支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろ!
って思いますよね。ほとんどカメラ記事書きません。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、ゆっくりしておくれやす(#^.^#)

流鉄

馬橋へ

1109 (1)
ヒガジュウから馬橋へ移動。

1109 (2)
常磐線緩行ホームから流鉄を撮ってみました。グサグサだけど。

1109 (3)
練習電。

1109 (4)
もういっちょ。2両入ればいいからね。


  • 「馬橋へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 流鉄あかぎ号の試運転

    1337
    赤い5000形あかぎ号の試運転です。
    午前に流山〜馬橋へ。馬橋駅2番線留置を経て、午後は馬橋から流山へ、
    計1往復運転されました。前パンで撮りたかったので午後の運転を撮影しました。

    超望遠で遠くから引っ張るならともかく、100mm程度で至近撮影すると、
    結構ブレやすいのでしんどいです。まあ、2両なんで超望遠で撮れないし。
    試運転のLED表示を切ったら撮る意味無いので、ここは慎重です。
    天気やレンズの明るさに関係なく低速で切るしか選択肢がないのよねー。 

    xx

    試運転に伴い、一部定期列車の時変がありました。
    平和台〜鰭ヶ崎間、 13:17通過です。


  • 「流鉄あかぎ号の試運転」へのコメントはコチラから (0)
  • 流鉄(総武流山電鉄)の撮影@鰭ヶ崎〜平和台

    1306 (1)
    さて、あかぎ試運転の前に練習。まずは5000形オレンジの流星から。
    馬橋発流山ゆきは前パン。

    1306 (2)
    そして流山発馬橋ゆきは後パンです。きょうは火の用心ヘッドマーク付き。

    1306 (3)
    お次は5000形スカイブルーの流馬です。

    1306 (4)
    流鉄開業100周年のヘッドマーク付きです。

    HM
    ヘッドマークはこんな感じ。

    1306 (5)
    そしてもう1回、5000形オレンジの流星。

    1306 (6)
    この次あたり、あかぎ号の試運転があります。


  • 「流鉄(総武流山電鉄)の撮影@鰭ヶ崎〜平和台」へのコメントはコチラから (0)
  • 流鉄撮影地へ

    1300 (1)
    さーて、南流山から10分程度歩いた撮影地へ。
    ここは鰭ヶ崎(ひれがさき)と平和台のちょうど中間地点です。

    1300 (2)
    あ、電車来ちゃった。

    p
    このLED、1/125sec.で切ればキレイに出ますが、
    さすがに至近距離の流し撮りでは1/125sec.チトきつい。
    色々テストしてみたが、1/200sec.なら輝度は落ちるがスジは入らないようだ。

    1300 (3)
    付近は閑静な住宅街。

    1300 (4)
    ここだけ木々が鬱蒼としているので、ここを背景に撮ってみよう。


  • 「流鉄撮影地へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 流馬号で馬橋へ

    1545
    流鉄沿線で唯一交換施設のある小金城趾駅です。

    1545 (1)
    2000系なの花と交換します。


  • 「流馬号で馬橋へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 流鉄終点の流山駅にて「青空」を発見!

    1522
    「なの花」に乗車して流鉄の終着駅、流山です。

    1522 (1)
    流山側がデハになります。パンタが2つ上がっています。

    1522 (2)
    流山駅2番線に留置中の流星号。「流星号、応答せよ!」それちゃうって(^_^;)アセアセ...

    1522 (3)
    こちらは流山側。
       
    1522 (4)
    車庫を覗いてみましょう。

    1522 (5)
    まずは真っ赤な塗装が印象的な「あかぎ」です。後ろに・・・

    1522 (6)
    いましたぁ〜Σ( ̄ロ ̄lll) 先日引退した「青空」です。

    1522 (7)
    解体待ちなんでしょうけど( ̄人 ̄)

    1522 (8)
    きょうは運転席の部品取りをしているみたいです。

    1522 (9)
    車庫側面から。

    1522 (10)
    まもなく、「なの花」が馬橋へ折り返します。

    1522 (11)
    続いてやってきたのがさっきの「流馬」です。

    1522 (12)
    15分ヘッドでの運転間隔なんですが、2本で十分運用できます。

    nagareyama
    流鉄の流山駅の駅舎です。

    nagareyama (1)
    切符うりばです。ちなみに流鉄はパスモ・スイカ非対応です。


  • 「流鉄終点の流山駅にて「青空」を発見!」へのコメントはコチラから (0)
  • 鰭ヶ崎駅より初めての流鉄乗車

    101
    流鉄2000系(元西武101系)です。鰭ヶ崎駅にて。
    いよいよ残り1本になっちゃいましたね。
    流鉄に乗るのはこれが初めてです。

    101 (1)
    まもなく発車です。

    101 (2)
    鰭ヶ崎駅をあとにします。

    101 (3)
    2000系の運転席です。年季入ってます!

    101 (4)
    こっちは5000系(元西武新101系)の運転席。
    2000系に比べて、足元がスッキリしていますね。


  • 「鰭ヶ崎駅より初めての流鉄乗車」へのコメントはコチラから (0)
  • 流鉄の5000系(流馬)

    1513
    先に下り電車が来ました。

    1513 (1)
    5000系(元西武新101系)の流馬号です。
    あ、HM見にくいですよね。拡大ご用意しましょか。

    ryu-ma
    見にくいですけど、流馬です。

    ryu-ma (1)
    鰭ヶ崎駅に吸い込まれていきました。


  • 「流鉄の5000系(流馬)」へのコメントはコチラから (0)
  • 7月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん♪
    みゃ〜♪
    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫
へ ポチッとclickお願いします
    記事検索
    月別アーカイブ
    カテゴリ別アーカイブ
    JULY
     梅雨真っ只中、7月に入りました。ジメジメするし湿気が多いわで梅雨はイヤですね。梅雨が明けたら明けたで、猛暑が待っている。ホント夏ってイヤですよね。いいこと? ウニが美味しい季節くらいかな。
     先月6月末で決算を迎え、個人的に今月来月は忙しい季節です。う゛〜、仕事したくねぇ〜。なかなか前倒しで出来ない性格なので、毎度のこと徹夜を強いられます。
     今月も頑張って更新していきますので、ちーちくりん共々よろしくお願い申し上げます。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
    訪問者数♪

      累計アクセス
      • 今日:
      • 累計:

      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      最新コメント
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      所要時間
      金沢八景
      初台南〜幸浦 65min

      中華街
      初台南〜横浜公園 45min

      北浦和
      飯田橋〜浦和南 40min

      新木場
      西神田〜新木場 25min

      田園調布
      下道 30min

      五反田
      下道 25min

      瀬田
      下道 25min

      府中本町
      初台〜稲城
      30min

      越谷T
      下道4号
      45min

      昭和島
      西神田〜平和島
      出たら直進して
      右車線のスロープ
      30min
      タグ絞り込み検索