RSE

2014年11月30日

0922
足柄駅を出ると、次は御殿場です。ご覧の踏切が、かの有名な狩屋踏切です。

0922 (1)
踏切から御殿場駅に向かって遠ざかります。

0922 (2)
ギャラリーの多さ、お分かりですか?

0922 (3)
きょうは最終日とあって、曇りでもすごい人出です。

0922 (3)
みなさん、お疲れ様です。これが狩屋踏切お立ち台。

JR371
天気がいいと、富士山を入れてこんな風に撮れるんですけど・・・

RSE
天気が悪いと、富士山は見えないわで、ただのおマヌケになってしまいます(T_T)

鉄道コムへ09:22個別ページコメント(0)トラバ(0)

2014年11月23日

1015y
さて、きょう撮って来た富士山と371系のコラボですが、
静岡県御殿場駅から徒歩20分の狩屋踏切付近にて撮影しています。
この、狩屋踏切での撮影を特集してみました。

狩屋踏切

狩屋踏切

狩屋踏切

狩屋踏切

狩屋踏切

狩屋踏切
天気との兼ね合いなので、行けば撮れるということではないんです。
最後のこのカットは雪原の中をクリアな富士山をバックに走るRSEです。

鉄道コムへ19:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
HiSE / RSE / JR371 | 富士山

2014年07月12日

1634 (1)
さて、富士急に譲渡された小田急RSEこと20000形ですが・・・

1300
こーんな塗装となりまして・・・(なんというお下品な.......)

1300 (1)
富士急8000系として本日より営業運転に入りました。

1300 (2)
先頭のパノラマ席の部分は大きく改造されてますね。
そのうち涼しくなったら見に行きたいと思います。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by AX好き。   2014年07月13日 05:44
おはようございますm(__)m
何か子供の落書きをそのまま本気で付けた感じです…(*_*)
富士急のセンスの無さ、客観性の欠如を感じます。何でもありの世の中は、成熟化していないのかも…(+_+)

2. Posted by 支配人♪   2014年07月13日 14:41
5 > おはようございますm(__)m
毎度っ。先日の地震は大丈夫でした?

> 何か子供の落書きをそのまま本気で付けた感じです…(*_*)
言われてみれば、そんな感じしますね。むしろ子供に描かせたかったですね、

> 富士急のセンスの無さ、客観性の欠如を感じます。
> 何でもありの世の中は、成熟化していないのかも…(+_+)
仰るとおり、確かに何でもアリですね。
引き取ってくれただけでもありがたいですけどね。


3. Posted by 快速急行 片瀬江ノ島   2014年07月13日 14:53
はっきり言って酷い。試運転中の真っ白の方がまだ良かった。私はそう思います。どーせ20年後廃車するときにRSE塗装に戻るのでしょう。富士急には幻滅しました。

4. Posted by 支配人♪   2014年07月13日 20:47
> 試運転中の真っ白の方がまだ良かった。
真っ白。それはそれでアリかもしれませんね。

> どーせ20年後廃車するときにRSE塗装に戻るのでしょう。
いや、戻してくれないでしょう。

> 富士急には幻滅しました。
悪い意味で期待通り。
「フジサン特急」っていう名称自体を変えないと、あのままでしょうね。
「富士登山電車」の塗装と同じのほうがまだいいですよね。

5. Posted by AX好き。   2014年07月13日 21:26
こんばんはm(__)m
ありがとうございます。地震の被害は無かったです。ただ、携帯の緊急地震情報に気が付かず眠り呆けてました…要介護3の母が居るのに、肝心要の自分がそんな事ではいけないと、深く反省させられました。

6. Posted by 支配人♪   2014年07月13日 21:33
> 地震の被害は無かったです。携帯の緊急地震情報に気が付かず眠り呆けてました…
気付かない程度で良かったじゃあないですか。

> 要介護3の母が居るのに、肝心要の自分がそんな事ではいけないと・・・。
それは違うでしょう。揺れは気付かない程度に越したことはありません。
ガチ揺れたらイヤでも目が覚めるでしょう。
お母様の介護、大変だと思いますが、それでも、頑張り過ぎないようにして下さいね。
責任感じすぎると、長い道のり、続きませんよ。

鉄道コムへ13:00個別ページコメント(6)トラバ(0)
富士急行 | HiSE / RSE / JR371

2014年04月09日

2225
22:25 夜の立川駅です。

2225 (1)

2225 (2)
元小田急20000形ことRSEの富士急への甲種回送です。

2225 (3)
牽引はEF64 1016号機です。

2225 (4)
E257系かいじ号との並びです。

2225 (5)

2225 (6)

A16R3533


2225 (7)
中間車は白一色に。富士急側で、富士山のペイントがされる模様。
ドアが折り戸から片開きに変更されています。

2225 (8)

2225 (9)

2225 (10)

2225 (18)
先頭車の改造は見た目では無いようです。

2225 (11)
運転停車中です。約30分の撮影会です。

2225 (12)
機関車の前照灯が点灯。ギャラリーが騒々しくなります。

2225 (13)
ゆっくりと動き出しました。三脚組みは動き出すとキョーミないんだよね。

2225 (14)
そこは1Dxですから、ISO12800ソコソコ見れますね。

2225 (15)

2225 (16)
ここはほぼ真っ暗なんですが、そこは1Dxの実力です。新技術に感謝。

2225 (17)
八王子に向かって出発しました。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のK   2014年04月12日 22:04
> ドアが折り戸から片開きに変更されています。

あぁ、ホントだ。
まるっきりノーマークでした。

2. Posted by 支配人♪   2014年04月13日 00:09
> 中間車の一部だけバリアフリー改造されたっぽいですね。
でなければ片開きに直す意味無いし。


3. Posted by 静岡のK   2014年04月13日 08:22
あぁ、そうか。
バリアフリー法でしたっけ?
Hi-SEが消えたのもコレでしたっけね。
あれ、長野電鉄の「ゆけむり」号は良いのかな?

4. Posted by 支配人♪   2014年04月13日 13:48
> Hi-SEが消えたのもコレでしたっけね。
> あれ、長野電鉄の「ゆけむり」号は良いのかな?
先頭車の展望席周辺は一応バリアフリーなんで。
まあ、区間も長くないので、トイレとかは対応せずに済んだのでしょう。

鉄道コムへ22:25個別ページコメント(4)トラバ(0)
甲種輸送 | HiSE / RSE / JR371
1648
16:48 あ、185系のリバイバル塗装編成の「踊り子」です。

1702
17:02 中線の貨物線をEF210が貨物を牽引してきました。

1702 (1)
このあと甲種回送がある時間です。

1702 (2)
やっと長い貨物が過ぎたと思ったら・・・

1706
なぬぅ〜Σ( ̄ロ ̄|||) 貨物が通り過ぎたら、甲種回送が姿を現しました。

1706 (1)
元小田急のロマンスカーRSEです。

A16R3395
一番外の線です!

1706 (3)
これじゃあ、近すぎて撮れねぇ〜よ〜(ToT)

1706 (4)
いやぁ〜、近すぎて参りました(>_<)

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のK   2014年04月12日 12:45
静岡駅も全く同じでした。
まさかの眼前通過。
踊り子の185系もヤバそうですね。

2. Posted by 支配人♪   2014年04月12日 12:55
> 踊り子の185系もヤバそうですね。
確かに。
撮っていて嬉しいけど、
伊豆に旅行に行くときアレ来たら凹むな。

鉄道コムへ17:06個別ページコメント(2)トラバ(0)
甲種輸送 | HiSE / RSE / JR371

2012年08月08日

小田急RSE解体20001編成
相模大野駅から海老名に向けて出発します。

小田急RSE解体20001編成 (1)
小田原線へ入ります。

小田急RSE解体20001編成 (2)
進行方向左手にRSE(小田急20000系)が見えます。これからRSE解体レポートです。

小田急RSE解体20001編成 (3)
DD車は1両しか見えません。おそらく1両は抜かれています。

デハ20201
まず、DD(ダブルデッカー)車の向こうに見えるのがおそらくデハ20201です。
新宿寄りにトイレがあるのが特徴なのでこの写真で特定できます。

サハ20151
次にDD車。DD車は2両あるのですが、ここにあるのは形状からしてサハ20151でしょう。
セミコンパートメントの無いサハ20251はここにはありません。

小田急RSE解体20001編成 (4)
後ろのほうは解体線のカーテンでよく見えません。

小田急RSE解体20001編成 (5)
ですのでこのあと、江ノ島線から撮ってみます。

小田急RSE解体20001編成 (6)
機関庫の中を覗いてみましょう。

小田急RSE解体20001編成 (8)

小田急RSE解体20001編成 (7)

小田急RSE解体20001編成 (9)
連結器がむき出しになったRSEのデハ20001です。

小田急RSE解体20001編成 (10)
後ろにHiSEが縦列駐車してるみたいなんですが・・・確認できません。

小田急RSE解体20001編成 (11)

小田急RSE解体20001編成 (12)
先日まで小田急相模原に近いここに留置されていましたが、
機関庫の中に移動したみたいです。

小田急RSE解体20001編成 (13)
こんどは江ノ島線の乗って、南林間から相模大野へ向かい、進行方向左手を望みます。

小田急RSE解体20001編成 (14)

小田急RSE解体20001編成 (15)
ダブルデッカーのサハ20151の手前はデハ20101です。
天井のクーラーはもちろん、床下の通風孔、床下装置などが既に撤去されています。

小田急RSE解体20001編成 (16)
その手前はサハ20051です。トイレ付きの車両でした。
冷房装置と共に、パンタグラフも外されています。

小田急RSE解体20001編成 (18)
海老名には先日まで長期留置されていたRSE20001編成が見当たりません。
ということは、間違いなく大野にいるのは20001編成です。

ここで解体線に留置されていた車両を振り返ってみましょう。

新宿方 サハ20051−デハ20101−サハ20151−デハ20201 相模大野方
ということになります。残った車両を繋げてみると・・・
新宿方 デハ20001−サハ20251−デハ20301 相模大野方
という風になります。2M1Tですから、改造すれば運用可能です。
これは保存用なのか、それとも富士急行譲渡用なのか・・・
トップナンバーだけに、今後の動向が非常に気になります。

ちなみに喜多見にはまだRSE20002編成が残されているようです。

鉄道コムへ17:21個別ページコメント(0)トラバ(0)
HiSE / RSE / JR371 

2012年06月24日

1318
谷峨駅に停車中のJR東海371系です。
客扱いは駿河小山からなので、今回は回送になります。

1318 (1)
隣を「あさぎり4号」MSEが新宿に向かってゆきます。通過です。

1318 (2)
きょうは先週より楽勝な撮影でしたが、ピリピリした空気でした。

鉄道コムへ13:18個別ページコメント(0)トラバ(0)
HiSE / RSE / JR371 | 小田急

2012年06月17日

1511
帰りに車内から撮りました。とりあえず海老名のRSE健在です。

鉄道コムへ15:11個別ページコメント(0)トラバ(0)
HiSE / RSE / JR371 

2012年04月10日

1418
海老名で、乗り換えの合間に上りホームから撮影しました。
海老名車両基地にはRSEが1本留置されています。

RSE
画像荒いですが・・・パンタ上がっています。

1418 (1)
5063Fもいました。

1418 (2)
ズームングしてみますが・・・苦しい

5063F
車内から撮影。単独4連で置いてあります。

5063Fs
こちらもパンタが上がっております。

鉄道コムへ14:18個別ページコメント(0)トラバ(0)
小田急5000形 / 5063F | HiSE / RSE / JR371

2012年03月25日

小田急@海老名さよならイベント
The Last Greeting 〜想いは、引き継がれる〜イベントが海老名で行われました。
きょうはお天気だったせいもあり、たくさんのファンが海老名車両基地を訪れました。

小田急@海老名さよならイベント
新宿側になる5063F。逆行になるので、太陽が陰っているうちに撮りました。

小田急@海老名さよならイベント (1)
みんなで車両から離れて撮れば、いい写真が撮れるんだけど、
シロウトはどうしても寄りたがるんだよねー。

小田急@海老名さよならイベント (2)
ロマンスカーに比べて、車内見学希望者が極端に少なかった5000型です。

小田急@海老名さよならイベント (3)
こちらは小田原よりから。

小田急@海老名さよならイベント (4)
ようやく陽が当たってきました。

小田急@海老名さよならイベント (5)
午後から順光なのは計算通りなんですが、案内板の影までは・・・

小田急@海老名さよならイベント (6)
こちらはキレイな順光です。

小田急@海老名さよならイベント (8)
RSEのこの角度が一番撮りづらかったですね。人が多すぎて・・・
特にHiSEを撮るひとがこの車両の前に立ってしまうので・・・

小田急@海老名さよならイベント (9)
あ、太陽が動いたので正面キレイに出ましたね。

小田急@海老名さよならイベント (12)
少し入場人員も減ったので、並びが撮れました。

小田急@海老名さよならイベント (11)
いいっすねー(*^o^*)

小田急@海老名さよならイベント (13)
HiSEはかなりの満身創痍なんで、おそらく近日中に解体されちゃうと思います。
でも、長野電鉄にまだ2本いるからね、寸詰まりだけど。
部品供給とかはあるかもしれないですね。トップナンバーは惜しいですが・・・

小田急@海老名さよならイベント (14)
RSEこと20000系は、どうやら水面下で富士急行への譲渡話がまとまったとか。
小田急側の提示額で決まったってことは、良心的な価格だった?
フジサン特急カラーに塗り直されるって、それもなぁ〜(,,-_-)

小田急@海老名さよならイベント (15)
問題はコイツだよ。

小田急@海老名さよならイベント (16)
一番残しておいて欲しいんだけどね。やっぱ解体しちまうのかなぁ。

小田急@海老名さよならイベント (17)
15時30分、イベント終了。強制的に追い出されます。

小田急@海老名さよならイベント (18)
現在15時55分、まだまだ名残惜しいですが、現地を後にします。
各車、これが今生の別れにならないよう祈ります。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 小田急な日々   2012年04月03日 16:42
4 最後に湘南急行は嬉しかったです!

2. Posted by 支配人♪   2012年04月03日 19:52
> 最後に湘南急行は嬉しかったです!
そうですね。でも、区間準急も欲しかったです!!

鉄道コムへ15:55個別ページコメント(2)トラバ(0)
HiSE / RSE / JR371 | 小田急5000形 / 5063F
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん