーの送り込み回送を千住大橋の踏切にて。

0840 (1)
AE138編成は成田側が綺麗なフェイスです。

08:40個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 

2015年11月28日

1534
西陽の中、シティライナーがやってきました。

1534 (1)
駅手前の陰が想定より大きく、順光なのに面トップという絵になりました。
きょうの下りはAE168編成でしたが、上りは宗吾参道でAE138編成に差し替えられたようです。

1534 (2)
いつもガラガラのシティライナーですが、ちらほら人影が・・・
まあ、どうせ葬式参列者なんでしょうけど。

1534 (3)
京成上野に向かって走ってゆきました。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by パズドラーな小学生   2015年11月30日 21:43
僕も撮っていました。赤いデジカメ(前から3番目)
超想定外の影やばかったですね(;・∀・)
八千代台に僕2時35分位から準備していましたがまぁまぁでした。八千代台の写真いいですね!! 土曜日は3600系フルコンプしましたよw(不運)
次の日のラストランは八千代台第3号で撮りましたが見事におわりました。
月曜日の回送3500未更新の急行灯でいい写真が撮れました。
長文失礼しましたm(_ _)m

2. Posted by 支配人♪   2015年11月30日 22:41
コメントありがとうございます。

> 僕も撮っていました。赤いデジカメ(前から3番目)
あ、覚えてますよ。前2人が立ちで、わたくしたちは座りで撮りましたね。
一番前の方がマナーが悪く、運転手に背中を向けて立つのはいけませんね。

> 超想定外の影やばかったですね(;・∀・)
15時にはそれほど影がなかったんですけど、シティライナーの時間には急激に影が出ましたね。

> 八千代台に僕2時35分位から準備していましたがまぁまぁでした。
その頃、駅前のネカフェで横になってました。

> 八千代台の写真いいですね!!
あの時間、順光で撮るには八千代台か京成臼井のどちらかしかないですからね。

> 土曜日は3600系フルコンプしましたよw(不運)
> 月曜日の回送3500未更新の急行灯でいい写真が撮れました。
ブラボー(*^o^*)

> 次の日のラストランは八千代台第3号で撮りましたが見事におわりました。
日曜日は天気が悪かったので、返しは撮りませんでした。
また現場で出会ったら、声をかけて下さいね。

15:34個別ページコメント(2)トラバ(0)
京成グループ 
0921
シティライナーAE100形、AE168編成です。順光で文句なしの激Vっす(^O^)v 
この江戸川橋梁を通過を撮るなら、太陽の角度が低い冬場が最高ですね。

0921 (1)
下りシティライナーはここまで。このあと上りは八千代台で回収の予定です。 


09:21個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 
0835
堀切菖蒲園駅で一旦下車。おぉ〜、シティライナーすぐに来たよ!
京成上野から乗ってたのが隣にいる3001Fでしたので(^_^;)アセアセ... 

0835x
被られてアウトかと思ったんですけど、運良く回避できそうです。

0835 (1)
シティライナーAE100形の京成高砂から京成上野への送り込みを迎撃。
しかし168Fの上野寄りの顔はお綺麗だこと。

0835 (2)
堀切菖蒲園駅に入る前の勾配がこれまたいいんだよなぁ〜。

0835 (3)
京成上野に向かってゆきました。

0835 (4)
このあと国府台へ移動したいと思います。混んでるだろうなぁ。。。

08:35個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 

2015年11月23日

0912

0912 (1)

0912 (2)
昨日と同じ場所でシティライナーAE100形を撮影。
3段脚立の甲斐あって、なんとか尻被りなしで撮れました(^O^)v
普通、こんな天気悪い日に撮らないんですけど、
来週で終焉となると、記録しておかないといけないと思いまして。

09:12個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 

2015年11月22日

0912
09:12 シティーライナーの運用に就くAE100形です。

0912 (1)
天気悪いし、ケツは柱に被るし、最悪ですね。
それにAE161編成の成田側の顔、劣化しすぎっすね(>_<)

09:12個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん