支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろ!
って思いますよね。ほとんどカメラ記事書きません。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

中国

切符を買います

1102
切符の自販機です。どちらかというと、香港に似ています。

1102 (1)
路線図が出ています。使えるのは1元硬貨と5元紙幣、10元紙幣です。

1102 (2)
希望の行き先をタップします。

1102 (3)
乗車券は切符ではなく、写真のような緑色の丸いディトンになります。
中にICチップを内蔵しており、改札で電子認識されます。

1102 (4)
ホームドアが付いている、近代的なプラットホームです。


  • 「切符を買います」へのコメントはコチラから (0)
  • 地下鉄へ

    1051
    さて、国鉄駅の出口へ向かいます。

    1051 (1)
    地鉄........地下鉄へと向かいます。
    ってゆーか、普通、日本人はタクシー使うみたいなんですけど。

    1051 (2)
    広州地鉄の「広州東駅」・・・ここです。

    1051 (3)
    1号線はこちらです。

    1051 (4)
    改札付近も清潔感があってキレイです。


  • 「地下鉄へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 中国トイレ事情

    1041
    さて、中国といえば「ニイハオトイレ」なんていう言葉があるくらい、
    トイレは個性的という概念がありますが、実際のところ、どうなんでしょう。
    広州東駅のトイレを覗いてみました。

    1041 (3)
    男子(小)用はこれ、普通です。

    1041 (1)
    さて、個室ですが・・・

    1041 (2)
    和式なんです。これが一般的で、洋式はありません。
    備え付けの紙は無いことが普通なので、トイレットペーパーは持参必須です。
    あと、キレイに清掃されていたことを付け加えておきます。
    ちなみに日本人は向こうを向いて座ってしまいがちですが、
    この手のスタイルはドアのほうを向いて用を足します。


    don
    あれ〜、この直後、いままで撮ったデジカメ画像がぜーんぶ飛んでしまいました(T_T)
    超ブルー(,,-_-) しかし、ここは落ち着こう。
    もし画像が飛んでしまったら、メモリーカードを取り出してにロックをかけます。
    そのまま持って帰ってリカバリソフトで修復。ここまでの画像が復活したわけです。



  • 「中国トイレ事情」へのコメントはコチラから (0)
  • 中国のイミグレーション

    1031
    さて、駅から階段を上がるとイミグレーションが待っています。

    1031 (1)
    ここがイミグレーションホールです。

    1031 (2)
    いっぱい並んでいます。だって、さっきの列車に乗ってたひと全員ですから。
    「中国公民」表示になっていても、誰もいなくなると「外国人」表示に切り替わります。
    ここが狙い目です。

    1031 (3)
    無事中国に入国! (^o^)v
    むか〜し、エレフォトの社長に深圳から広州へ列車で連れてってもらったことはありますが、
    自力で中国本土に入国するのはこれが始めてです。
    なんとなく躊躇っておりましたが、逝ってしまえばどーってことありません。
    昔はイミグレーションの事務官も超がつくほど感じ悪い(共産国系)でしたが、
    いまはとーっても愛想いいです。中国は大きく良いほうに変わりましたよ!

    1031 (4)
    イミグレを出てすぐ、両替所があります。
    ATMもあるので、クレジットカードでお金を引き出しました。


  • 「中国のイミグレーション」へのコメントはコチラから (0)
  • 広州東駅に着きました

    1014
    外の風景が都市部らしくなってきました。

    1014 (1)
    和湝号と併走しています。

    File0229
    これが和湝号・・・CRH(China Railway High-speed)車両です。
    まあ、新幹線みたいなもんです。中国とボンバルディア社との合作です。
    ところで、この新幹線を抜いちゃった今乗ってるKTTってスゴすぎ?

    1014 (3)
    広州東の駅が見えてきました。

    1014 (4)
    列車は静かにスピードダウン。

    1016
    ほぼ定刻に広州東駅に到着です。
    行き先表示が既に香港の紅磡 (ホンハム)になっています。

    1016 (1)
    反対側のホームにツートンの列車が入ってきました。

    1016 (2)
    比較的近代的な車両です。

    1016 (3)
    各車両の窓にカーテンがついています。夜行でしょうか?

    1016 (4)
    香港の九龍(紅磡)から広州東駅を経由して北京西駅までのロングランです。
    香港から北京までを24時間で結びます。運行は1日おきです。

    1016 (5)
    部屋の中へズームイン!

    1016 (6)
    結構清潔そうな車内です。来年トライしてみたいですね(o^_^o)


  • 「広州東駅に着きました」へのコメントはコチラから (0)
  • 東莞(ドングァン)停車

    0932
    紅磡 (ホンハム)を出てから初めて停車する東莞(ドングァン)駅です。

    0932 (1)
    向かいのホームに和湝号です。

    0932 (2)
    和湝号は広州東から国境の手前の深圳(シンセン)までを結びます。
    香港への乗り入れはありません。

    0932 (3)
    あ゛、アタマ被っちゃった(T_T)

    0932 (4)
    いかにも中国らしい塗装の電機です。

    0932 (5)
    列車は静かに動き出しました。

    0932 (6)
    次は終点の広州東駅です。


  • 「東莞(ドングァン)停車」へのコメントはコチラから (0)
  • 深圳(シンセン)の車庫

    0912
    深圳(シンセン)駅を出ると、いままでタラタラ走っていた列車は一気にスピードアップ。
    しばらく走ると大規模な留置線が広がります。

    0912 (1)
    かなり年季の入った車両です。汚れも目立つし、もう使われてないのかな?

    0912 (2)
    あ゛、人乗ってるじゃん! Σ( ̄ロ ̄lll) 
    0912 (3)
    窓開いてるってことは非冷房ですか。

    0912 (4)
    国際列車ではないようです。しかし地味な塗装です。


  • 「深圳(シンセン)の車庫」へのコメントはコチラから (0)
  • 深圳(シンセン)です

    0856
    鉄橋を渡るとこんどは中国側の国境駅の深圳(シンセン / シェンツェン)駅です。

    0856 (0)
    深圳駅に停車中の国境止まりの非直通列車。

    0856 (1)
    赤い帯の客車です。

    0856 (2)
    なんか、赤い帯がドイツのDBを想わせます。

    0856 (3)
    中国の電気機関車です。

    0856 (4)
    あ、隣りホームにも機関車です。

    0856 (5)
    深圳(シンセン)駅は停車せずに通過します。

    0856 (6)
    次は途中停車駅の東莞(ドングァン)を目指します。


  • 「深圳(シンセン)です」へのコメントはコチラから (0)
  • レコード屋を物色

    1607
    さて、ショッピングセンターに入っているCDショップです。

    1607 (1)
    ちょっと物色。。。どれどれ(−0−)

    1607 (2)
    律政英雄・・・HEROですね。これは20HKD(約210円)

    1607 (3)
    花様男子・・・花より男子ですね。お好きなの3枚で55HKD(約600円)

    1607 (4)
    J−POPとK−POPの棚です。

    1607 (5)
    見たことあるレーベルです。

    1607 (6)
    AKBは特設コーナーにありました(o^_^o)
    ちなみにわたくし、AKBにお金をかけたことはまだ一度も・・・
    ひたすらyou-tubeからダウンロードです。


  • 「レコード屋を物色」へのコメントはコチラから (0)
  • きょうのお昼ごはん

    P1050140
    香港ジョッキークラブが用意してくれたミールクーポンです。

    P1050132
    これからお昼ごはんです。

    P1050135

    P1050137
    でわでわ、いっただっきまーす。ウマ(*'ー'*)


  • 「きょうのお昼ごはん」へのコメントはコチラから (0)
  • 6月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    今月もヨロシク♪
    6月
     6月に入りました。先月はお店が忙しくて、あまり撮り鉄をしていない。店の売上はここ10年で最も良かった。かなりインバウンドの恩恵です。
     ジメジメ暑くなってきましたが、これから梅雨に入るんですかね。年間で最も体がしんどい季節です。湿度高いの、大のニガテです。
     そういえば6月といえばジューンブライド。六月に入って早々、知り合いのまあまあ有名な撮り鉄が結婚しまして。職業はユーチューバーなのかな? もう流石です。
     今月も更新頑張りますので、ちーちくりん共々よろしくお願い致します。
    記事検索
    読者登録
    LINE読者登録QRコード
    月別アーカイブ
    カテゴリ別アーカイブ
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
    訪問者数♪

      累計アクセス
      • 今日:
      • 累計:

      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      最新コメント
      新幹線から富士山
      050d4779
      下り
      東京から46分

      小田原の富士は26分
      三島の富士は42分

      上り
      新大阪から100分
      京都から84分
      名古屋から48分
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      所要時間
      金沢八景
      初台南〜幸浦 65min

      中華街
      初台南〜横浜公園 45min

      北浦和
      飯田橋〜浦和南 40min

      新木場
      西神田〜新木場 25min

      田園調布
      下道 30min

      五反田
      下道 25min

      瀬田
      下道 25min

      府中本町
      初台〜稲城
      30min

      越谷T
      下道4号
      45min

      昭和島
      西神田〜平和島
      出たら直進して
      右車線のスロープ
      30min
      タグ絞り込み検索
      苦手なもの
      x
      ドア位置
      x

      x
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      QRコード
      QRコード
      KQ
      W-Day
      53H-2nd
      KR0937-MS2342

      W-End
      47H
      KR1933-MK2332-AT2144

      59H
      MK0450-MS0805-MT1007

      WK0846-KM0902 KM0910-MT0943
      記事検索
      カテゴリ♪

      presented by 支配人♪ with 時々ちーちくりん