支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろ!
って思いますよね。ほとんどカメラ記事書きません。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、ゆっくりしておくれやす(#^.^#)

機関車 / 貨物 / 工臨

SLやまぐち号の試運転

26-1314 (1)
ニュースになってますね。

26-1314 (2)
26-1314 (3)
26-1314 (4)
26-1314 (5)
26-1314 (6)
26-1314 (7)
26-1314 (8)
26-1314 (9)
26-1314 (10)
26-1314 (11)
なんかいっぱい人が来てますね。


  • 「SLやまぐち号の試運転」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by た   2024年04月29日 13:23
    お疲れ様です。

    やまぐち号と聞くと、どうしても未だにC57 1のイメージなんですよねぇ…
    いや、D51が駄目って事ではないんですけど、貨物機でゴツいD51より、旅客機の流麗な「貴婦人」の方が印象深くて( ̄▽ ̄;)

    2. Posted by 支配人♪   2024年04月29日 13:30
    確かに、貴婦人にほうがエレガントですよね。
    まぁ、走らせるほうはパンダに変わりないんだろうけど。

    菅原天満宮公園に保存のDF50-4号機の解体が始まりました

    30-0121 (1)
    さて、夜な夜な菅原天満宮公園へ。

    30-0121 (4)
    ここにはDF50-4号機が展示されています。

    30-0121 (5)
    残念ながら解体が決まっちゃいました。


    以前は透明な建屋の中で保存されていたのですが・・・


    風雨でガラスが割れて雨漏りするらしく、晩年はブルーシートがかけられました。

    30-0121 (2)
    で、建屋が解体され、ちょうど今夜、御神体が露になったわけです。
    まさにグッドタイミング!

    30-0121 (3)
    この洗礼された美しい顔、素晴らしいですね。
    昨夜にはまだ建屋が残っていましたし、明日には貫通扉が撤去されるし。
    まさに今夜は千載一遇のチャンスだった訳です。

    幹線の主力機関車として運用するにはエンジン出力が低すぎるという、
    どうも中途半端な性能で、後に出てくるDD51に活躍の場を奪われました。
    かつては寝台特急富士も牽引したことあるんですけどね。


  • 「菅原天満宮公園に保存のDF50-4号機の解体が始まりました」へのコメントはコチラから (0)
  • EF65-2066牽引+2065+貨2063+貨2060 廃回@府中本町

    04-1354 (1)
    PF(EF65 1000番台)3台の廃車回送です。
    無動力とはいえ、同形式四重連での走りは圧巻。
    牽引機の国鉄特急色2066号機に続き、同じく特急色の2065(ムド)、
    JR貨物更新色の2063(ムド)、同じく更新色の2060(ムド)が殿。
    2066牽引の采配に感謝です。国鉄型機関車も令和に入って風前の灯ですね。

    04-1354 (2)
    停車中の武蔵野線がいるので、ケツ撃ちは出来ないんですけどね。
    牽引機が他形式ならばケツ撃ちの撮影地で撮りましたが、
    牽引機までPFだったので、これは前から撮るしかないかと。
    まあ、同業7人ほどしかおらず、まったり撮影出来ました。


  • 「EF65-2066牽引+2065+貨2063+貨2060 廃回@府中本町」へのコメントはコチラから (1)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 御嶽   2023年12月15日 15:55
    4重連!

    水郡線 旧客団臨 DE10-1705(茶)+旧客4B@後台〜下菅谷

    26-0954 (1)
    さて、煙を吐きながらやってまいりました。

    26-0954 (2)
    「旧型客車で行く奥久慈の旅」団臨です。

    26-0954 (3)
    往路は2エンド側が先頭です。

    26-0954 (4)
    紅葉を背景に。

    26-0954 (5)
    もうちょっと全体が赤くなってたら最高でしたのに。

    26-0954 (6)
    今回、高崎所属の茶釜のデーテン1705号機が牽くということで参戦致しました。
    ウンコ鉢巻き、いいですよね。


  • 「水郡線 旧客団臨 DE10-1705(茶)+旧客4B@後台〜下菅谷」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by かずきち   2023年12月04日 14:10
    支配人♪様、いつもお疲れ様です。
    ブログいつも楽しく拝見しております^^

    わたしは支配人♪様のお店の目の前のマンションから、茨城に引越して7年程になりますが、この水郡線が走るところに居るのです。
    駅で言えば上菅谷が最寄です。
    まさか、こんな田舎に支配人♪様がいらっしゃったとは!と驚いております。
    「旧型客車で行く奥久慈の旅」はその企画すら知らなかったのでお恥ずかしい限りです。。。

    その日は車を運転しながら、様々な所にカメラ・三脚・脚立を持った人が線路の近くに居ましたので、何か走るんだろうな〜SLかな?くらいにしか思ってませんでした^^;
    支配人♪様のお写真はどれを見ても素晴らしいですね。
    イマイチと仰ってる写真でも、素人のわたしにはどの写真も見事に見えます。

    今は遠出できないわたしにとって、様々な地域へ出かけられ写真を掲載して下さるので、
    とても嬉しいです。
    いつもありがとうごいざいます。

    道の駅は・・・JAがガッツリ絡んでるので、逆に気の利いた商品を持った業者は参入できないというね。。。
    折角寄って頂いたのに申し訳なく^^;

    また長文になってしまいそう(もうなってるかも)なので、この辺りで失礼します。
    12月はあっという間に終わりますので、
    色々とムリをなさらずお過ごしください。

    それでは、また^^

    2. Posted by 支配人♪   2023年12月05日 03:09
    > 支配人♪様、いつもお疲れ様です。
    > ブログいつも楽しく拝見しております^^
    ありがとうございます。
    かずきちさん、ご無沙汰でしたね。

    > わたしは支配人♪様のお店の目の前のマンションから、
    > 茨城に引越して7年程になりますが、この水郡線が走るところに居るのです。
    え゛ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    > まさか、こんな田舎に支配人♪様がいらっしゃったとは!と驚いております。
    そう、あそこまで行くことはそうそう無いのですが・・・

    > 「旧型客車で行く奥久慈の旅」はその企画すら知らなかった
    これはちょっとばかり大きなネタでして、
    高崎所属の茶色いデーテンが牽引するのは久しぶりでした。

    > その日は車を運転しながら、様々な所にカメラ・三脚・脚立を持った人が
    > 線路の近くに居ましたので、何か走るんだろうな〜SLかな?
    > くらいにしか思ってませんでした^^;
    あれ、晴れたら全線逆光でどうにもならなかったのですが、
    曇るということで、みなさん急遽出動したのかと。

    > 支配人♪様のお写真はどれを見ても素晴らしいですね。
    > イマイチと仰ってる写真でも、素人のわたしにはどの写真も見事に見えます。
    ありがとうございます。嬉しいです。

    > 道の駅は・・・JAがガッツリ絡んでるので、
    > 逆に気の利いた商品を持った業者は参入できないというね。。。
    でも、なかなかの混雑で。地元の方で賑わってましたよ。

    > また長文になってしまいそなので、この辺りで失礼します。
    長文は・・・返しようが無い取り止めの無い文章だと困りますが、
    かずきちさんの文章は色々と寄り添ってくれているので、ぜんぜん歓迎です。

    > 12月はあっという間に終わりますので、
    > 色々とムリをなさらずお過ごしください。
    はい、健康に気をつけたいと思います。

    ありがとうございました。

    OM入場配給 EF210-112 + EF65-2127 + DE11-2002

    07-1408 (1)
    単8283レによるOM入場配給です。

    07-1408 (2)
    実質上、EF65-2127とDE11-2002の廃車回送です。

    07-1408 (3)
    とうとうカラシも逝ってしまいました。


  • 「OM入場配給 EF210-112 + EF65-2127 + DE11-2002」へのコメントはコチラから (0)
  • カラシことEF65-2127号機最後の5086レ@鎌倉踏切

    05-0643 (1x)
    さて、何度か撮っているEF65-2127号機ですが、
    甲種は何枚も写真がありますが、意外と貨物牽引の写真が無い。
    で、近々どうも廃車になるらしいので、葬式がてら撮りに来た。
    ちなみに朝6時半に大船の鎌倉踏切に現着するも、先客20名以上。
    ダイヤよりも2分早く走っているせいか、危うく普電と並ぶところだった。

    05-0643 (2x)
    わたくしの立ち位置だと障害物の都合上この構図しかない。
    直前到着にしちゃあ、思ったより被りつきで撮ることが出来た。

    05-0643 (3)
    扉が黄色いから「カラシ」の愛称で愛されていました2127号機。

    05-0643 (4)
    危うく被られるところでした。


  • 「カラシことEF65-2127号機最後の5086レ@鎌倉踏切」へのコメントはコチラから (0)
  • ED5020 + ヨ126@杉戸高野台

    19-1542
    いままで気付かなかったのですが、練馬高野台のホームから見えます。
    ED5020 + ヨ126です。かつて東武鉄道で活躍していました。
    長戸路児童公園に保存されています。



  • 「ED5020 + ヨ126@杉戸高野台」へのコメントはコチラから (0)
  • 飛騨高山の昭和児童公園

    09-1748 (1)
    高山駅の北西にある昭和児童公園です。

    09-1748 (2)
    9600形蒸気機関車19648号機が保存されています。

    09-1748 (3)
    SLを正面から。

    09-1748 (4)
    一緒に並んでいるのはキ132号ラッセル車。


  • 「飛騨高山の昭和児童公園」へのコメントはコチラから (0)
  • TKの御神体

    9-1111 (1)
    おやおや、やておりますね。

    9-1111 (2)
    御神体、吊り上げ祭。

    9-1111 (3)
    クレーン2台で。

    9-1111 (4)
    おやまぁ。

    9-1111 (7)
    神々しい台車です。

    9-1111 (8)
    養生かけてます。

    9-1111 (9)
    あらら、見えなくなっちゃった。

    9-1111 (10)
    引きだと、こんな情景です。

    9-1111 (11)
    同業約30人ほど集まってましたかね。いい感じで散らばってましたが。

    9-1111 (12)
    ここで作業を中断。お昼休みっぽいですね。

    9-1111 (13)
    クレーンは上がったまま。

    9-1111 (14)
    まあ、養生グルグルですが、オーラは出ていますね。

    9-1111 (15)
    以上、TKの御神体でございました。


  • 「TKの御神体」へのコメントはコチラから (0)
  • 新小岩操車場にはロクヨンと12系客車が

    0629 (1)
    昨夜、高崎から来たEF64と・・・

    0629 (2)
    デーテンに繋がれた12系客車が出発を待ってました。



  • 「新小岩操車場にはロクヨンと12系客車が」へのコメントはコチラから (0)
  • 都営E5000形電気機関車(5004+5003) 単機回送@五反田

    22-0012 (1)
    毎度お馴染み、2499Tです。
    ロービーム、急行灯◯、作業灯✕。

    22-0012 (2)
    きょうは単機出場回送です。

    22-0012 (3)
    ケツ撃ちは正直ハイビームにしてくれたほうがありがたい。


  • 「都営E5000形電気機関車(5004+5003) 単機回送@五反田」へのコメントはコチラから (0)
  • 練習電のブルサン牽引のタキ

    2355
    西八王子に着きました。練習電です。


  • 「練習電のブルサン牽引のタキ」へのコメントはコチラから (0)
  • 撮影スタンバイ

    1607 (1)
    さて、練習電。中パンやらないといけないので、貨物は助かる。

    1607 (2)
    まあ、大体の構図の組み立ては出来ました。次、本番いきます!


  • 「撮影スタンバイ」へのコメントはコチラから (0)
  • 都営E5000形電気機関車(5004+3) 単機回送@五反田

    0012 (1)
    久々の2499T。春休みらしく、ギャラリーましまし。
    きょうは珍しく作業灯点灯しております。

    0012 (2)
    必殺のヨンニッパにて。

    0012 (3)
    やっぱ単機はバックショットがいい。


  • 「都営E5000形電気機関車(5004+3) 単機回送@五反田」へのコメントはコチラから (0)
  • 小野上ホキ7B廃車回送(高崎〜長野)@西浦和

    1359 (1)
     EF64-1053号機牽引によるホキ7車の廃回です。

    1359 (2)
    傾斜のお陰でホキの内側の臙脂の塗装が見えます。

    1359 (3)
    このカットが一番スッキリしてるかな。

    1359 (4)
    引くと御輿が入ってしまいます。

    1359 (5)
    きょうの西浦和は30名程度が集結。すごい密になってましたね。
    高崎支社のホキはこれが最後のようです。


  • 「小野上ホキ7B廃車回送(高崎〜長野)@西浦和」へのコメントはコチラから (0)
  • 6月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    今月もヨロシク♪
    記事検索
    月別アーカイブ
    カテゴリ別アーカイブ
    ろくがつ
     もう6月。日中はなかなか暑いですよね。でも、日没後になるとちょっと冷える。微妙な気候ですね。
     最近、撮り鉄の頻度がかなり落ちてて、、、少し真面目に撮らないといけませんね。
     今月もちーちくりん共々よろしくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
    訪問者数♪

      累計アクセス
      • 今日:
      • 累計:

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      GPV
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      所要時間
      金沢八景
      初台南〜幸浦 65min

      中華街
      初台南〜横浜公園 45min

      北浦和
      飯田橋〜浦和南 40min

      新木場
      西神田〜新木場 25min

      田園調布
      下道 30min

      五反田
      下道 25min

      瀬田
      下道 25min

      府中本町
      初台〜稲城
      30min

      越谷T
      下道4号
      45min

      昭和島
      西神田〜平和島
      出たら直進して
      右車線のスロープ
      30min
      苦手なもの
      x
      ドア位置
      x
      カテゴリ♪
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索